アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の診察の順番を飛ばされた

緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが
看護師さんが何故か飛ばした模様

病院の予約は朝6時からの受付なので
5時前に病院にいって受付します
その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら
診察を待ちました
3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません
看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・

次に呼ばれましたが、納得が行きません
2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・

病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

A 回答 (6件)

恐らく看護師の手違いでしょう。

病院によっては、カルテを収納場所から出してきて、診察順に並べるのはどこの病院も
看護師(あるいは事務員)が行います。
又、診察の進行状況を見て、次の患者を呼び入れるのも看護師ですし、
予約患者と予約患者の間に予約なし患者をどう組み込んでいくかも進行状況や
混み具合などを見て、看護師が一存で順番を決めてカルテを並べます。

診察の合間に並んでるカルテの名前を見て、診察順をどうこう考えて変更するような医師は
まずいません。医師は並んでるカルテ順に患者を診ます。苦情に繋がるようなことをわざわざ
するようなことはありません。

看護師がカルテを出してくるのを忘れたか、出された複数のカルテにまぎれていたのに
気付かなかった、程度の手違い以外に思い当たることがありません。

他の方も仰る通り、その場で理由がきければ一番良かったのですが、
何にせよ、まずは誰がどっちがどう悪いではなく、一言、謝るべきなのですから、
理由がどうあれこの看護師は姿勢からして誤ってます。
ところが、この看護師。出た言葉が、まるで患者側に要因があるかのような(診察を
後回しにする理由には少なくともまるでなってない)内容。
患者が中の事情までわからないのをいいことに、自分のミスを責められたくないがための、
ミスを患者に転嫁したずるい言い回しをしたんじゃないのかなと感じますが…。
薬がどれだけ残っていようといまいと、診察の順番には全く何も影響しません。
どんな事情や理由で患者が受診しにきたのかわからないのですから、2週間も残ってるのに??と
思うなら、もっと早くに患者に尋ねれば良いのにと私は思いましたけど。

>電話したことで診察断られる事はないですよね

無いです。

次回の対策のために理由が知りたければ、冷静且つ毅然とした態度できいてみて下さい。
看護師に、です。仮に医師が変更したことであっても、看護師なら知っています。

苦情を出したいということなら、院長宛てに投書しましょう(院内に投書箱が
設置されているはず)。因みに、病院への苦情の投書を書くポイントは、
日時をなるべく明確に。あと、対応した医療従事者を名指しで書くことです。
名前が分からなければ、その医療従事者の特徴を書く。
具体性を伴わないと、匿名患者の声は届きにくいです。

因みに、私は看護師です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

看護師さんの手違いなのかな・・・・・
今度診察に行った時に、順番はどのようにしてきめるんですか?
と聞いてみる予定です

他の方へのお礼も読ませていただくと、やっぱりちょっと変ですね。

予約をとって診察している場合、定期的に通われているなら何カ月先でも予約されているはずですし、内科の医師が複数いれば、再診(予約だけ)と初診(予約なし)というように分けて番号を振るように思います。

また、早朝から並んで順番を取る患者さんの気持ちがわかっていれば、きちんと理由のあるものは予め説明してくれてもいいくらいですし、薬がまだあるはずなどと、理由にもならないような返答では質問者さんが納得いかないのもよくわかります。

ただ受付け順で間違いないのであれば、通常カルテを順番通りに出せば呼ぶのは医師だと思いますので、看護師さんが故意にカルテをよけていない限り、後回しにしたのは医師の判断だと思います。

その場合、緊急性以外に考えられるのはその医師の優先順位のとらえ方だと思います。
というのは、まだ診断していない患者さんを早く診てあげたいとか、業務上検査など指示を出すケースを先に片づけてしまいたいなど、あくまでも想像でしかありませんが、何かしら理由があったのではないかと思うのです。

いずれにしてもその時の事情は、おそらく後から聞いても業務上の都合などの理由で軽くあしらわれる可能性が高いですし、とても問題の解決に至るとは思えません。

どうしても承服しかねるとお思いなら「薬が2週間残っているから、順番が遅くなった」と言われたが、なぜそうなるのか?今後のために知りたいから…と感情的にならずにお問い合わせされるといいと思います。

ちなみに私の場合は、怪我の術後で受診する際(予約で)あまり待たされると「今日は緊急の方がいらしたんですか?」などと、直接医師に尋ねます。
    • 0
この回答へのお礼

