プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金について質問です。

退職金は月にもらっている給料(税込)×年数だと、会社の人から聞きました。
あたかも「法律で決まっている」というような言い方でしたが、そんな決まりはあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ありません。

給料の場合は賃金法で定められていますが、退職金
に関しては法律では何も定められていません。あくまで就業規則
に基づいて支払われています。会社の方は勘違いされています。
    • 0

法律では決まっていませんが、就業規則で目安となる計算方法は決まっています。

• 0

退職金規定と言う文書が社内にあります。

そこに書かれていることがすべてで、そこに書かれている金額はもらえます。

それ以上は、社長などの決済が必要で、特別の人にしか出しません。
    • 0

退職金額は就業規則で決まると思いますよ(法律では無いと思います)。

殆どの場合、就業規則の中に計算表が含まれています。
よくある計算方法は、退職一時金額=平均月収×勤続年数×勤続年数に応じて会社が設定した係数 です。ここでいう平均月収とは退職時の基本給ではなく、(企業により異なると思いますが)概ね当該基本給の55~60%程度の額として算出されます(これも就業規則で決まっていると思います)。
    • 0

退職金規定が月にもらっている給料(税込)×年数のように決まってる会社では

退職金が高額になるために、給料(税込)ではなく、基本給(給与の半分以下などに設定)×年数のように設定している会社が多かったですね。
給料(税込)×年数なら、ラッキーですが、逆に給与はほとんど昇給しない会社かもしれません。
    • 0

そんな訳ありません。

法律ではなく、就業規則の聞き間違いでしょう。
    • 0

各会社の就業規則に依り多少の違いはあるが基本給×月数だった様に思う。

• 0

ない。

いつの月給を言うのだろう。年取れば下がっているはずだ。
    • 0

退職積立金をしている所も有りますから、全部が全部では無いとおもいます

• 0