プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収の130万の壁の前に、103万の壁をなんとかしないと? 配偶者特別控除は?

なんで103万の壁を同時に変えないの?

質問者からの補足コメント

  • 年収103万円を超えると所得税が発生し、税制上の扶養から外れます。

    これを先に議論するべきでは?

      補足日時:2023/10/01 09:51

A 回答 (5件)

もっと働かせる金額にしたほうが税収が増えると思うんだが



TVでコメンテータやってる女史は、こんな金額なんて目じゃ無いでしょ
男より収入が多いのが殆どだから、希望の物が手に入るってこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2023/09/30 12:53

いくら説明しても分かってもらえないようなので、これ以上は何も言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万の壁も説明したいのですが、先ずは「103万の壁」を説明しましょう。

扶養控除とは、納税者が扶養する親族に対して、所得税や住民税の計算上で所得から差し引くことができる控除のことで

扶養控除を受けるためには、扶養される人の年収が103万円以下である必要があります。 これを「103万の壁」と呼びます。

103万円を超えると、扶養控除は適用されなくなります。その場合、扶養される人は自分で所得税や住民税を納める必要があります。また、扶養する側も所得から控除されなくなるため、税負担が増えます。

あなたのご回答も分かりますが少額でも増税だと・・130万の壁ばかり気にしていては財務省の思う壺ですよ。

お礼日時:2023/10/01 10:11

>所得税の壁103万の壁の話し…



だから、妻に基礎控除以外の所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
に該当するものが一つもなければ (←ここ大事)、103万円を超える部分に約 5% の当年分所得税が発生するだけです。

例えば 120万円稼いだら
(120 - 103)万 × 5.105% = 8,678円
の所得税です。

110万円なら
(110 - 103)万 × 5.105% = 3,573円
の所得税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

翌年分住民税は、103万よりもっと低い段階で発生しているので、103万という区切りはありません。

つまり、103万より 17万多く稼いで 8600円余りが目減りするだけ、16万以上がポケットに残るのです。
これを「壁」などと言うのは、税金をびた一文払いたくない主義の人だけです。
そんなに税金を払うのがいやなのですか。

しかも、自分で生命保険を掛けているとか、年寄りを養っているとかで、基礎控除以外の所得控除に該当するものがあるなら、それらを上回るまで所得税は発生しません。
それでも 103万円でセーブしているのですか。
全く意味ないですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

103万を超えると累進課税みたいなものですから、控除が減ることは事実です。配偶者の給与収入が少ない場合に、扶養者である配偶者の所得税を減らす制度(壁)です。配偶者特別控除は、最大で38万円まで控除ですが・・減る事は減ります。それが壁です。

お礼日時:2023/09/30 18:26

パートの妻の話に、何で配偶者特別控除は?なんて聞くの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻側の話しです。

130万の壁の前に103万の壁がありますよね?その話しです。

年収の130万の壁と103万の壁は、それぞれ社会保険料と所得税に関するもので、別々に考える必要があり

年収が103万円を超えても150万円以下であれば、配偶者特別控除の対象となりますが、その社会保険料の壁130万の前に、所得税の壁103万の壁の話しです。

お礼日時:2023/09/30 14:51

>103万の壁をなんとかしないと? 配偶者特別控除は…



あなたは夫側ですか、妻側ですか。

配偶者控除や配偶者特別控除などは夫 (髪結いの亭主なら妻) に与えられた権利です。

大変失礼ながら夫が超高級取りではない (←ここ大事) 限り、妻の「給与収入」が 103万円超えても配偶者控除が配偶者特別控除と名前が変わるだけで、150万 (所得に換算して95万) まで控除額は変わりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

夫側に「103万の壁」なんてないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ・・

年収の130万の壁の前に・・って質問したら、パートの妻の話しだと思ってくれると思ってました、、

お礼日時:2023/09/30 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A