電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10−3+5=の問題ですが、3+5を何故先にしてはいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

算数には


・左から順番に計算する
・掛け算や割り算やカッコがある場合は、その部分を先に計算する
というルールがあるから、右から計算してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:14

2通りで回答します。


①計算方法をそう定義したから。
基本左から順に、掛け算割り算や括弧がある場合はそれを優先するという定義です。
②この式に「3」という整数は存在しないから
この式は、「10」「-3」「5」の3つの数字の足し算です。「10-」「3」「5」ではあひません。

要するに、この式は、10から3を引いて、それに5を足すという意味です。10から3と5を足した数字を引くという意味ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:14

そういう「書き方の標準、ルール」になっているからです。



「書き方」と「計算順序」をきちんと決めておかないと、
 (10 - 3) + 5 (= 12)    ①
で計算すればよいのか
 10 - (3 + 5) (= 2)    ②
で計算するのか、あいまいになってしまいますから。
当然、答が変わります。

標準的なルールは、カッコなどの指示がない場合には
(a) 「かけ算・割り算」と「足し算、引き算」が混在している場合には、かけ算・割り算を先にする。
 足し算、引き算はその後。
(b) 同じ「かけ算・割り算」「足し算、引き算」の中では、先頭から書いてある順番に。

お示しの式の場合には、(b) のルール通りに「先頭から順番に」計算します。
つまり
 10 - 3 + 5 = (10 - 3) + 5 = 7 + 5 = 12
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:14

質問者さんの学齢がどのくらいなのかわからないのですが、


10-3+5というのは、
(+10)+(ー3)+(+5)という意味なんです。
したがって、3の前の「ー」は3から放すことはできません。
その上で、上記の括弧を外さないままであれば、どの順番に計算しても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

そう決めたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

数直線で考えると


10…はじめの位置
-3…左(マイナス方向)に3移動する
+5…右(プラス方向)に5移動する
と、言う意味なので
3と5を先に合わせるなら
左に3移動して、右に5移動する
これを合わせる
と言う事になります
つまり、-3+5を行わないといけないと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

「お前が持っている10個のリンゴの3つをアイツにやれ 俺が5個やるから」という問題。


それを貴方は「3つがアイツの分 5つは俺の分 合わせて8つを 10個持つお前が出せ」と同じだという。

正しければ貴方は12個のリンゴを持っているはずだが 貴方の理論で良ければ 貴方は2個しか持てない。
それだと文句を言いたくなるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

おはようございます。


多項式の計算は
1.乗算、除算を先に行い、加減を後にする。
2.左から順に計算する
という原則があります。
よって、3+5を先にやってはいけません。
左から順に10-3をやり、つぎに5を加えます。

もう一つ。
2の原則の変わりに、符号付で計算するというのがあります。
-3+5=2
+10+2=12 (第一項の+は省略されていますが、あえて表記しました)
これなら正解になります。

つまり、2つの原則を守って計算すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

3+5ではなく-3+5だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

3ではなく-3だから。



-3+5を先にするのならいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/17 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!