アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金制度も国民健康保険制度も生活保護制度も全部もう限界寸前らしいですが
このままどうなると思いますか?

最初にこれらの制度を作った人達が皆んな「目先の事しか考えてなかった」と戦後日本を立て直す事だけしか目的じゃなくてそのフェーズはとっくに超えていると言われてるのに
なんで設計し直さないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

GPIF 収益率3.99% 収益額¥132.4兆

    • good
    • 0

定年も昇進も10年遅らせれば良い。

 労働人口が飛躍的に増加するし、現役年齢が伸びれば健康年齢も伸びる。 当然、医療費が抑制できる。


社会保障の受益者が減って負担者が増えるので、一人当たりの負担額が大幅に減少する。

寿命が延びたのだから、永く働けば良いのだ。
    • good
    • 0

国民年金制度も国民健康保険制度も生活保護制度も


全部もう限界寸前らしいですが
このままどうなると思いますか?
 ↑
団塊の世代の高齢者がくたばれば
いや逝去していなくなれば
楽になるでしょう。

年金受給者は高齢者です。
医者に掛かるのも高齢者が多いです。
生活保護受給者の50%以上が高齢者です。

総て、高齢者が元凶です。

だから、もう少しの我慢です。



最初にこれらの制度を作った人達が皆んな
「目先の事しか考えてなかった」と戦後日本を
立て直す事だけしか目的じゃなくて
そのフェーズはとっくに超えていると言われてるのに
なんで設計し直さないんですか?
 ↑
日本という国は、思い切った改革が
出来ない国なのです。

外国の多くは、上が決め、下がそれに
従う、というトップダウンですが
日本は違います。

下でワイワイやって決めて、上がそれに
判子を押す、という国柄です。

こういう国では、思い切った改革が
出来ません。
長期的展望に立った計画が建てられません。

こんなことになるぞ、ということは半世紀以上も前
から指摘されてきたことです。

それなのに、政治家も官僚も何もして
来なかった訳です。

そんで、今頃になって慌てる。
    • good
    • 0

株高で、かなり運用益が出て儲かっていますが・・・

    • good
    • 1

問題を先送りすることが


国民の総意なのだと思います

赤字国債にしても垂れ流しを続けています

来年度予算案の4分の一度が国債費です
つまり、給料の4分の1が借金返済
そして収入の3分の一は借金

もう、破産寸前です
国は破産しませんが、国民が税金で返済することになります
特に、第二次安倍政権からの10年は酷いものです

年金保険料は、少しづつ増え続け
支給は減額され、健康保険や介護保険も負担増で
窓口負担は4割になると思います

今回の自民党による裏金や脱税をしっかり審議して
重加算税を課すことで責任をとってほしいです
    • good
    • 0

年金制度の崩壊のきっかけは、田中角栄先生の慈悲があらぬ方向に向かい、年金を収めて居ない人へ支給したから、だが、そもそも年金制度が無かったからので分からない話しではないし仕方なかったのかもしれない。

健康保険は、外国人が外国の病院とグルになり、金取られているから。外国人は、外国人用の保険を作らないと。それか日本人だけにしないと。生活保護は、在日朝鮮人が不当に受けているから、帰国させないと。つまり外国人を除外すれば、全て上手く廻る。外国人こそガン!
    • good
    • 0

限界寸前ではなく、既に破綻しています。


理由として、年金、保険、生活保護のどれもが国税なしでは維持できないです。

設計し直したら、国税で賄うとなりますから、今と変わらないです。
    • good
    • 0

消費税、そろそろ手を付けてくると思いますよ。


ヨーロッパは凡そ20~25%位だからね。
    • good
    • 0

NO3です。


先ほどの投稿ですが、末行で「最高」という文字が誤変換でした。
「再考」の間違いです。後は長文の通りです。
一つ参考にしてください。ではまた。
    • good
    • 0

えー、私は後期高齢者の仲間入りをしたが、


国は無駄遣いが多い気がします。
私は健康診断と歯の治療以外は病院というか
医者に行かない生活をしています。
つまり、それだけ健康ということで今日に至ったということです。
こういう人はなぜか国民健康保険税・介護保険税を使う機会が不足ということになりますよね。
となれば、先ほど挙げた介護保険税・国民健康保険税は
盗られ過ぎかなという気もしていますが、
世の中助け合いで私の行かない分、他人に回っているなという理解ですね。
これも参考になりますか。
皆さまにはお怒りのある人居ますか。
花粉症もインフルエンザ・コロナもなぜか素通り。
予防接種にコロナ・インフルエンザ・肺炎ブドウ球菌とか案内
来ましたが、皆行かないことが多いです。
皆どうも私を素通りみたいです。
盛り場に行くと罹るなんてことらしいですが、そういう所に行かないという意味でいたって健全な生活を営んでいるということでしょうか。

健康は大事です。
皆様、こういう人もいるということを
どうか参考にしてください。

介護保険・国民健康保険は天引きがきつい気がしませんか。
見直しもあるでしょうが、こういう人もいるということで最高を求めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A