人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おじさんです。


息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gouzigsannさん、お心こもった長文のご助言をありがとうございます。

お給料についてのご説明もよくわかりました。ありがとうございます。

人間力や理解力、そして実力が大切なのですね。
学歴だけではなく、そういったことをちゃんと評価してくれる職場を見つけることも大切ですね。

全くわかりませんでしたので、本当にうれしくありがたいお話でした。

ご助言くださったこと、息子にも話させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/29 11:06

転職エージェントの者です。


技術職(総合職)は主に研究・開発・設計職で、通常は大卒・院卒者が対象になります。技能職は主に製造ラインでの業務になり、通常は高卒者などが対象になります。年齢も違いますから初任給に違いがあるのは当然ですが、その後の昇給額や昇進速度にも違いは出てくるのが一般的です。

但し、仰っておられるような大企業ですと大卒・院卒であっても上位ランクの大学出身者でないとなかなか入社できませんし、入社できたとしても皆が希望する研究・開発・設計職に配属されるわけではなく、品質保証や保守メンテなど、希望しない部門に配属される人もいます。まして今の時代は課長・部長と昇進できる社員はごく一定数だけですから(課長代理だの担当部長だのという役職はほぼ消えつつあります)、大卒・院卒で大企業に入社できたから安泰というものでもありません。

大切な事は「希望する企業に学内推薦されるような成績や資格を取り」「入社後は業務経験を積み技術を習得し、業務上必要とされる資格取得などに励み、社内外からの信頼を得る社員となる」よう努力をすることではないでしょうか?そうすれば最終的に大卒・院卒社員以上の企業人生を送ることも十分可能な事だと思います。

しかしながら、もし息子さんご本人の希望が「小さな会社でも良いから設計・開発の仕事がしたい」ということであれば、それもまた良い事ではないでしょうか。中小規模でも素晴らしい技術を持った企業はたくさんありますから。
    • good
    • 4

専門家紹介

高橋繁輝

職業:転職アドバイザー

1985年に大学卒業、以後15年間半導体業界に勤務。
2000年に人材業界に転身。大手人材会社等にて電気・電子・通信・半導体・機械・化学業界担当の人材/転職コンサルタントとして勤務。
2014年、知財業界専門転職サイト『知財キャリアセンター』を開設(運営会社・株式会社アドバンスフューチャー)、知財業界専任コンサルタントとして現在に至る。

知財キャリアセンター : https://ipcareers.net/
株式会社アドバンスフューチャー : http://www.advancefuture.jp/

特許事務所(弁理士、特許技術者、特許事務員、図面作成者、など)、企業知財部門(弁理士、特許技術者、などの知財部員)、特許調査会社(特許調査員など)などにおけるご転職希望、あるいは研究開発系職種からのご転身希望の方々のサポートを行っております。

知財・特許業界での転職をご希望されておられましたら、極力直接お会いさせて頂き、ご転職におけるご希望ポイント等、ざっくばらんにお聞かせ頂きたいと考えております。

詳しくはこちら

専門家

壮大な夢をおい、現実逃避をしないで、やりぬきましょう。


金太郎飴の会社ではつぶれていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「現実逃避をしない。。。」大切ですね。

息子には希望をもち、やりぬく根性を持ってもらうことを祈るばかりです。

お礼日時:2015/06/29 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基幹職ってどういう意味ですか?

よく求人票に基幹職採用とかありますが
基幹職ってなんでしょうか?

総合職なら営業から総務、人事までだし
一般職なら事務ですよね。

基幹職ってなんですか?

Aベストアンサー

その会社によってもことなりますが、「特定職」以外の正規社員だということだと思います。

では「特定職」とは?といわれそうですが、これもまた会社により異なります。

まあ、昔の「総合職」+αだと思ってください。

Q高卒で大企業に技能職や技術職として就職した方に質問です。 ・仕事はどのような事をしていますか? ・や

高卒で大企業に技能職や技術職として就職した方に質問です。
・仕事はどのような事をしていますか?
・やりがいは持ててますか?
・ご自身の選択に後悔はありませんでしたか?
僕は工業高校の生徒でして、社会人の先輩にこのような事柄について聞きたくなりました。
僕自身今、就職か進学か悩んでいます。理由としては、新しい分野に興味を持ったので進学し学んでみたいと思ったのですがしかし高卒で大企業というのも安定性や難易度からなど見てとても良い選択だと思うから悩んでいます。さらには、評定を頑張って取ってきたということもあるからです。
・就職か進学についても先輩方が社会人になってから思ったことを回答してくだってくださればとても嬉しいです。

