アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けるということは、他人から施しを受けるということで、恥じるべきだと言う人がいます。間違ってますよね?

生活保護はただの社会制度です。国民健康保険もただの制度です。
国民健康保険を活用する時に「恥を知れ」という人はいません。介護保険を使う時も同様です。同じ「ただの制度」でも生活保護を活用すると「恥を知れ」と言う。おかしいですよね?
これを指摘すると決まって、「国民健康保険・介護保険は保険料を払っている!生活保護受給者は何も払っていない!」と言う人が出てきます。生活保護は最後のセーフティネットということを理解していません。お金のない人からお金を奪うことはできないので当然色んな種類の税が免除されます。当たり前の話です。

A 回答 (4件)

双方の言いたい事はどちらも分かります。


恥じるべき、は確かに言い過ぎなような気もしますが、間違いとまでは思わないですね。
やっぱり生活保護を受ける事に対して、恥ずかしい気持ちや、隠しておきたい気持ちにはなると思いますよ、

例えば、交際相手が生活保護であるとして、家族、友人、同僚に、交際相手が生活保護を受けている事を堂々と公言出来る人って少ないのでは?と思います。
仮定の話なので、そもそも生活保護を受ける人と付き合う機会がない、と言う正論は置いておいて…。
もし仮に質問主さんが生活保護の交際相手が居たとして、それを堂々と周りに公表出来ないのであれば、少しは恥じるべきだ、と言う人の気持ちがお分かりになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

どうしても正しいという


回答が欲しいように見えます。なぜですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違っていると感じるからです。

お礼日時:2023/09/17 19:20

>間違ってますよね?



 価値観の問題では?

なので、「施し」と受け取るか!
「社会制度」と受け取るか!の違いじゃない?

>同じ「ただの制度」でも生活保護を活用すると
>「恥を知れ」と言う。おかしいですよね?

 言う人が、何に対して
「恥を知れ」と言うのかだと思いますよ

 例えば、
働けないのに活用する人と
働けるのに不正に活用する人では、
 後者の受給者に対して
「恥を知れ」と言うのは、間違ってないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしても間違ってないと回答したいように見えます。なぜですか?

お礼日時:2023/09/17 19:10

主張はよくわかりましたが、質問は?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥じるべきだと言う人は間違ってますよね?
質問ちゃんと読め

お礼日時:2023/09/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A