プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師さんの会話で、アッペをちらした事ある??みたいな会話がありました。
アッペは盲腸のことですよね。ちらすとはどういう意味でしょうか?いわゆる業界用語みたいなものですか??

A 回答 (3件)

手術せずに薬で治す(抑える)ようなことを散らすというようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

業界用語ですね~。
回答ありがとうございます!納得できました。

お礼日時:2005/03/24 17:40

アッペ=虫垂炎のことですが、その名の通り大腸回盲部にある虫垂が炎症を起こす病気です。



手術により虫垂切除する(取っても特に問題が起こらない)のが多いですが、炎症があまり強くないとき、本人が手術を望まない等の理由で、「抗生剤」を使い、炎症の元になる細菌を殺します。

これを俗に「ちらす」といっています。
(不思議なことに、虫垂炎以外で抗生剤を使って同様の事をしても、ちらすとは言わないです・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫垂炎の時だけなんですか・・・
それも不思議な話ですね。
でも納得です!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 17:42

アッペ=盲腸ではありません。

アッペ=虫垂炎です。厳密にいうと、盲腸、というあの病気は、盲腸が悪くなるのではなく、虫垂が炎症を起こすものです。虫垂=盲腸ではないので。
アペンディックス=虫垂炎、で、
散らすのは、♯2の方がおっしゃっているとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療用語では、虫垂炎ですよね・・・すみません。

お礼日時:2005/03/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!