電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰が痛いのですが、整形外科か接骨院どちらに行ったら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    骨には異常ないと言われました。
    痛み止めの薬と湿布を貼って頂きました。
    この後はとりあえず安静にしていれば良いのでしょうか?
    それとも整形外科のリハビリか接骨院に通った方が良いのでしょうか?

      補足日時:2017/09/26 13:17

A 回答 (11件中1~10件)

整形外科で原因の解明の方が先だと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 04:33

腰痛の殆どの原因は、筋肉を覆っている筋膜の癒著が原因になっています。


その場合にはどうに癒著を解すかですが、ペインクリニック、鍼灸院での治療が一番効果があります。

過去に腰痛・椎間板ヘルニアを患って、整形外科を何件も回って来ましたが、一向に良くならなくて、30年の間苦しみましたが、最近になってやっと良くなって来ました。
鍼灸院のトリガーポイントを行っている所へ行く様になったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 21:46

整形外科のリハビリがいいです


あとそれでも痛みが引かないようであれば
神経内科で診てもらうとか(痛みとしびれの専門医です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

どうもありがとうございます。助かります。m(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 15:05

>この後はとりあえず安静にしていれば良いのでしょうか?



そーです。
おだいじに

寝るのが一番ですよ
    • good
    • 0

当然整形外科。

整骨院は柔道整復師だし。
整骨院じゃ検査はもちろんできないし、湿布1枚だって出ませんよ。
それに「腰が痛い」だけじゃ保険も使えないし。


>ではどういう場合、接骨院を利用したら良いでしょうか?
>名前の通り、骨が折れたりした場合とか

一応「骨接ぎ」とも言いますが、骨折で接骨院に行っても仕方ないですよ。
そもそも大した医学知識もないのに、なんで存在するのかわからん職業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 13:09

短期的な痛みだけなら、整骨院



ただ整骨院は、根本的な原因を治すということができませんので(医者じゃないので)明日になれば、また痛くなります。

ということで、整形外科になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 13:18

腰痛のほとんどは原因不明と言われています。

重大な病気が原因のこともあるようです。まずは病院で。腰痛専門外来で検索
痛くて動けない酷い腰痛を何度か医者に診てもらいましたがいつもレントゲン写真で骨に異常はありませんで薬も出ませんでした。寝て自然に治るのが常でした。ヘルニア以外に考えられないのかい。怒。
今思うと原因は便秘で便の塊が腰の近くの神経を圧迫していたのではないかと思います。便秘を改善したら腰痛はなくなりました。
何処がどのように痛いのか詳細に告げることが必用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2017/09/26 13:28

整形外科をオススメします。

レントゲンを撮る事が出来るので原因がわかると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 13:29

接骨院ならすぐに施術してくれますが、整形外科だと予約者が優先されるのでかなり待たされます。

かなり待たされたうえに診察時間は早く終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
どちらをおすすめしますか?

お礼日時:2017/09/26 12:13

まずは整形外科を受診し、必要に応じて画像検査なども行い医学的に原因をはっきりさせるのが良いのではないかと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
まずは整形外科に行き、その後リハビリを兼ねて接骨院に行くと言う感じですか?
整形外科にもリハビリ出来る所があるのですが、接骨院とどちらをおすすめしますか?

お礼日時:2017/09/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!