私の友人は、かなり太っている人だったのですが、久しぶりに会ったら随分痩せていたんです。

聞いて見ると、一日三食を、野菜ジュースと調整豆乳だけにしたそうです。
ちなみに野菜ジュースは「一日これ一本」とか言う奴で、豆乳は紀文の調整豆乳です。これを一日三食、規則正しく食べているのだそうです。

また、彼は通勤で片道20分以上歩きます。結構なカロリーの消費量だと思います。
私の感覚だと、倒れるんじゃないかと思うのですが、半月以上やっている彼は元気です。風邪も引かなければ遅刻も欠勤も無いそうです。

私がかなり食べる方なので、信じられない話なのですが、栄養学的にはどうなのでしょうか?
今すぐでもやめさせるべきのような気もしますが、私には根拠がありません。
どなたか「これこれこういう理由で辞めた方がいいです」と説明して頂け無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確実にビタミンB12不足になります。


ほかにも、一部の必須アミノ酸が不足し、このまま続けるとカラダに何らかの異常がでることでしょう。

前の方が記載していますが、ヒトのカラダは動物性タンパク質が必要にできています
(ただし、大豆で女性ホルモン異常になることはありません)。
ダイエットは食事制限と適度な運動が基本です。
食事制限は筋肉が付き、基礎代謝が上がるまでで、
その場合でも、極端な制限はカラダに悪影響を及ぼします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンB12というとても具体的な栄養素を上げていただけて助かります。とても強い説得力を感じます。

本当にありがとうございます。ちゃんと食べて運動するように説得します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 14:57

すぐには影響でないと思いますが、続けていれば年取ってからいろいろでてくると思いますよ。



一応タンパク質とビタミン・ミネラル類はとれているのですぐには倒れませんが人間は動物性の栄養が必要なようにできてますし、いろいろ食べないとどうしてもバランスが偏ります。液体ばかりだというのも問題ですね。

カルシウム不足が心配です。大豆からとれるのですが、十分量摂取されているのでしょうか。
また、大豆は摂取しすぎたらしすぎたで体調くずします。女性ホルモン関係の異常がでます。
動物性脂肪が不足するとこれは神経を構成するのに必要ですから、ボケやすくなります。
タンパク質量とかは計算されているのでしょうか。足りないとアミノ酸の不足は筋肉が落ちるだけでなく、いろいろな代謝経路やホルモンの合成にも関わりますから、不足するといろいろ問題がでてきます。
飲み物ばかりであごを使わないので歯が悪くなるのが早まったり、最終的には顎の骨や筋肉も弱くなると思います。年取ってからひどい顔になります。
消化器系も弱くなります。後から普通の食事に戻そうと思った時に消化不良おこしたりで慣れるまで大変だと思いますよ。

他にもいろいろあると思いますが私でわかるのはこの程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性ホルモン関連は、上の方が違う意見を言っているので、どうにも判断がつきかねますが、動物性たんぱく質については納得です。

カルシウムも不足しそうですね。これも説得の材料になりそうです。
ありがとうございます。何となく説得する自信がついてきました。

お礼日時:2007/08/11 14:55

片道20分往復40分くらいだと、たいしたカロリー消費じゃありませんよ


走ってるわけじゃないでしょうし、150~200キロカロリーってところでしょう。往復で
お茶碗にご飯一杯分です。そのくらいじゃ倒れません

はっきりいって断食に近い(恐らく1日300キロカロリー程度だろうと予測)ので、1~3ヶ月続けると倒れるかもしれませんね
カロリー少ないのもそうですが、栄養が足りなさ過ぎます

でもまぁもうしばらくは大丈夫でしょう。
私は若いころ、若気の至りで完全断食(水のみ)を10日して、その間普通に社会生活してましたが結構元気でした
人間そう簡単に倒れないようです

ただ、脂肪以上に筋肉が落ちることで体重の減ってる状態ですので、
下手こいたらあっという間にリバウンドして、しかも筋肉はごっそり落ちてる状態になりかねませんね

仲のいいお友達でしたら、はっきりやめろといったほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのってあまりカロリーを消費しないんですね。意外です。
リバウンドに関しては、彼を説得する十分な材料になりそうです。
ありがとうございます。

早速説得してみます。

お礼日時:2007/08/11 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q飲み物だけで1週間生活すると言うのは可能なのでしょうか?

飲み物だけで1週間生活すると言うのは可能なのでしょうか?

実際に飲み物だけで1週間生活するというのは可能なのでしょうか?また、栄養ドリンクのみで生活というのは健康上よく無いですか?

Aベストアンサー

持病による吐き気、嘔吐から1週間程度飲み物だけと言う状況は、年に何回か経験しています。

確かに生きては行けます。
但し、体力は確実に無くなります。
動くのが億劫になります。
加えて、気力も無くなります。
注意力も散漫になります。
もし、仕事に従事しているのなら、頭が回転せずにまともな仕事は出来ないでしょう。

どうやら人間は、栄養だけ満たされていたらそれでOK‥と言うだけのものでは無さそうです。

私の様に病気での場合と、健康体では違うかも知れませんが‥
しかし、食事を摂らなかったら、免疫力も落ちて、それこそ病気なりやすくなってしまうのではないでしょうか?

いづれにしても止めた方が良さそうです。
もしかしたら、ダイエットの為でしょうか?
それとも何かの実験?

Q飲み物だけの生活で痩せる

最近暑くなってきたので食欲がなくて毎日豆乳とココアと水ばかり飲んでます。
それ以外は口にしたくありません
このままこの生活を続けたら痩せますか?
156cm46kgなんですが5kgくらい痩せたいんです

Aベストアンサー

他の方たちのおっしゃるとおり、飢餓状態になりますね。
やせる上に、やつれることでしょう。

その上、そのやつれた状態にドカッと食べればドッと太りやすいです。

咀嚼することは大事ですよ。人間の体は全て必要でできています。
咀嚼の大切さはインターネットでたくさん情報があるので省きます。

ドリンクだけで生きるのは本当に大変なことです。
病気で液体栄養を摂取している人が元気がないのはなぜでしょう。

数値からして、その体重なら全く気にすることないと思いますよ。
体重というのは目安です。
筋肉は脂肪より重たいので、一見やせていても筋肉質の人は案外重たいものです。体重より体型、バランスじゃないでしょうか。

Q一日一食だっらた朝昼夕のどれがダイエットになる?

もし一日一食だとしたら
1)朝食
2)昼食
3)夕食
ダイエット的にどれがいいと思います?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 一日に一食だけ食べるのであれば、普通は夕食を食べておくべきでしょう。実際に、一日一食を習慣としている人は結構いますが、一日にやることを終えてから、夕食だけ食べます。

 有名人では、ピンクレディーのミーさん、今は未唯mie(根本美鶴代)さんでしょうか。彼女曰く、「食べると踊れない」とのこと。前日の夕食で、翌日の夜の公演をこなしていたわけですね。非常に運動量の多い公演です。

 ただし、朝にビタミン等のサプリをいろいろ工夫しています。TV番組で、それについて複数の医師が検証していましたが、理想的な内容だったとのことです。ただし朝食に特有の、腸の大きな蠕動運動がないことは、便秘には注意が必要とのことでした。

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報