Aベストアンサー

高卒で大企業に技能職や技術職として就職した方に質問です。
   ↑
大卒ですが、高卒の人も一緒に働いて
います。


・仕事はどのような事をしていますか?
    ↑
大卒と同じ仕事をしていますよ。
しかし、出世は遅いですね。
それに、人生観とか、雰囲気が大卒と
違います。
顔つきも違います。



・やりがいは持ててますか?
    ↑
持てていないようですが、それは大卒も
同じだと思います。



・ご自身の選択に後悔はありませんでしたか?
    ↑
皆、例外無く、大学を出ていればよかった
と言っています。

Q現業職と技能職の違い

「現業職」と「技能職」との単語の違いは
どういった理由からうまれるのでしょうか?
行政・一般企業で違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のような区分になるかと思います。

技能職の場合、現場で仕事の他に、専門知識や技術が独特なものであり、その仕事については現場だけではなく現場を離れて設計・企画などの事務的な部分も含まれる。

現業職の場合は、現場作業が中心です。

Q給料低くても事務職より技能職の方がストレスたまらない?

事務職より肉体労働の方が、人によってはストレスがたまらないというのは本当でしょうか?(賃金の問題は除く)
独身で子供がいない男性と仮定してください。

私は30歳男で偏差値は低いですが大学卒です。
今、事務職(経理)ですが転職を考えています。
なぜかというと、ストレスがたまりやすいのと、精神的に悩むタイプは「事務職より技能職や技術職の方が人間関係はいいかもよ」と言われたのもあるからです。

実際どうでしょうか?

まあ、肉体関係ですが、土方というよりはフォークリフト関係や倉庫作業がいいかなと思っています。
給与が下がっても精神的に良好になれるならと思ってます。
生涯独身がいいし子供に興味ないですので・・・(老後の事は、社会福祉士の資格などで勉強済です)

ソーシャルワーカーも考えましたが、対人恐怖も少々あるので無理です。
介護は、ヘルパー2級の研修で「無理!」と思いました。

Aベストアンサー

ホワイトカラ-とブル-カラ-の問題ですね。
事務と現場。しかし現場を肉体労働と言うのはどうかと思いますよ。
それはさておいて、言われる通りだと思います。
何故かと考えるに自分のする守備範囲が明確だからだでしょう。
「資格」「免許」の範囲ですることが多くそれ以外のことは考えなくてよい。そんなことが多いです。
しかしその分野の責任を負う立場になれば事務分野、営業経験があれば
強みになることは間違いのないところです。
技術のコンサルタントがかんだ業務、現場代理人等。
「フォ-クリスト」とのこと、
失礼ですが一般的に(ガラス等熟練を要する物あり)簡単に出来る
技能職は別なストレスがあると思います。
未だ若いのですからある程度の技術職、これを目指すべきです。
例えば電気関係等、
1年単位で取れるの資格から入って上に進む。
技能から技術者に。
「対人関係少々」とのことそんな人間はざらですよ。
「介護」は無理。「!」で理解できます。
それはそれで良いと思います。
人間出来ることと出来ないことがあります。
人間性と言われればそうかも知れませんが、私もそうです。(恥ずかしながら)
以上、とりとめのないことですが、
ご参考まで。

ホワイトカラ-とブル-カラ-の問題ですね。
事務と現場。しかし現場を肉体労働と言うのはどうかと思いますよ。
それはさておいて、言われる通りだと思います。
何故かと考えるに自分のする守備範囲が明確だからだでしょう。
「資格」「免許」の範囲ですることが多くそれ以外のことは考えなくてよい。そんなことが多いです。
しかしその分野の責任を負う立場になれば事務分野、営業経験があれば
強みになることは間違いのないところです。
技術のコンサルタントがかんだ業務、現場代理人等。
「フォ-ク...続きを読む

