人生最悪の忘れ物

旦那が急に「お腹がいたい」といい、同時に吐き気も出て、病院に行きました。

その時は、白血球が20000位になっており、血液検査やCT、胃カメラの検査結果から「盲腸」との診断が下り、その日に手術をしました。

術後は、抗生物質と膿を外に出すための袋をお腹につけて対処していましたが、「特に膿がない」し、「熱も出ていない」ということで袋は外しました。しかし、傷口の糸を切って中をみたら膿がたまっていたようで、その治療としては傷口を洗浄して、傷の中にガーゼを入れて膿をとっているようです。

現在入院して2週間になりますが、主人は高熱が出る以外は、食欲もあり、おならや便も出ています。

主治医の先生は、「あと2週間はかかる」とおっしゃっていましたが、主人の父は「転院も考えなさい」と言っており、どうしようか迷っています。

(1)傷口を洗浄するだけで良くなっていくのか
(2)他の病院に転院した方がいいのか

お考えを教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は盲腸での入院は10日間でした。

しかしそれは腹膜炎になっていなかったからです。あと少し遅ければ破裂して腹膜炎になっていて何週間も入院が必要とのことでした。
ご主人は膿がたまっているとのことなので腹膜炎になったのでしょう。なので今のまま回復を待つしかないのではないでしょうか?
きっとみんなが1週間から10日ほどで退院すると思われているので時間がかかりすぎて医者を怪しいと思われていませんか?

しっかり完治させないとあとで困ります。私は退院後傷口が開きました。なのでその後の経過も思わしくなく何年たっても痛いことがあります。
そうならないために今しっかり時間をかけて治療されたほうがいいです。
    • 0

1 良くなると思います。

2 無理と思います。

虫垂炎は軽く考えられがちですが、3日とか1週間で治るというのは軽い場合です。
手術時にすでに破裂していれば当然腹膜炎を起こしますし、傷口に膿が溜まるのはどんな開腹手術でもありうることです。
術後2週間かかるからやぶ医者ということでしょうか?
完全治癒するまで面倒をみるのがいい医者では?

膿を持っている時期に転院などするべきではありません。そのような理由では転院先も見つからないでしょう。
    • 0