プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が胆管癌の末期と宣告されています。 現在腹水がたまり苦しそうですが、お医者さんからは腹水は抜かない方が良いと言われていますが、楽になる方法はないでしょうか。 又足のむくみもひどく、かなり歩きづらいようで、何とかトイレに歩いて行く意外はベッドの上で生活しています。むくみを取る方法はないでしょうか。 食事療法もあれば併せて教えて下さい。

A 回答 (3件)

腹水とむくみという事で、大変お辛いとお察し致します。


腹水も浮腫も、非常にコントロールが難しい症状になります。化学療法などを行っていない状況では、腹水が減る事はないので、如何にきつさを取ってあげるかという事になります。主治医の先生が仰るように、腹水を抜くと、血圧低下、低アルブミン血症の増悪などが起こり得るので、危険性は伴います。しかし、利尿剤などでは癌性腹水のコントロールは困難なので、やはり苦痛緩和には腹水穿刺が必要と思います。今は、抜いた腹水をフィルターにかけて静脈内に戻す治療(腹水濾過濃縮再静注法)などもあります。ある程度腹水穿刺のデメリットを解消できると思いますので、ご相談されては如何でしょう。
むくみについては、静脈かリンパ管の閉塞と思われますので、完全に治すのは難しいです。一般に緩和ケアでは、リンパマッサージという方法で症状緩和を図ります。専門ナースから手技を学べば、家族でも出来ると思います。
今の状況が分かりませんが、もし緩和ケアが入っていなければ、専門の緩和ケアチームに入ってもらって、苦痛緩和を図ってもらうようにされては如何でしょうか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
ここ数日益々苦しそうで、主治医の先生も来週腹水抜こうか・・・とおっしゃっていました。 腹水を体内に戻すという事、一度相談してみます。緩和ケアについても取り組んでいくつもりです。 基本在宅なので、ケアマネさんに相談しながらやっていきます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/31 09:10

腹水しんどいですよね。


私は腹膜藩主で腹水がたまり余命3か月と告知をされてから3か月で病気が完治した者です。
色々な本を読み食事療法や東洋医学に望みをかけて一度だけ抗がん剤を断りきれずに治療はしましたが、あとは自力で治しました。
全く同じ病気ではないですし、無責任な事は言えませんが、私は体をとことん温めて免疫力をあげました。参考になるかわかりませんが、あきらめないでください。西洋医学だけではありません。
    • good
    • 87

こんばんは


その後お母さんの体調はいかがてすか?
私も今、まったく同じ状況です
母が同じ病気で末期と言われ、腹水と浮腫みで生活も困難になっています

回答と言えるものは何もないのですが、同じ状況で介護されている方とお見受けし、回答にお返事させていただきました

うちは在宅介護なのですが日増しに悪くなるのでいたたまれません
ただ一番辛いのは母なので頑張らなければ!と暗示をかけてます

浮腫みですが、リンパのマッサージはとても良いですよ

私もケアマネージャーさんに教わって、足湯の後にやっています

ベビーオイルを塗って滑らせるように足首の踝あたりから膝裏にゆっくりマッサージしています

本人も気持ちいいみたいでなんだか嬉しくなります

翌朝は足が軽くなるようで、ダルさが少しでも軽減されるみたいです

お互い気持ちが滅入る事もありますが、大切な時間を過ごしましょうね

長文失礼しました
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!