私の友人は、かなり太っている人だったのですが、久しぶりに会ったら随分痩せていたんです。

聞いて見ると、一日三食を、野菜ジュースと調整豆乳だけにしたそうです。
ちなみに野菜ジュースは「一日これ一本」とか言う奴で、豆乳は紀文の調整豆乳です。これを一日三食、規則正しく食べているのだそうです。

また、彼は通勤で片道20分以上歩きます。結構なカロリーの消費量だと思います。
私の感覚だと、倒れるんじゃないかと思うのですが、半月以上やっている彼は元気です。風邪も引かなければ遅刻も欠勤も無いそうです。

私がかなり食べる方なので、信じられない話なのですが、栄養学的にはどうなのでしょうか?
今すぐでもやめさせるべきのような気もしますが、私には根拠がありません。
どなたか「これこれこういう理由で辞めた方がいいです」と説明して頂け無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確実にビタミンB12不足になります。


ほかにも、一部の必須アミノ酸が不足し、このまま続けるとカラダに何らかの異常がでることでしょう。

前の方が記載していますが、ヒトのカラダは動物性タンパク質が必要にできています
(ただし、大豆で女性ホルモン異常になることはありません)。
ダイエットは食事制限と適度な運動が基本です。
食事制限は筋肉が付き、基礎代謝が上がるまでで、
その場合でも、極端な制限はカラダに悪影響を及ぼします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビタミンB12というとても具体的な栄養素を上げていただけて助かります。とても強い説得力を感じます。

本当にありがとうございます。ちゃんと食べて運動するように説得します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 14:57

すぐには影響でないと思いますが、続けていれば年取ってからいろいろでてくると思いますよ。



一応タンパク質とビタミン・ミネラル類はとれているのですぐには倒れませんが人間は動物性の栄養が必要なようにできてますし、いろいろ食べないとどうしてもバランスが偏ります。液体ばかりだというのも問題ですね。

カルシウム不足が心配です。大豆からとれるのですが、十分量摂取されているのでしょうか。
また、大豆は摂取しすぎたらしすぎたで体調くずします。女性ホルモン関係の異常がでます。
動物性脂肪が不足するとこれは神経を構成するのに必要ですから、ボケやすくなります。
タンパク質量とかは計算されているのでしょうか。足りないとアミノ酸の不足は筋肉が落ちるだけでなく、いろいろな代謝経路やホルモンの合成にも関わりますから、不足するといろいろ問題がでてきます。
飲み物ばかりであごを使わないので歯が悪くなるのが早まったり、最終的には顎の骨や筋肉も弱くなると思います。年取ってからひどい顔になります。
消化器系も弱くなります。後から普通の食事に戻そうと思った時に消化不良おこしたりで慣れるまで大変だと思いますよ。

他にもいろいろあると思いますが私でわかるのはこの程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ホルモン関連は、上の方が違う意見を言っているので、どうにも判断がつきかねますが、動物性たんぱく質については納得です。

カルシウムも不足しそうですね。これも説得の材料になりそうです。
ありがとうございます。何となく説得する自信がついてきました。

お礼日時:2007/08/11 14:55

片道20分往復40分くらいだと、たいしたカロリー消費じゃありませんよ


走ってるわけじゃないでしょうし、150~200キロカロリーってところでしょう。往復で
お茶碗にご飯一杯分です。そのくらいじゃ倒れません

はっきりいって断食に近い(恐らく1日300キロカロリー程度だろうと予測)ので、1~3ヶ月続けると倒れるかもしれませんね
カロリー少ないのもそうですが、栄養が足りなさ過ぎます

でもまぁもうしばらくは大丈夫でしょう。
私は若いころ、若気の至りで完全断食(水のみ)を10日して、その間普通に社会生活してましたが結構元気でした
人間そう簡単に倒れないようです

ただ、脂肪以上に筋肉が落ちることで体重の減ってる状態ですので、
下手こいたらあっという間にリバウンドして、しかも筋肉はごっそり落ちてる状態になりかねませんね

仲のいいお友達でしたら、はっきりやめろといったほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのってあまりカロリーを消費しないんですね。意外です。
リバウンドに関しては、彼を説得する十分な材料になりそうです。
ありがとうございます。

早速説得してみます。

お礼日時:2007/08/11 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュースの質問です

野菜ジュースの味が分かる方(?)に質問です
塩味系の野菜ジュースって売ってるのか?
と云う質問なんですが

今の時代、コンビニでも200ミリ位でしょうか?
紙パックの野菜ジュースが売ってる時代に成りましたが

私は現在、40代後半なんですが
私が子供の頃では、野菜ジュースと言っても
今のジュースで言うと
200ミリ位の缶コーヒーの様な缶入りで
トマトジュースと野菜ジュースしか
売って無かったと記憶してます

