電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院についてお伺いします。

現在主人が総合病院の呼吸器科にお世話になっています。
先生から「風邪くらいならいつも通っている近くの病院でよい」と言われていました。

先週から38度前後の熱がでています。
風邪だとは思うのですが、10年以上お世話になっている病院に行くのは、少し不安です。
もともと体調が悪く主治医にしていた病院で点滴をしていたのですが、全く良くならず、結局
救急で現在通っている総合病院に運ばれました。

担当医は週一回の診察なのでずっと我慢していましたが、病院に行った方がいいのではと思っています。

この場合担当医はいないが、総合病院で別の内科に診察を受けるべきか、やはり近くの病院でいいのか、
どちらにすればよいでしょうか?
総合病院なので、別の科を受診するときは、初診扱いになります。

A 回答 (2件)

本当に切羽詰まった状態の時、初診云々は言ってられませんよね。

呼吸器科に通院されていらっしゃるなら、余計にしんどいのでは?我慢する前に、症状が出た時点でどちらかの病院に即受診された方がよかったのではないでしょうか。

我が家の場合ですが、掛かり付けの総合病院(入院でお世話になっている病院)が遠いので、風邪症状ならば、近くのかかりつけ医で診察してもらうと思います。
熱がある時に、何十分もかけて行くのは大変だからです。必要があれば、総合病院へ移ることになりますし。風邪ならば、移動はありません。

総合病院でも近くの病院でも、受診が遅れる方が体に負担がかかります。状態を見て、ご本人様が判断して早めに通院してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の場合、総合病院も近いです。
総合病院に行く前にかかりつけの病院に肺炎の併発を見過ごされて危ない状態になっており、今ひとつ信用ができなくて・・・。
というか、最近の医者は問診で風邪だとか判断して、診察があまりないですよね。

しかも主人が医者嫌いで連れて行くのが一苦労です。
一人では絶対に行きませんし。

親身なご回答ありがとうございました。

病院を選ぶのは本人だと思います。

貴方が信頼できる病院で診察を受ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか信頼できるような病院が近くになく困っております。
しかも主人も病院嫌いで連れて行くのが大変で、毎回喧嘩状態です。
ご回答有難うございました。