旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

毎晩、野菜と果物をミキサーにかけておき、朝飲んでいます。
友人に話しましたら、ミキサーにかけると栄養素が破壊され、栄養の吸収はできないと言われました。

実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

迷信などではありません。

本当です。
ミキサーにかけると植物の細胞壁や細胞壁・細胞膜が粉砕されて、酵素の働きで自己消化されてしまいます。
影響を受ける栄養素の代表が、酸化され易いビタミンCで、その分解酵素を含む野菜の代表がニンジン、キュウリ、カボチャ、キャベツ、ゴーヤなどです。
人間の細胞にも同じような働きはあったと思います。何を以って迷信などというのかわかりません。教科書にも載るくらいの周知の事実だと思います。
ただし、吸収率が下がるという事はないようです。細胞壁などが粉砕された方が吸収率が上がると宣伝しているサイトも山ほどあります。
以上のことを踏まえると、
ビタミンC分解酵素を含む食品をレンジにかけたり茹でるなどして、ジュースにするのが理想と言えそうです(伊○園の充○野菜やカ○メの野菜ジュースもこの方法で作っているみたいです)
また、ビタミンC分解酵素について言えば(他の酵素は知りません)酸(例えば黒酢)を加えるという方法でも失活するみたいです。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~maruho/ninnzinn-bu …
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/qa/search.cgi?C …
いずれにせよ、すぐに飲むか生野菜をかじればそれほど酵素の影響もなく栄養分も失われにくいかと思います。
    • good
    • 5

ミキサーやジューサーは歯が高速回転し、空気と野菜を混ぜ合わせてしまっています。


空気に触れるとビタミンA,C,Eなど抗酸化力がある栄養素は、酸化されてしまいます。
一番いいのは、絞り機(ミンチを作る機械みたいなもの)で絞ることです。これですと、無用な空気への接触が減ります。ただし、不溶性の繊維は除去されてしまいます。

あと問題は、夜ミキサーにかけて、朝飲むという点。細胞の中には分解される物質とその分解を助ける酵素が別々の場所に保存されています。それらがミキサーにかけられることで強制的に出会い、有効成分まで分解されかねません。また、ビタミン類の分解は時間がたてばなお進んでしまうでしょう。
さらに、雑菌が繁殖する危険があります。植物の表面にはたくさんの雑菌が生息しています。しかし、植物が健康であれば、雑菌たちは中に侵入することが出来ません。ミキサーでその表皮細胞を破壊してしまうので、雑菌たちは繁殖し放題になります。冷蔵庫で保管すれば多少はいいですが、冷蔵庫の中でもじわじわ増えるものもいます。

 というわけで、今のやり方はあまりおすすめできません。

 ちなみに‥この業界は必ずしも科学的でないことをまことしやかに言うことがあるので、よく注意してもらいたいですが、こんな本はいっぱい出てます。

 生ジュースダイエット健康法 ナターシャ・スタルヒン 講談社α新書
 医者いらずの「生ジュース」養生法 石原結實 PHPエル新書
    • good
    • 10

ミキサーで破壊されるほど栄養素は大きくありません。


迷信ですね。
ただ、繊維を潰していますので、日持ちしません。
    • good
    • 10

壊れるのは主に酸化されてですから、ミキサーで物理的に破壊されるのではないので(少量はあるでしょうが)、作ってすぐに飲んでしまうなら問題ありません。

\(~o~)/

今の日本はまだ寒いと思いますので、青汁は体を冷やしますので、それには注意してください。

私は若いときは夏には青汁を2リットル飲んでいた時期もありました。 八百屋さんにキャベツやりんごやニンジンなど基礎的な野菜を毎週1箱以上持ってきていました・・・・これだけ飲むと他が食べられないのが問題ですがね。(^_^; 私の場合は実地の検証でしたが。
    • good
    • 9

多少壊れるとしても、飲みやすく大量に取るわけですから、結果的に良いと思われます。



また壊れたとしても、まったくできないというわけではないでしょうからね^^;
    • good
    • 3

確かに栄養素は少しは破壊されるそうです。


ミキサーにかける時間を少し短くすれば改善されるでしょうが、栄養の吸収は十分できますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミキサーで野菜の栄養が壊れるという話。

題名の話を聞いたのですが、
無駄になるからミキサーNG
多少は駄目になるけど気にするほどじゃない
壊れてなくなるのはビタミンCだけ
と色々聞いてきました。
よく分かりません。