それで、その頃の野菜ジュースは
トマトも野菜も塩味で、私は結構好きな方でした

しかし…随分前に今の野菜ジュースを味見した所
結構甘かったと記憶してます

実は私の場合、甘党なんで通常のジュース…
特に缶コーヒー類は、甘く無いと飲めないんですが
逆にメシ系の甘いのは苦手で
極端な話、フルーツ入りのサラダなんかは
嫌いなんです

それで、今の野菜ジュースだと
昔の様な、塩味系の野菜ジュースは
無いんだろうかと思い質問しました

もし有れば、具体的な名前等も教えて頂ければと思います

Aベストアンサー

昔ながらの野菜ジュースなら、カゴメの野菜ジュースがあります。
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10042/
トマトジュースでも、
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10233/
食塩が入ってるのと入ってないのが最近はあります。
ただ、コンビニなどでよく売られているのは、果汁も使った野菜生活100シリーズが多いです。
他に新製品で、塩ではなく香辛料が入っているのもあります。
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10218/

Q人は野菜(野菜ジュースも含む)をまったく食べずに生きていけますか?

人は野菜(野菜ジュースも含む)をまったく食べずに生きていけますか?
野菜のに代わりに他の食品(例えば納豆とか)を食べて栄養をとれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

納豆ももちろんいいのですが、野菜の代わりであらば果物がいいと思います。野菜不足で一番不足しやすいのはポリフェノールなどの抗酸化栄養素と食物繊維です。抗酸化栄養素の不足は老化を早める事になりますから、長生きできないと思います。しかし果物をしっかり食べてさえいればかなりの栄養素を取れると思います。
サプリメントなら、フランス海岸松、ビタミンC、マルチビタミンなどがお勧めです。

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。

Q野菜ジュースと生野菜の栄養学的違い

“野菜ジュース・野菜”の検索で沢山引っかかったのですが今一疑問が解消しなかったものでアドバイス下さい。例えばコンビニで夕食等を買う場合、生野菜がミックスされた300円程の容器で買うべきか、250円程の野菜ジュースにすべきか迷います。そもそもジュースにした野菜に栄養価があるのか懐疑的です。
個人的に野菜ジュースは、非常に好きなので加糖されていない物を購入して、変な生野菜よりもジュースを補助として飲みたいのですが、本質的に市販野菜ジュースというのは、栄養学的にどうなのでしょうか?
コンビニで買うなら野菜ジュースor生野菜のどちらを選ぶべきかも合わせてご助言頂ければと思います。

Aベストアンサー

どちらも摂らないよりは良いと思いますが、本当は自分で野菜をスーパー等で買って調理するのがベストです。(そんなこと十分承知での質問とは思いますが)

コンビニで買う生野菜は、鮮度や色を保つために、カットした後に水や薬品などに浸した可能性があります。また、カットした後時間が経っているので、ビタミン類がだいぶ失われてるのではないかと思います。それと、生野菜としてよく食べる淡色野菜は、成分が水分ばかりで、見た目の量の割には栄養価がそれほど高くはないと思われます。(コンビニのサラダじゃなくとも)

その点、野菜ジュースは緑黄色野菜が使われ、まるごと野菜が摂れるし、よほどの高温、直射日光、空気等にさらされてない限り、成分的に安定してると思います。

なので、どちらか選ぶといえば、野菜ジュースの方が良いのではないかと思いますが。あくまでも、「補助的に」ですが。。。

Qコップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか?
ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。

(200mlあたり)
エネルギー 68kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 0g
糖質 13.4g
食物繊維 2.3g
ナトリウム 28~130mg
カルシウム 45mg
カリウム 730mg
鉄 0.1~1.7mg
マグネシウム 33mg
亜鉛 0.1~0.5mg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンk 14μg
葉酸 13~110μg
β-カロテン 4100~17000μg
ショ糖 4.5g
リコピン 16mg

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜...続きを読む

Aベストアンサー

単純計算すると、7kcalが体に吸収されて1gの脂肪になります。だから、1日に68kcalだと約10gの脂肪になります。
だから1ヶ月で300g、(0.3キロ)太ることになります。
でもこれは、摂取エネルギーが消費エネルギーをすでに上回っている場合か、同じ場合で、消費エネルギーの方が相対的に大きい場合は、体脂肪になることはありません。
単純に野菜ジュースだけがプラスされたとすると、計算上はこうなります。