Q生産技術で出世するために必要なスキルを教えて下さい

生産技術職で出世するために必要なスキルを教えて下さい。

自分はとあるメーカーに機械系の大卒で入社し現在1年目です。
会社の方針で大卒入社の社員は最初の数年オペレーターとして現場で働きその後上に上がるとなっており、現在は現場で製造現場で修行中です。
しかし、現場での環境は厳しく残業と休日出勤だらけで出来るだけ早くこの部署から出たいです。
現場でつく知識は機械の構造やメンテ方、プログラミングばかりで将来のために必要なスキルだとあまり思えません。
自分で考えた結果、財務的な知識が必要かと思うのですが当方ずっと機械系で財務とは何か、財務の知識が本当に必要なのか、何をやればいいのかも分かりません。
周りには高卒の上司ばかりでこの先のキャリアが違うので聞くこともできません。

どうかご教授願います

Aベストアンサー

生産技術職でなぜ財務的な知識が必要だと考えられたのか、良く分かりませんので(このあたりに深い事情があり)、こちらが間違っているのかもしれませんが、私の考えは以下です。

生産技術は新製品開発部門と張り合うメーカーの核心的な重要部門であり、メーカーはいかに最先端の技術を取り込んで現行生産の方法を合理化し、必要な品質を確保しながらより低いコストで製品を生産するか、あるいは画期的な新製品が目標どうりに量産できる新設備をどれだけ早期に安価に確実に立ち上げることができるか、そういったことを開発部門と協調しながら達成する部門です。貴方が期待されているのは高卒社員が比較的弱い理論面でそういった作業を先導することが求められているのでしょう。
それらのベース的な知識として少なくとも現用設備の100%の理解、オペレーションは当然、様々な予想されるトラブルに対処して誰にも理解できる言葉でそういうトラブルの原因と対処方法、改善解決法の考案、自分自身でそれらができるスキルを身につけて周囲の信頼を得ることが必要だと思います。まあ、常識ですが。

機械系には自信がおありなのでしょうが、今の機械設備は様々なセンサーがついていますし、コンピュータが介在します。なので、シーケンスの知識を含めて電子機器の理解は必須だと思います。
財務部門とは新規設備の開発導入で喧嘩をすることもあり、投資にみあう償却期間の算定など、ドキュメント、あるいは投資計画書などを作成する上で必要な知識ではありますが、生産技術職としては早期に必要なスキルではないのかな、と思ったリします。

トヨタが今の世界に冠たるメーカーになったのは、やはり世界一の生産技術があったことが大きいと思います。
いずれにせよ生産技術は新製品開発職よりもむしろどろくさい面も含めてアイデア勝負で、多岐に渡る職務が割り当てられて面白い部門だと思います。がんばって職場の信頼を得てください。

ご参考になれば。

生産技術職でなぜ財務的な知識が必要だと考えられたのか、良く分かりませんので(このあたりに深い事情があり)、こちらが間違っているのかもしれませんが、私の考えは以下です。

生産技術は新製品開発部門と張り合うメーカーの核心的な重要部門であり、メーカーはいかに最先端の技術を取り込んで現行生産の方法を合理化し、必要な品質を確保しながらより低いコストで製品を生産するか、あるいは画期的な新製品が目標どうりに量産できる新設備をどれだけ早期に安価に確実に立ち上げることができるか、そういった...続きを読む

Q研究開発と生産技術職

理系修士2年のものです。メーカーで就職した場合の配属において、一般的に、生産技術(工場)職への配属を進められるということは、研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産技術職は一般的には研究開発で成功した物の工業的生産技術や工程の確立を企てたり、試作、試験・検査、既生産工程の改良、生産技術上の問題の解決及びそれらに対する対内外的な折衝、打ち合わせ等が主な業務範囲になり、工場の技術上の多様な業務に関われるうえ、競争相手の同僚も少なく、工場で働く人からは一目置かれ、さらにそこから生産管理や技術管理の上級部署等への職域も広がり、やりがいのある職ではないかと思います。理系修士であれば当然やがての工場の責任者、管理者として期待されての配属と思います。それに比べ研究職は将来の潰しが利きません。研究職から生産技術職へ移動する方は、やはりこのような幅広く対応出来る人間性を有する人が多いように思います。

「研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということでしょうか」との設問に対しての答えにはなりませんでしたが、企業のプロが適材適所で配属するのですから、与えられた職場の優位性に着目して自信を持って活躍されれば良いのではありませんか。

Q高卒ですが、企業で出世がしたい。

私は経済的理由で大学進学を断念しました。
今、高卒で東証一部の企業に入社しています。
将来、課長、部長、取締役と出世したいのですが、
高卒では無理でしょうか?
大卒より高卒の方が圧倒的に多いし、大卒より能力
のある高卒も結構いると思うのですが、企業という
ものは学歴を重視するのでしょうか?
やっぱ大学行ってないと駄目ですか?

