アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹膜と後腹膜はどのような違いがあるのですか?
まったく違う場所の事なんですか?

A 回答 (3件)

ここら辺は医療関係の学生にとっても絵や写真・現物を見てみないとぴんと来ない、分りずらいところではあります。

(笑)

>後腹膜は膜ではないんですか・・

そうなんです。後腹膜と言うよりも腹膜後といった方が分りやすいかもしれませんが、そう呼ばれています。膜ではなくて、スペースのことを指します。

>袋みたいに臓器を覆っているものだと想像していました。
>では後腹膜とは、どこの場所なのでしょうか。

(ちょっと乱暴な説明です。正確ではないかもしれませんが)腹壁の内側を覆うのが腹膜(漿膜)ですが、腹壁の内側全てをびっちり覆っているのではなく少し空気の抜けた風船のように、場所によっては腹壁と少し間が空いたところがあります。風船の中の空間が腹膜腔、この風船の皮(腹膜)と腹壁との隙間を後腹膜と呼びます。

 plaza.umin.ac.jp/~histsite/kanmaku.pdf (こちらも参考になるかもしれません)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

説明のされかたが素人の私にも分かりやすかったです
ありがとうございました。

後腹膜とはスペースの事なんですか!
腹膜もところどころを覆っているような感じなのですね
風船の説明で想像できるようになってきました。

頭の中でパズルが合さったところで
No.2のお答えを見ると「なるほど!」と分かるようになりました

お礼日時:2006/12/08 16:01

実は後腹膜という膜はないです。


腹膜の外(後方)の空間を後腹膜腔と呼びます。腎臓や上行、下行結腸があります。
腹膜の外(下方)は骨盤腔ですね。膀胱や子宮があります。
腹膜に包まれた部分は腹膜腔または単に腹腔と呼びます。胃や小腸があります。

でも会話では後腹膜腔を後腹膜と言ったりすることが結構あるんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
臓器はすべて腹膜の中にあるのかな?と思ってたので
とてもためになりました。

後腹膜は膜ではないんですか・・
袋みたいに臓器を覆っているものだと想像していました。
では後腹膜とは、どこの場所なのでしょうか。

お礼日時:2006/12/07 16:24

違います。


こういう簡単なのは検索すれば沢山すぐに答えが出ます。
例:http://www.sapmed.ac.jp/MDP/AMANUAL-ver2000/man2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクをありがとうございました。

グーグルで検索もしたのですが
どこに何があるというのも頭にないので
文章だけでは腹膜と後腹膜は違う場所なのかな?
というくらいしか分かりませんでしたので質問しました。

お礼日時:2006/12/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!