電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金生活の感想を
聞かせてください。

自由に使える額
に満足していますか。
介護保険税と国民健康保険税盗られて
大丈夫ですか。

「税は盗られる」と書く。

この字の感想聞きたい気分。

A 回答 (3件)

国民健康保険も介護保険も大切ですよ。


この制度がなかったら、どうなりますか?
 
健康なときは税金だと思って払いましょう。
それが将来は自分の助けになります。
 
支払いに不満があれば、収入を増やすことを考える。
多分、制度に不満があるという事は健康なのでしょう。
私は73歳ですがリタイア後、自営業を始めました。
ほんの小遣い程度の収入ですが、それが生活の張りにもなります。
 
不満を言う後ろ向きの生活ではなく、前を向いて暮らしましょう。
その方が間違いなく楽しい生活がおくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自由に使える額の少なさにがっかりしているので
述べたのです。

介護保険税は毎年上がり、

自由に使える額が少なすぎて
食べていくだけの
生活ですね。

小遣いといえば
まあ少なすぎています。

お礼日時:2021/11/23 13:16

> 自由に使える額の少なさにがっかりしているので述べたのです。


いや、だから書いたでしょ。
自由に使えるお金を、収入を増やしましょうよ!
 
愚痴ばかり言っていても、気分は落ち込むだけですよ。
    • good
    • 2

酷民


酷税庁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

楽しいほうの話聞かせてくれませんか。

お礼日時:2021/11/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!