酵素とか
ビタミンC
はどうでも良いので

食物繊維、
βカロテン、
を摂取したいのですが、
以下の①と②は摂取できてますか?
出来てないとしたら、どれくらい摂取できていないのですか?
また、ビタミンにおいては、何が、どれくらい、摂取できなくなりますか?
(ビタミンEが50%もなくなる、など)


①にんじん+水をミキサーにかけ、そのままカレーに水ごとドボン

②赤パプリカ+水をミキサーにかけ、ミキサー終わったら水気をきりパプリカのクズだけにし、それをハンバーグのタネに混ぜる
(なんの野菜にせよ、水と混ぜ合わせてその水を捨てるのは流石に駄目でしょうか…?)


全然分からないので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミキサーで壊れるのはビタミンCですね、少しは残りますが。
食物繊維、βカロテン、は大丈夫です
かぼちゃもβカロテン多いですよ

Q「毎朝手作りの野菜ジュースを飲むようになって体調がよくなった」と聞いたのですが・・

最近、何かの雑誌で
「病院に行ってもどこも悪くないが、常に身体がだるく
体調が悪かった。けど、毎朝野菜ジュースを作って飲むようにしたら
驚くほど体調がよくなった」という記事を読みました。

私も長年体調不良(慢性的に身体がだる何をするのも億劫です)に
悩まされていますが、
病院に行ってもどこも悪いところはありません。
早速、試してみようと思って毎朝「豆乳、にんじん、りんご、小松菜」をミキサーにかけて飲んでいます。
まだ数日なので効果のほどはわかりません。

毎朝、手作りの野菜ジュースを飲むとどんな効果があるのでしょうか?
また、その場合どのような食材を使えば良いのかも合わせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

念のために…
橋本病などの検査を受けてはどうでしょうか?
専門は甲状腺内科です。
個人病院の総合内科では見落とす場合もあります。

野菜ジュースの他にココアも飲んでみてください。
亜鉛が多く含まれており、細胞に活力を与えてくれます。
または、牡蠣等の貝類、海産物、胡麻にも亜鉛は多く含まれます。

人参はオレンジ色の西洋ニンジンより、
紅色の金時ニンジンの方が栄養豊富ですよ。
http://www.yaoyoshi.com/cathand/list.php

糖質や脂肪を燃焼させエネルギーに変えるにはビタミンBが必要です。
ニンニクはビタミンBを活性化させ、効果を長く持続させます。
ニンニクが苦手なら、玉葱、韮、葱でも構いません。

酸素を多く運ぶためには赤血球の元になる鉄分が必要です。
鉄分の多い赤身の肉、レバー、小魚、卵なども食べてくださいね。

それと…ミキサーにかけると空気にたくさん触れ、
酸素に酸化され、栄養素の効果が落ちてしまいます。
ジュースよりは食べる方をお勧めします。
食べにくければ、みじん切りにして調理してください。

調理方法も煮るよりは油で短時間加熱する方が栄養の損失は少ないです。

念のために…
橋本病などの検査を受けてはどうでしょうか?
専門は甲状腺内科です。
個人病院の総合内科では見落とす場合もあります。

野菜ジュースの他にココアも飲んでみてください。
亜鉛が多く含まれており、細胞に活力を与えてくれます。
または、牡蠣等の貝類、海産物、胡麻にも亜鉛は多く含まれます。

人参はオレンジ色の西洋ニンジンより、
紅色の金時ニンジンの方が栄養豊富ですよ。
http://www.yaoyoshi.com/cathand/list.php

糖質や脂肪を燃焼させエネルギーに変えるにはビタミンBが必...続きを読む

Qブロッコリーって生で食べれるんですか?

ブロッコリーって生で食べれるんですか?
以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。
本当でしょうか?
私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。
でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

Aベストアンサー

ブロッコリーもカリフラワー鮮度によります。どちらも蕾を食べるのですから
できるだけ硬く締まったものがいいものです。以前畑をやっていて、
取ってすぐのものは生で食べましたが
甘みがあり、買ったものとは全然味が違いました。農薬や収穫後の保存に用いられる
ポストハーベストの薬品などの事を考えると、
特に輸入のものは、よく洗って茹でたほうが無難だと思います。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qブレンダーを使うと栄養素が壊れますか?

