プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通郵便は土日祝休みですか?
休みの場合金曜日に依頼した荷物は月曜日届く感じになりますか?
何時から何時までの間に届かなかったら翌日になるのかも教えてほしいです。

A 回答 (8件)

普通郵便の配達は、日曜日休み。


荷物ですと、特に配達は休みはないみたいです。
どっちなんですか?
    • good
    • 0

火曜日ですねはやくて

    • good
    • 1

普通郵便は、基本的に、翌日配達は無いと考えたほうがいいようです。


これまでよりも1~3日くらい遅れるそうです。
ゴールデンウイークなどに当たると、もっと遅れそうですね。
    • good
    • 1

速達便やゆうパックなどは土日でも配達を行いますが



郵便ポストに入れた普通郵便に関しては、土日の配達は行いません

何時までと言うのはポスト毎に収集時間が異なりますので一概には言えません
利用するポストには、収集時間が記載されていますのでそれを確認してください
    • good
    • 1

下記をご覧下さい。


https://www.post.japanpost.jp/question/56.html
https://www.post.japanpost.jp/question/626.html

ご質問では、
『普通郵便』
とおっしゃられているので、
土日休日は、配達はありません。

しかし『荷物』とも言われています。
『荷物』は『普通郵便』ではありません。
ゆうパック
ゆうパケット(クリックポスト含む。)
ゆうメール(特殊取扱としたものに限る。)
といったサービスを利用することになり、
こちらは土日休日の配達もあります。

『普通郵便』は、平日日中帯
1~2回程度の配達です。
『荷物』だと、特にゆうパック等は
夜間の配達(21時程度まで)も
依頼することができます。

どのサービスで送るのかによって
変わるので、サービスを選ぶなり、
相手に確認するなりして下さい。
    • good
    • 1

> 普通郵便は土日祝休みですか?



普通郵便は、土日祝が配達を休みます。

だから、土日祝も配達希望なら、普通郵便以外の速達、書留、ゆうパック等で送りましょう。

土日祝でも配達するもの
https://www.post.japanpost.jp/question/56.html




> 休みの場合金曜日に依頼した荷物は月曜日届く感じになりますか?

普通郵便が、「配達局」に行っていれば月曜日に配達の可能性は高くなります。

ただし、月曜日が祝日とか、土日祝+他の連休とかが連続して、「配達局」がいろいろな配達物がいっぱいなら、翌営業日(翌平日)などに伸びるかもしれません。
    • good
    • 1

たぶん、日曜日だけ配達は休みだったような気がします。


ここより郵便局に聞くのが確実と思います。
    • good
    • 2

休みなのは普通郵便の土曜の配達だけです。


集荷等は普通にあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!