アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前友達が濃縮還元のオレンジジュースは濃縮還元した液体を水で薄めても100%ジュースと表示できると言っていましたが本当でしょうか?
「濃縮還元果汁(100%)+水で薄める=果汁100%ジュース」
えっ?

A 回答 (8件)

「濃縮果汁(例えば200%濃縮)」+水で薄める=「濃縮還元100%」


と書くと判りやすいかな?
    • good
    • 0

オレンジでいうとオレンジを搾ったそのままの汁が果汁100%でストレートと言います。

オレンジを搾ったそのままの汁の水分をとばして粉にして、とばしたのと同じ量の水を加えてストレートと同じ濃度にした物が濃縮還元です。
    • good
    • 2

例えば海外でオレンジを収穫しますよね。



そのまま船でオレンジジュースを積んでくるより、水分を飛ばしてドロドロの状態にしたほうがはこびやすいですよね

分かりやすく書けば

自然界には存在しない超濃厚オレンジジュースを作って、水で薄めて自然界で存在するようなオレンジジュースに直してあげるイメージです。
    • good
    • 0

100%ジュース



濃縮(水分を飛ばす、輸送などのコスト削減)

水を足し還元

濃縮還元ジュース(果汁100%)

元が10リットルのジュースで還元後も10リットルの
ジュースだと100%ジュースと言います。
※何か他の物(砂糖など)が入っていたとしても
還元後20リットル作ったのであれば果汁50%
になります。
    • good
    • 0

果物は、収穫できる季節が決まっています。

旬の時期に収穫してジュースにするのですが、そのまま保存するには量が多く、保存する場所を確保するのが大変であるとともに、コストがかさみます。そのため、水分を取り出し(濃縮)てから保存するのが主流です。
ジュースなどにする場合、取り出した水分と同じ量の水を加えて元に戻します。これが「濃縮果汁還元」です。
つまり、濃縮果汁=果汁-水 で、濃縮果汁+水=果汁
というのがこれに対する考え方です。
    • good
    • 1

濃縮還元果汁は果汁から水分を抜いて濃縮してあるそうです。


それに水を加えてもとの分量に戻す事で果汁100%と言えるようです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito66.htm
    • good
    • 0

実際にパッケージをご覧になって見てください。


「濃縮果汁還元」の文字があります。

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%CC%BD%C1100%A1 …
    • good
    • 0

ちょっと勘違いが入ってませんか?


果汁ジュースの濃縮100%ってのは「濃縮していたのに水分を足して『元の果汁と同じ濃さ(つまり100%)』になった」という意味です。
ですので100%のをさらに水で薄めれば、おのずと「%が下がる(60%とか40%とか)」はずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!