プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収103万円を超えると所得税が発生し、税制上の扶養から外れます。

これを先に議論するべきでは? なんなら100万円の住民税の壁も・・

でないと130万の壁が無くなって喜んでいると、一方で増税では?

A 回答 (4件)

たびたびすみません


ここで言っても仕方ないのはわかってますが、まったくその通りですね

岸田政権は国民から搾取するためにあれやこれやと変な理屈をこねてるから、われわれ庶民からみたらまったく訳の分からない政策ばかりが飛び出してくるのです。自民+公明党の連立は、民主主義の根幹を台無しにして、一般国民が多大な被害を被る構図が出来上がってしまってますね。
半導体や自動車など、かつて日本が世界をリードしていた産業は、官僚と政治家の驕り高ぶりなトンチンカン政策のせいですでに空洞化し、海外に全部取られちゃいましたね。せっかく民間ががんばって日本の価値を高めた結果である「円高」も政治家の無知な政策ですでに発展途上国並の円安状態。
「日本は唯一の戦争被爆国だから核兵器をもたない」というのも、アメリカの押し付けで、アメリカが得をしてるだけですね。「戦争被爆国だから核兵器を持たない」なんて、一見理にかなってるような言い方で誤魔化してますが、そんなこと言ったら日本は爆撃機で空爆されて何十万人も亡くなってるし、銃や火炎放射器などでも何十万人もなくなってるんだから、「戦闘機、爆撃機、銃、など武器は一切持たない」としなければ理屈が合わないですね。「日本が攻撃されたらアメリカが守ってくれるはず、きっと守ってくれる、たぶん」みたいな何も考えてない馬鹿な理想の下で平和ボケして生きてたら、きっとそのうちひどい目にあうだろうね。実際に中国や北朝鮮が、たとえば北海道や島々に攻め込んできたときにアメリカは自分の国を危険にさらしてまで軍隊を動員して日本を守るとは思えない。たとえば北朝鮮が北陸あたりに核攻撃してきたとしたら、アメリカが北朝鮮に反撃するかと言われれば、絶対にしないだろうね。日本の目と鼻の先にある世界の危険な国々が核武装して攻撃力を格段に強めている中で、その危険な国々と最前線で接している日本が「ぼくちゃんにはアメリカ君がついてるもんね」なんて、馬鹿もいいとこですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

公明党と連立前に自民党は国会で、めちゃくちゃ政教分離を追及してたのに、いきなり連立政権になるとチン黙し、企業のサプライチェーン情報の垂れ流しに対し、強固な罰則規定を作らないといけなのですが、公明党はスパイ防止法も、それより劣る「経済安保法案」でさえ、その罰則すら削除しましたよね 

なんじゃこれ自民、、正に、国益より党利党略です。

それに、Made in Japanを取り戻し強い日本を取り戻すこともなく、未だに経団連に気を使いサプライチェーンも探すことなく台湾有事が騒がれても中国に依存です。

核兵器においては、エマニュエル トッド氏も仰っていますが、日本に核兵器はメリットしかなく、思いやり予算の今の8割負担や、アメリカの言いなりに多少なり解放され、防衛費の削減にもなり余った予算で少子高齢問題や様々な公共・福祉問題に予算を充てることが出来ます。しかも核兵器は、他国からの最大の抑止にも繋がり今より安心して日常生活が遅れ経済も安定しますよ!

お礼日時:2023/10/01 12:25

そもそもどっちも金額に換算したところで1万そこらの大した差額じゃねぇんだけどね


103万も解釈できて無さそうだし、法改正されてるのも知らなそうだしw

日本人は納税の意識が欠如し過ぎ

納税に不平不満を言う貧乏人ほど大した税金も払ってもいないくせに納税額を遥かに、いや遥かかなたに上回る恩恵を国から受けている事は気がついていないのか気がつかないフリをしてるのかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微々たるもの、、まあ!そうですが

そら相続税なら国税は目の色を変えてまで頑張って取りに来ますが・・でもね、この国を支えているのは、その頑張っているサラリーマンですから、特に働き盛りのサラリーマンは税の徴収ばかりで文句も会社に言えず天引きですから可哀想でね、、 せめて、ややこしい壁を無くす為にも、N分N乗方式や夫婦合算所得にするべきですよ。

お礼日時:2023/10/01 18:38

それそれ、政府の議論とか官僚が考える政策は基本的に支離滅裂だよね


その根底にあるのは、政治家というか岸田が選挙のことしか考えて無くてそのために官僚に逆らえずに増税しか考えていないことですね
戦後75年間の膿が溜まってるので、「そもそも根本的に考え直せば・・・」という議論はいくらでもありますが、上級国民と呼ばれている利権者たちの利益が優先されてしまうので、一般庶民のことなんてまったく考えてないし、庶民を喜ばせようなどという思想はそもそも岸田政権にはありません。岸田政権の頭の中は次の選挙のみ、そのために官僚や自民党支持者である利権者の利益を守ることのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の自民党は、公明党と連立してから気が狂っています。

全く仰る通りで、一般庶民のことなんてまったく考えてなく、

ここで増税するか!~です。 

こんなに物価が高騰している最中に、インボイス制度など先送りで良いですし、130万の壁問題など夫婦合算で壁の問題は解決しますし・・

ここで!増税するか!です。

日本をぶち壊したいのでしょうね、先にするならアメリカに気を使わず、半導体の回復と、金利の引き上げですよ! 戦後78年も経ち、だからアメリカ依存から脱却する為に核兵器を国産化しろと言われるのです。

お礼日時:2023/10/01 11:20

そのために配偶者特別控除があります。

配偶者に限っては103万を超えてもいきなり控除0にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ!

配偶者の年収が133万円以上になると話は違います。

お礼日時:2023/10/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A