アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を今年の4月10日に退職します。
就労規定から計算した退職金額は12,144,00円でした。この金額から所得税と復興特別所得税が引かれると聞いたのですが計算方法がわかりません。

そこで質問なのですが、退職金にかかる税の計算方法を教えて下さい。

できれば私の退職金額をもとに計算した結果も頂けると助かります。

A 回答 (4件)

だから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の方には難しい内容だったみたいですね。でも努力賞としてベストアンサー差し上げます。

お礼日時:2022/03/28 00:17

訂正。



x 20年以上勤続の場合は
○ 39年勤続の場合は
    • good
    • 0

22歳大卒で60歳で定年退職と仮定します。


4月1日入社なら38年1ヶ月になり、切り上げて39年になります。
20年以上勤続の場合は
800万x70万x(39-20)=2,130万円までは無税です。

「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出していれば源泉所得税はゼロです。
    • good
    • 2

退職金にかかる所得税は勤続年収で変わりますので、


まずはその年数を(30年以上働いていればほぼ0円と思われます)
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!