電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院ってほとんどが、日曜日と祝日はお休みですか?
またそれはインフルエンザが流行しているこの時期は、日曜日と祝日もやると言ったことにはなりませんか?

A 回答 (8件)

まれに日曜日の診察や朝早く(7時辺り~)などの診察を行っている所もありますので、あらかじめ探しておくと良いかもしれません。

予約制かどうかも確認しておくと良いでしょう。最近増えてますので。
    • 0

町医者なら木曜・日曜・祝日が休みというパターンが多いです。

総合病院なら救急外来がありますが(救急車を呼ばなくても自分で出向けば良い)、通常診療と違い1日分しか薬を貰えません。特に夜は救急車で運ばれてきた酔っぱらいが沢山なので何時間も待たされ、下手すると医師は研修医みたいな人が出てきたりします。

インフルエンザについては、たいていの病院で予防摂取を冬季に行うので、日曜日に臨時診療することはないです。
    • 0

流行に流される職業では無いからね。

• 0

なりません

個人開業を許している限り土日は休みたいという会社員的考えがほとんどです
病院を拠点化して医師の数を十分に集めていれば交代制休日になります
よって病院自体の休日はなくなるでしょう

現状ではイオンなどのショッピングモールの医者が便利に利用できます
    • 0

救急外来もありますから、そこで対応

• 0

外来はほとんど休みですよ。

休日や夜間対応の診療所なんかがあると思いますが。
    • 0

夜間・休日でも診察してくれる医療体制が地域ごとに整備されています。

そのほとんどが、総合病院です。
最寄りの総合病院に電話してみてください。
各病院が持ち回りで順番に休日診察をしています。
    • 0

地域に当番医が休日診断料金で絶賛受付中。

• 0