Aベストアンサー

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職したため夜学も卒業数ヶ月前に中退しました。高校(しかも夜学)中退では昇進面接の印象も悪い。
警察の仕事は本当にハードで、3交代勤務を続け、剣道や柔道もし、帰宅後は私たち子供の相手をし、どんなに疲れていても飲んで帰っても、必ず毎日机に向かって昇進試験の勉強をしていました。「内勤や高卒、大卒の人が1時間勉強するなら、オレは2時間やる」と言っていました。
警察は派閥、ムラ社会で、ゴルフもマージャンもつきあわない父はずいぶん遠回りをしましたが、自分の信念を通して、50歳くらいで警視になり、そろそろ署長になりそうです。かなり異例ですが。
(ちなみに夜学時代の友人はいま有名な弁護士会の会長だか顧問だかしています。)

それから、工場では出世できないようなこと書きましたが、私の会社(大手メーカー)では、子会社ですが現場あがりの取締役もいます。子会社といっても、イケイケ事業で規模も大きいです。

それから、私と弟は、そんな父の後姿を見て努力してきました。お金はなかったので、ラジオの英会話なんかもやりました。状況が不利だからと、例えば受験する学校のレベルを下げようとするとかチャレンジしないことをとにかく怒られました。結局、私は早稲田政経を出て、大手メーカーにてアメリカに駐在しています。弟は慶応を出て大手マスコミ勤務です。将来家族を持ったら、子供は頑張ると思いますよ。父が学歴ハンディを跳ね返そうと努力している姿を真似た子供が高学歴なのは逆説的?ですが。よく弟と飲んで話すのですが、私たちの強さは、父親の背中を見て育ったこと、他人が塾や家庭教師をつけたり私立中にいこうが、絶対そいつらには負けない、という強い気持ちです。

長くまとまりがありませんが、つまり、
・仕事は誰にも負けない
・仕事だけで一日を終わらせずし、必ず勉強する
 →「スケートは夏に上達し、テニスは冬に上達する」のです。私も2年間毎週土曜日は半日英語漬け。毎日ラジオもきいてます。貿易の通信教育もしています。
ことは必須条件です。

あと、気持ちとしては、お金が無かったり、学歴が低かったり、そういう条件から、MBA取得者やいい家のぼんぼんと戦って勝つのがカッコイイんだ!と思っています。ぼくも、ガタイがいいので、いつでも会社なんてやめて運転手でも土方でもやる覚悟ありますが、あえてすごい連中と競争して、努力していくことが楽しいです。高学歴な人ほどそれに甘えて隙があるので、案外勝負できると思います。

すごく長くなってごめんなさい。

結論としては、何とかなる、です。
ただし、心構えや、注意点はあると思います。

私の父は、中学を卒業し都会で就職しました。
大手メーカーの工場勤務で、夜学に通いながら仕事を一生懸命したので、優秀社員で表彰もされました。
しかし、このままいてもこの会社では工場長がいいとこか、と考え直し、その後転職し、警察官になりました。「踊る~」にあるキャリアvsノンキャリはみなさんご存知でしょうが、ノンキャリでも大卒に比べ高卒は昇進試験を受ける期間が長いとかさらに色々不利です。しかも転職し...続きを読む

Q同じ会社でも職種によって給料が違うのか

同じ会社でも職種によって給料は違いますか?