理由があって順番を遅らせたのは、何か理由が
あったのでしょうね
その理由を一言でも言ってほしいのです・・・
診察開始から1時間半待たされて、イライラしました

今度待たされた時には、先生に聞いてみます

元々ある順番を入れ替える方が、なんのメリットもないとは思わんか?検査機器の空きや予約を鑑みてリストをパソコンで自動作成し、人的責任なく呼ぶ方がよろしいでしょ?電話して何を言ってもらいたい?謝らせるだけ?金?菓子折持って訪問?その後にもメリットないぞ。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます

別に誤らせるとかないです、何故飛ばされたのか
聞きたいだけです、病院のシステムなのか、看護師の独断なのか

予約取りに行くときに朝早く行く必要が
もうないのかな?
薬が2週間も余ってるのなら、診察できませんと
お知らせしてもいいじゃないのですか?

>病院の予約は朝6時からの受付なので

>5時前に病院にいって受付します
これはちょっとちがうと思います。
予約の受付が朝6時からなのではなく、当日の受付が朝6時からなのでしょう。
病院で行う予約というのは前日以前に診察予定を決めることを言い、病院では前日のうちにカルテを予約の順番に準備しておきます。

>その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら
>診察を待ちました
>3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません
病院では予約の患者様を優先して診察します。当日予約外の患者様は、その時間の予約患者様がいなくなった時にようやく診察されます。
もちろん重症な患者様などは特別の扱いになりますが。
ということで、貴方は当日予約外の患者様で、先に診察された3人~6人は予約患者様だったのではないでしょうか。

>看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~
これは診察の順番とは直接関係なく、ある種の話しの行き違いから出た言葉ではなかったのでしょうか。

>病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね
電話をクレーマーのように受け取られると無きにしもあらずかもしれません。
”2週間先は仕事の休みが取れないので・・・、納得が行きません”と丁寧に問い合わせいただければ何も問題ないと思います。

病院は、例えば予約30分枠に30分では診きれないほどの予約患者を入れます。ちょうどの予約数にすると早く終わった時に遊びが生じるのを防ぐ経営者側の判断です。
多くの大病院・有名病院・大学病院はこれですから、予約制の病院で予約外で受診するのは相当の待ち時間の覚悟が必要です。是非事前予約で受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速返事ありがとうございます

病院はその日に順番取った人から順番に診察です
予約は別の日か、午後から診察です

血圧の薬なので、血圧だけ測って
いつもとかわりませんね~で2分かからないで
診察は終わりです

大切なのフォローなんだよね。

一言断ってくれたら。
申し訳なさそうに事情を説明してくれたら。
貴方はすんなり受け入れてた。
もちろん早く予約していた立場。
簡単に後付されたくはない。
でも事情が事情であれば。貴方はそれを受け止めるだけの気持ちもあるし、
ゆとりもある。
でも。そういう部分をなんだか曖昧にされて。
自分が蔑ろにされたような対応を受けてしまった。
そして病院側の対応も少し淡白だった。
だから貴方は悶々として、納得いかない気持ちになったんだよ。
それはよく分かる。
でもそれを病院側に抗議しても。
今後貴方が通い難くなるんだけ。
言ってもおそらくスッキリはしない。
今後同じような事が起きたら。
その時は今回の件も踏まえて、貴方は言うべき事は言えば良い。
でも今回だけは。
貴方は。貴方の心の大きさの中で整理していく。
貴方で良かったんだよ。貴方だから受け止められた。
貴方ではなくて。
もっと気の短い、その場でイライラを制御できない人であれば。
その場でひと悶着があったり、大変になっていたかもしれない。
貴方だから。今回の事は納得行かないレベルで済んだ。
そう考えましょうよ。
自分自身の為に、そのイライラエネルギーは有効に使いましょうよ。
今日は今日。
次はそういう事は起こらない。
何かあっても、きちんと説明できる、一言フォローできる看護師さんは
沢山居ますからね。
深呼吸☆
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸ですか!!
一言ほしいですね、看護師さんは笑顔もなく
優しさもなく、機械的に仕事してます~~

こういう問題は病院に聞くのが一番回答も早くて納得も出来るんでしょうけど

ここで回答があってもあくまで推測だからそのつもりで・・・

多分朝早くから並んで順番を取っても、予約の患者さんもいるんじゃないの?
どこの病院でも「順番通りの診察にはならないことも・・」とただし書きされているし
仕事していたりして診察が困難な場合は予約することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

予約は別の日か、午後から診察です

順番は朝並んだ後の人から呼ばれました・・・・