電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう行かない病院の診察券はどうしてますか?
初めて心療内科に行って特に異常も無かったのに診察券とかもらったので

質問者からの補足コメント

  • 病院側から電話とかかかってこないですか?

      補足日時:2018/07/02 10:29

A 回答 (10件)

>病院側から電話とかかかってこないですか?


そんな暇な病院はありません。それにそれをやると患者の情報を外部に漏らした事になり、通常保険医の登録を取り上げられてしまいます。
    • good
    • 0

一応保存。



永年使用とか書いてあるだけじゃなくて、その病院に行くことになった経緯を忘れないため。
(例えば…通勤災害で救急搬送された際に行った病院の場合。自爆した時の行動とかを思い出すトリガーにしてる)
    • good
    • 0

通院されていた病院では、最後の診察から5年間はカルテの保存が義務付けられています。



滅多にあることではないですが、治療のミスにより発病することもあり、その情報を簡単に取り出すには、あなたの診察券があったほうがスムーズにいくでしょう。

また、それほどかさばるものでもありませんから、どこかわかりやすいところに保存しておいたほうがよいのでは?
    • good
    • 0

スマフォの保護シート貼るときに使う。

    • good
    • 0

捨てます。

    • good
    • 1

思い出にとっておく

    • good
    • 0

No.1です。



> 病院側から電話とかかかってこないですか?

え???
治療を終えていたら何も掛かって来ませんし、掛かって来ることがあったとしてもそれは診察券を捨てたことは何も関係しませんし、(←ある病院に通院したことのある人が、その病院の診察券を捨てたことをその病院は知る術が無い)捨てたから何か困るわけでもありません。
何を心配しておられるのでしょうか?
というか心配することは何もありません。
捨ててしまった後、何日か、何週間か、何か月か、何年かしてもう一度同じ病院へ行く際は健康保険証を出して「以前掛かったことがありますが、診察券は処分してしまいました」と言えばよいだけですし、そもそもそのようなことは言わなくても受診できます。
お気楽にお考え下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

かかってきた事は一度もないです。

    • good
    • 1

私は置いてます。

    • good
    • 1

紙の場合は破いて、プラスチックの場合ははさみで切って捨てています。



参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!