人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。


にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

すみません。できれば、もっとストレートに感動して欲しいです。
そうです、にんじんを生で食べると美味しいんですよ。それだもんでショックで。
タマネギもいいですね。ピリっとしたのも薬になるみたいで、私も大好きです。
じゃが、たらの芽、ほうれん草は気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:46

にんじんは生でも食べれますが、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、他の野菜と一緒にサラダなどする場合には火を通した方(加熱することでこの酵素が破壊されます)が良いです。


野菜にはビタミン類が多く含まれていますが、これらの中には熱に弱いものもあるので、生で食べることは栄養価を壊さずに摂取できる利点があります。
加熱すると、消化は良くなりますし、殺菌もできるので、食中毒の予防はできます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

若い頃は焼肉が主食だった私も、40になって野菜に目覚めました。昔は、野菜それぞれの味なんか気にもとめなかった。
今こうして、それぞれの野菜たちを、(台所に立って)噛みしめてみると、本当に「おいしいな」と思います。

たくさんのお返事をありがとうございます。みなさんの一言ひとこと全てが「良回答」で、楽しかったです。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/24 21:47

ホウレンソウは、最近は生で食べても良い品種か開発されました。


サラダ用と書かれているホウレンソウは、生で食べられます。
あと、ナスの生は注意してください。品種にもよりますが、下痢や腹痛の原因になります。
梅の実の青い物の生は、猛毒がありますから食べてはいけないのは有名です。
ソバの葉や桜の葉も、生だと危険なのですが、生で食べる人はいないでしょう。
梅にしても桜の葉にしても、煮たり漬けてあったりした物なら大丈夫です。
桜餅の葉は、半年以上漬けてある物なのて安全です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ナスもだめなの?おいしいのに。塩振ってかじると、とてもフルーティなのに。だめなのか、がっくし。

桜の葉がだめなのも意外でした。(ふつうは食べませんが…。)「桜餅で食べてるのに」というのと、「あの桜に毒?」という二重の意味で意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:22

少し注意として・・・


今後「 ワラビ」を生で食べるのはやめた方がいいですよ。生のワラビには発がん性が認められています。
アク抜きをすることにより、その効果はなくなります。
昔からの知恵はよくできていますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

え?発がん性!!
それでかなあ、口腔癌かなあ。最近、歯茎から血が…。
歯医者さんに行きまあす。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:07

仰っているのはきっと、にんじんに含まれるアスコルビナーゼのことですね。

この酵素は熱や酸に弱いので、生で食べたい場合は、お酢やレモン入りのドレッシングで和えるといいですよ。
私自身は、あまり気にしていないんですけどね。

あとは、No.1の方が仰るように灰汁のあるものは、湯通しした方が断然おいしいです。
また、もやしはああ見えて菌が結構いるので、加熱調理しない時でも、一度湯通しすると良いと思います。
とはいえ、キッチンでもやしをぼりぼり・・・という光景は想像しにくいですけどね(笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あら、やっぱりにんじんには、そういうのがあるんですね。でも、生で食べたいなあ。そうだ、酸に弱い酵素なら、胃酸にはどうなんだろうか。うーん。

もやしの話は面白いですね。
「もやしはパックが大きすぎて食べきれず、しかも足が速い。結局捨てる量が多い。青臭いので熱を加えたほうがウマイ」という点で、私の流儀には合いません。ご指摘のとおり、ぼりぼりしておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生で「ナス」って食べれますか?(食べますか?)

うちの実家では、生のナスが食卓に出てきます。
(細長く切って、しょうゆとみそをかけます)

しかしながら、他人に聞いても生でなすを食べたことが
あるという人がいません。というより食べられるの?と
聞かれます。

そこで質問ですが、生でなすを食べるかどうか
お聞かせください。

食べるのはおかしい、とかの意見等もあればお聞かせください。

Aベストアンサー

ANo.3 さんのように、もろみ味噌でなくても普通の味噌でも
よろしいです。また、ANo.4 さんのように水ナスでなくても食
べられます。なるべく採れ採れの小さなナスが美味しいです。

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Q野菜はすべて生で食べれるのでしょうか?

生で食べられない野菜もありますか?
ジャガイモやカボチャも食べようと思えば生で食べてもお腹を壊さないのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャガイモは千切りにして水にさらせば、生でサラダにすることができます
よく買うお弁当屋さんのお総菜に入ってます
ものすごく美味しいということはないんですけど・・汗

生食用ではないほうれん草は、ゆでてから油やカルシウムと一緒に食べないとシュウ酸を多く含んでいますから、たくさん食べると尿路結石や腎臓結石になったりします
http://www.youtsutaisaku.com/gaten16.html

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q茄子は生で食べられるのでしょうか?

マリネの中に茄子を入れようと思うのですが、茄子って生のままで食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

小さいとき、半分に切って塩をかけて食べていました。
うまくは無かったですが。

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qごぼうって生のままでも食べられますか?

きんぴらごぼうをたまに作るのですが
ごぼうに火が通ってるのかわかりません。
もし生のままでも、食べても問題ないでしょうか?
あく抜きはしています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5530696.html

食べられない訳ではないですけれど、
気分的にはしっかり火通したいですよねぇ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング