プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
母が予約を取った歯医者の診察券をなくしてしまいました。
と言うのも先月にヒステリーを起こし、薬や鞄の中身を含むありとあらゆるものを投げつける癇癪を起こしたのが原因と思われます……orz
殆どのものは見つけたのですが、その診察券だけ見つからず……。
予約日が後数日なのですが、この様な場合、予約日に窓口に申し出れば再発行してもらえますか?
また、再発行に手数料などかかるのでしょうか?
診察券はプラスチックのカードだったかと思います。
ギリギリまで探しますが、再発行に結構かかると貧乏な我が家には結構な痛手なので……。
軽く愚痴になってしまい申し訳ありませんorz
分かる方、宜しければお答え頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

診察券は私もよく失いますが、再発行の手数料など取られたことないですね。


コンピューターで管理している病院なら、診察券を失った旨電話を入れておいたほうがいいと思います。
そうでない場合は、病院へ行ったときに受付でその旨伝えれば、それで済みます。
いずれにせよ、保険証は必ず持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。
電話でなくした事を伝えたところ、無事再発行していただけました。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/21 22:39

普通の医院なら無料なんですが、たまに有料のこともあります。


ちなみに180円取られたことがあります。

でも、数百円はだいじょうぶでしょう ?

窓口でなくしたみたいなんですが、もう一回探しますので、といて時間を稼ぐことは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。
電話で問い合わせしたところ、再発行は無料との事でした。
もし次があったら(ない方がいいのですがorz)窓口でそう言って時間稼ぎをしてみたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/21 22:44

こんにちわー!回答させていただきます



再発行事体は簡単でしょう

ちなみに僕が持っている診察券は

0円のものもあれば1000円のものもありますので

詳しくはその病院に直接聞いてみればいかがでしょうか?

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。
電話で問い合わせしたところ、再発行にお金はかからないと言われたので、安心して再発行してもらいました。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/21 22:41

病院に聞かないと、再発行手数料はわかりませんよ。


でも、ン千円もしませんよ。せいぜい100円とか200円だと思います。

もし、時間が許すなら、先に、再発行しちゃったほうがいいと思います。

大きな病院場合、機械で予約とかの管理をしていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。
なくした診察券は大学病院ので少々遠い場所にあるので、電話でなくした事を伝え、無事再発行していただけました。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/21 22:38

普通は無くしたと言えば、保険証さえあれば再発行(無料)でしてもらえます。


それほど心配する必要は無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございます。
お陰様で無事、診察券を再発行して頂きました。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!