就職活動中の理系大学生です。
同じ会社の中にも研究開発・営業・人事・・・と色々な職種がありますが、給料に違いがあるのかどうか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様、こんにちわ。
私の経験から回答をさせていただきます。

大手の企業や中小企業でも、職種によって給料は変わりますよ。
質問者様は、理系の方なのですよね。
一般的には、事務系の職種より技術系の職種や研究系のほうが給料は
良いですね。理由としては、特殊な技術(スキル)を必要とされることにあります。
客観的に、高学歴や有名大学、特殊な資格なども対象になってきますね。

しかし・・・現実のお話をさせていただきますと・・・
社会で働く(仕事をする)ということは、どんな分野や職種において
上下をつけられるものではありません。

お金(金額)だけにとらわれず、「本当に自分が一生頑張って働ける仕事」を探すことが大切かと思います。

私のお話を少ししますと・・・
私は、普通化の高卒ですが、現在、中小企業で技術系の設計開発の
所属長としてマネージメントをしています。
年収は、900万を超えてます。
自分のやりたい仕事を見つけられたことに幸せを感じています。

どうか質問者様も、これからの大切な人生ですので、自分にあった
会社が見つかるといいですね。

質問者様、こんにちわ。
私の経験から回答をさせていただきます。

大手の企業や中小企業でも、職種によって給料は変わりますよ。
質問者様は、理系の方なのですよね。
一般的には、事務系の職種より技術系の職種や研究系のほうが給料は
良いですね。理由としては、特殊な技術(スキル)を必要とされることにあります。
客観的に、高学歴や有名大学、特殊な資格なども対象になってきますね。

しかし・・・現実のお話をさせていただきますと・・・
社会で働く(仕事をする)ということは、どんな分野や...続きを読む

Q大卒の製造業について。

大卒で4月から製造業について現場の仕事をするのですが、高卒の現場作業員より給与が3万ほど高いです。
大卒となると他の人より給料が多い分、まずは現場を数年経験して事務職に入る、後々管理者になるために勉強させられる、などといったことがあると聞いたのですが、ほとんどの場合、大卒となると永遠現場の仕事よりも更に上の業務に携わることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社説明会や内定後の会社の説明はなかったのでしょうか。
多くの製造業では大学ででも最初は現場経験をつませるのは普通です。
そこで製造の実際を経験しながら適性をみて、工場勤務にするか管理部門にまわすかなどを決めると思います。
工場でも生産管理や技術部門などに大学出はたくさんいます。

このあたりの人事の方針は会社ごとにいろいろなので、実際は先輩などにお聞きになった方が良いでしょう。
大学卒の初任給が高いのは普通で、そうしないと良い学生が来ないですよね。でもこれが将来も続くかどうかはあなたの働き次第でしょう。
少なくとも営利企業がコストに合わない賃金を長期に払うことはないので、あなたがその賃金に見合う働きをされるかどうかが分かれ目だと思います。

以前は高卒の上司の下に大卒の部下というのは現場では良くありました。昔の工業高校や商業高校の卒業生には大学でよりも優秀な者が大勢いたというのは本当だと思います。
でも、最近では大学進学率がかなり高くなったので、こういうことは減ってきたように思います。

実は私も製造業に入社して最初の1年は現場実習でした。そこでは現場の管理職の多くは工業高校卒でした。
その後私は経理に配転され、結局それが天職になりました。 同年代ではこういう例は多いですよ。

会社説明会や内定後の会社の説明はなかったのでしょうか。
多くの製造業では大学ででも最初は現場経験をつませるのは普通です。
そこで製造の実際を経験しながら適性をみて、工場勤務にするか管理部門にまわすかなどを決めると思います。
工場でも生産管理や技術部門などに大学出はたくさんいます。

このあたりの人事の方針は会社ごとにいろいろなので、実際は先輩などにお聞きになった方が良いでしょう。
大学卒の初任給が高いのは普通で、そうしないと良い学生が来ないですよね。でもこれが将来も続くかどうか...続きを読む

Q生産技術と設計開発 移動の有無と年収について

ご覧いただきありがとうございます.

私は地方国立大学工学部機械科出身の大学4年生です.

今年の就活で内定をいただいた企業2社でどちらに行くか悩んでいるので,少しでもお力を貸していただけたらと思い書き込みました.

一つは医療機器メーカーでの生産技術職,もう一つは知る人ぞ知る優良企業の設計開発職です.

医療機器メーカーの方には勤務地の関係もあり設計開発で応募したのですが,適性等の関係で生産技術職で内定をいただきました.

希望としては将来医療機器メーカーの設計開発職で働きたいと考えています.

そこで質問なのですが,生産技術職から設計開発,また設計開発から生産技術への移動というのは実際どの程度あるものなのでしょうか.

あるとしたら入社何年目ぐらいからになるのかも含めて教えてください.