最近スムージー作りなどで栄養素が壊れないように低速のものが売っていますけど

赤ちゃん離乳食作りににブレンダーを買おうと思ったのですが、

ブレンダーってミキサーみたいに高速ですか?

熱が発生したりするのでしょうか?

それによって栄養価が少なくなってしまうのでしょうか?

調理に詳しいかた教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

育児関連で使えないグッズ5本の指に確実に入ります。
特に棒状で先端が回転するやつ、用途がありません、、、使えないと同義語でしたね。
場所も取るしタダでも要らん。

栄養素が壊れるってのは聞いたことありません。都市伝説でしょう。
摩擦熱による酸化 野菜果物は一切煮るなと?
酵素が壊れる どの酵素?何%?
共通するのは何ら実験的裏付けもなく話題先行、マイナスイオンの二の舞ですよ。

ミキサーにしときなさいな。洗いやすいのが一番。へたに高機能で重いは洗いにくいは、後悔しますよ。

Q人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

毎朝りんごと人参をジューサーで搾って飲んでいます。
りんごのカスは全部、人参のカスは大きいスプーンで
6杯くらいはいれて飲んでいます。そうすると食べるジュースみたいな
感じで美味しいのでずっとそうしていたのですが先日石原先生の本で
「搾りカスは栄養吸収を阻害するおそれがあるので搾り汁だけを
飲むこと」と書いてありました。

もともと低体温と便秘解消のために飲み始めたので
食物繊維たっぷりのカスも一緒にとった方が良いと思っていたのですが…。
ジュースはジュースだけで飲んで搾りカスはまた別に昼食や夕食でとった方が良いんでしょうか?
病気で吸収能力の弱まっている人ならともかく普通の人なら
カスも一緒にとって問題ないんじゃないか、という意見もありどうしようか迷ってます。

Aベストアンサー

この先生のいうことは、ある意味 正解です。

例えば、ダイエットをしている人とか、糖尿病の人は、
食物繊維を多くとるように勧められています。

なぜなら食物繊維は腸でのブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがあり、
食物繊維を多く含む野菜は、固いもの(ごぼう、ニンジンなど)が多いので
良く噛みますから、食事に時間がかかり、
満腹中枢からお腹が一杯だという信号が出やすくなります。

結果、食べすぎを抑えてくれるという効果があります。

人参、りんごジュースは、主にりんごに含まれる甘みであるショ糖の吸収を腸で穏やかにしてくれます。

それと人参に含まれるカロテンは脂溶性ですから、水には溶けないため、
残念ながらこのままの状態では人参の栄養素は吸収されません。
意外にこれを知らない人が多いのに驚かされます。

オリーブオイルを2,3滴混ぜて飲んでみてください。

「食物繊維は栄養吸収を阻害する恐れがある」というのは、はっきり言って言い過ぎです。
であるなら、野菜、果物は食べられないと言うことになります。

そんなに気にする必要はありませんよ?絞りかすも一緒に飲んじゃってください。

絞り汁だけ飲むと、ショ糖(ブドウ糖)の吸収が早くなり、
甘いジュースを飲んだ時と同じ、血糖がすぐあがりますよ?

蛇足
「医食同源」と言う言葉がありますが、漢方の考え方では、
身体を冷やす食べ物、温める食べ物の分類があります。

漢方でなくても、暖かい地域で取れるものは身体を冷やすように働きます。
コーヒーも身体を冷やしますよ?

寒い地域で取れるものは身体を温めるように働きます。
根菜類やラム肉(羊肉)などです。

地球って上手く出来ていますね。

それと、アルコール類は体温を下げるように働きますよ。
最初は酔って暖かくなった感じがしますが、
酔って寝ちゃうのは体温が下がるからです。

突然体温が1℃下がると睡魔が襲ってくるように体は出来ています。
逆を言うと、睡魔が襲ってくると言うことは、体温が1℃ガクンと落ちた証拠です。

冷え性のあなたへの余計なおせっかいでした。

この先生のいうことは、ある意味 正解です。

例えば、ダイエットをしている人とか、糖尿病の人は、
食物繊維を多くとるように勧められています。

なぜなら食物繊維は腸でのブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがあり、
食物繊維を多く含む野菜は、固いもの(ごぼう、ニンジンなど)が多いので
良く噛みますから、食事に時間がかかり、
満腹中枢からお腹が一杯だという信号が出やすくなります。

結果、食べすぎを抑えてくれるという効果があります。

人参、りんごジュースは、主にりんごに含まれる甘...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング