プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べていない 絶食中、輸液のみでなんで排便(下痢)や便がでるのでしょうか?毎日ではありませんが数日後に排便があったりします。
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は、10年以上、ある病気を持っているので、ちょくちょく入退院を繰り返し、点滴のみの生活も経験ありますので、私の経験でよかったら、お話します。

点滴のもでも、やはり、排便は、起こりました。点滴を行う前に食べたものなど、やはり出てくるので、心配ないと思います。私は、逆に、下のほうが止まらず、カテーテルを挿入してもらいました。
もし、質問者さんが、動くことができないなら、看護師さんなどと相談をして、オムツなどをしたほうが、安全だと思います。
皆さんがなるものと思いますので、心配しないでください!
大変だと思いますが、一日も早い回復を、お祈りしています。
    • 6

大便について、食べものを消化した後のカスそのものだと思いがちですが、

実はそれは半分くらいしか占めておらず、もう半分は消化管の老廃物や腸内細菌の死骸が占めています。

よって絶食をして輸液のみでも、普段食べ物を経口摂取している時よりは量は減るでしょうが、排便はなくなりません。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか
勉強になりました。ほんと有難うございました。