また生産技術は仕事がキツイ(急な呼び出しや土日出勤がある)反面,設計開発に比べて年収が低いという情報が多いので,役職がなく同じ企業だと仮定して年収にどの程度差があるのかリアルな声が聞きたいです.

以上2点よろしくお願いいたします.

ご覧いただきありがとうございます.

私は地方国立大学工学部機械科出身の大学4年生です.

今年の就活で内定をいただいた企業2社でどちらに行くか悩んでいるので,少しでもお力を貸していただけたらと思い書き込みました.

一つは医療機器メーカーでの生産技術職,もう一つは知る人ぞ知る優良企業の設計開発職です.

医療機器メーカーの方には勤務地の関係もあり設計開発で応募したのですが,適性等の関係で生産技術職で内定をいただきました.

希望としては将来医療機器メーカーの設計開発職で働...続きを読む

Aベストアンサー

医療機器メーカーの経営者です。

当社では生産技術から設計開発、その逆の異動もあり得ます。
本人の適正と希望によってですが。
希望が少ないので実績としては過去に片手で数えるほどです。
多くのケースが生産技術から設計開発ですね。
入社何年で異動かは、ケースバイケースですが、少なくとも最初に配属した部署で2年は様子を見ます。
それでその部署に向かない、あるいは本人が異動を希望する場合、管理サイドの判断による適正によって異動を決めます。
したがって向かないと思えば2年ほどで異動させます。
そもそも生産技術職は、その立場から設計部門にも口出しするので、比較的近しい存在になります。

生産技術は辛いというのは結構当たってます。
特に工場の既存ラインを改善したりする場合には、平日はラインを止められないので、休日出勤が多くなるのは事実です。
当社ではその分代休が取れるようにしていますが、大きな仕事が立て込んでると代休も取れない時がごく稀にあるようです。
本当に申し訳なく思ってます。
あとはマーケティングと同様に、他部署との連携が多いため、板挟みになって苦労することも多いでしょう。
その分成果が出た場合の達成感は高いですし、成果がデジタルに出やすいため評価してもらいやすいです。

生産技術の仕事内容は多岐にわたるので、なかなかに大変な仕事でしょう。
年収としては、医療機器メーカーという括り自体がそもそも他の業種に比較して年収が高めです。
うちでは生産技術系の課長クラスで800万〜900万ほど出しています。
平で500万〜700万。

設計開発は、マーケティング部門と同行の上での医師とのコミュニケーションもあるので、課長クラスで1000万前後出してます。
平では600万〜700万ほどです。
医療材料を扱うので、薬機法の知識と対応も求めるので、それなりの年収を出してますね。
医療機器の製造販売業許可要件にあるQMS省令の要求事項に応えるための体制に置ける役割も担ってもらっているという面も含めての年収です。
医療機器業界ではQMS体制省令に規定されている何らかの役割を、設計開発部門の人が担うケースも多々ありますので。

医療機器メーカーでの設計開発職を望むのであれば、どの分野のどういった医療機器かによりますが、解剖学や臨床知識と薬機法の知識があると強いです。
アメリカなどでは、医療機器に関する設計開発を専門に学べる学部学校があり、そこで学べる内容というのは、解剖学や基礎的な医学、医療に関する材料学、FDAに関する知識などです。
即ち医療機器の設計開発をするには、そういった知識があると有効であるという事です。
うちで働いてくれている設計開発担当者は、薬機法はもちろんのこと、臨床知識、基礎的な解剖学、取り扱う診療科目の基礎知識(循環器学とか整形外科学とか)を持っています。
また、英語の文献や仕様書を読む機会が非常に多いので、英語が得意だと良いですね。
それらの知識を持っていれば、医療機器メーカーの設計開発職として盤石でしょう。

医療機器メーカーの経営者です。

当社では生産技術から設計開発、その逆の異動もあり得ます。
本人の適正と希望によってですが。
希望が少ないので実績としては過去に片手で数えるほどです。
多くのケースが生産技術から設計開発ですね。
入社何年で異動かは、ケースバイケースですが、少なくとも最初に配属した部署で2年は様子を見ます。
それでその部署に向かない、あるいは本人が異動を希望する場合、管理サイドの判断による適正によって異動を決めます。
したがって向かないと思えば2年ほどで異動させます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング