アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が肺線癌ステージ4で腹膜播種が発生し
ご飯が食べられない状態です。
腹膜播種はどのような治療ができますでしょうか??
少しでも改善できる方法がないか探したいです。

肺自体の癌はとても小さくなっています。
アリムタを使用していましたが、腹膜播種を
起こしたので、ドセタキセルとサイラムザを
使用予定ですが、今は体力がないので
ドセタキセルしか使用していません。

できることはないか、調べたいです。
宜しくお願いします。
厳しい状態なのはわかっていますので、キツイ言葉は
言わないでいただくと幸いです。

A 回答 (4件)

肺腺がんなので、併発しているのは胸膜播種でしょう?(腹膜に


播種を起こすのはもっと病態が悪化した時ですが、そうなのでし
ょうか?)

播種を起こした肺腺がんは基本的に現在の治療法抗がん剤+免疫
チェックポイント療法が、標準治療であり、ある程度の効果を望
める治療法でしょう。

抗癌剤だけの奏効率が一般的に3割程度であり、免疫チェックポ
イント阻害剤単独での奏効率が25%程度であり(PDL1発現の程
度によりますが)抗癌剤と免疫チェックポイント阻害剤の併用で
は、50-60%まで奏効率が上昇します。

よって、現在の治療方針が、肺腺がんの胸膜播種に於ける標準的
治療であり、最も効果を期待出来る治療法と言えます。

標準治療とは、治療奏効(効果)のエビデンス(根拠を有する臨
床結果)を有し、存命期間の延長に寄与する最良な治療を指しま
す。

標準治療以外の治療法は、言葉は悪いですが「博打的要素」の有
る治療法で、効けば良いですが、効かなければ存命期間を縮めて
しまう可能性があります。
    • good
    • 0

入院患者であると思いますが、ここでの質問は有りだと思いますけれど、ここまで進んだ状態から一般家庭での復活は有り得ないです、寝たきり

の入院治療なり、ホスビス、または施設入所の選択に迫られます
    • good
    • 1

胸膜播種ではなく腹膜播種なのでしょうか?


だとすると癌は胃や腸にも転移していないでしょうか(一般に腹膜播種の原因は消化管の癌からの転移が多いため。肺癌であれば胸膜播種が多い)?
それはともかく播種性転移の場合一般的には抗がん剤の点滴静注や経口投与による全身化学療法が選択肢になると思います。また、まだ研究段階ですが抗癌剤を腹腔内に直接注入する腹腔内化学療法や、抗癌剤を温めた上で腹腔内に注入する腹腔内温熱化学療法も一部の医療機関では試みられているようです。
その他出来ることは担当医の先生との相談にもなりますが、一つには患者様の日常生活におけるQOLをなるべく良好に保つことに主眼を置かれることをお勧めします(痛ければ痛みを和らげる。悪心があればそれを取り除く 等々)。
なかなか厳しい状態ですがお大事にどうぞ。。
    • good
    • 0

6種複合免疫療法


自由診療らしい
などネットなどで調べてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!