Q野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派みたいなサイト・本

一人暮らしでなかなか料理も作ることが無く野菜は野菜ジュースで補っています。一番良い野菜ジュースをこのサイトで調べようとしたところ、ほとんど回答は野菜を摂取したほうが良いという意見のほうが多いような気がします。しかし、野菜をなかなか取れない人がいるから野菜ジュースは生まれたのだと思うし、野菜ジュースにもいい所があると思います。
そこで、野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派に分かれてディベートのようなことをしているサイト・本などがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もうしばらくして回答が無ければポイントを発行させていただきますので申し訳ございませんが、少々お待ちください。

礼儀正しい方でうれしいので、もしご参考になれば。
酵素について理解されたいとのことなので、よろしければ以下サイトが詳しいです。

http://www.livingfoodjapan.com/
http://www.livingfood.jp/
http://www.rawfood.jp/

私も、もっと野菜&野菜ジュースを摂取しようと思って、ジューサーミキサーを購入しました。

Qトマトジュースと野菜ジュースが嫌い

トマトジュースと野菜ジュースが物凄く嫌いなのですが
たまたまこれらのジュースを大量にいただきました。
せっかくなのでなんとか自分で消費したいのですが
おいしい飲み方、別の料理に入れて使うなど有効に使う方法について
ご意見をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

※ちなみにジュースが嫌いなだけでトマトも野菜も普通に食べています。

Aベストアンサー

 私もジュース状になると嫌いなので気持ちがすごく分かります。

 私の場合
トマトジュース
肉や魚介、野菜と一緒に煮てイタリアン風煮物(ブイヤベース)やスープ(ミネストローネ)リゾット
スパゲッティナポリタンを作るのにケチャップの代わりに(これはTVでもやっててうまくできます。)
(カレーに入れるとハヤシライスっぽくなっちゃうのでこちらはカレーには入れません。)

野菜ジュース
カレーの水代わりに適量
ゼリーで固めてキャロット?ゼリーに(あのジュースのどろどろしたノド越しは気にならなくなります。)
軽くこして、繊維はひき肉と混ぜてハンバーグに水分は煮込みハンバーグをするためのソース(ここでもトマトジュースが使えます。トマトジュースとソースと砂糖としょうゆ少々でかんたんドミグラスソース)

似たようなもんですみません。 

Q《野菜ジュース》は、《私》を助けない・・・

●野菜ジュースを飲むよりも、普通に野菜を食べた方が健康に、良いのでしょうか?あなたは、普段から野菜ジュースを飲みますか、それともたまに飲みますか、もしかして、野菜ジュースそのものに、興味はないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。


☆野菜ジュースを飲むよりも、普通に野菜を食べた方が健康に、良いのでしょうか?
◇栄養として考えれば、野菜ジュースであろうが、野菜を食べようが、同じということになるのでしょう。
消化吸収ということを考えれば、野菜ジュースの方が、生野菜や加熱処理をした野菜を食べるよりは効率的。野菜を加熱などすれば、栄養も失われたりします。
ですが、人間は、野菜ジュースを飲むように体が作られていないしね~。
楽をすると、体の諸器官が怠けてしまう。機能が低下してしまう。効率的に目的を遂げるということが、果たして、長期的に見た場合、体にいいのかというと、そうとも限らない。逆の場合もありえる。

たとえば、野菜ジュースを飲みつづければ、腸内細菌は大きく減ってしまうでしょうね。腸内細菌はオコボレにあづかりにくくなって、減ってしまう。すると、免疫力が落ちてしまう。いろいろな病気にかかりやすくなってしまう。結果、健康に悪い影響を与えるということも考えられます。
また、車で目的地へ向かうよりも、歩いたり、自転車で行った方が、体にはいい!!
「一見、無駄に見えることが、実は、無駄ではなくて、はるかに効果的」ということは、あるんですよ。

なんで、
栄養の消化吸収という観点では非効率的ではあるけれど、
体をあまり怠けさせないために、また、腸内の善玉細菌を元気にするためにも、
普通に野菜を食べた方がいいのではないでしょうか。

野菜ジュースは、足りない栄養を補うサプリメント、
病院食や病人食くらいに考えた方がいいのでは。
サプリメントだけをとりつづけたり、いつまでも病人食ばかりを食べていたら、
本当の病人になっちまうんで。



☆あなたは、普段から野菜ジュースを飲みますか、それともたまに飲みますか?
◇面倒くさがりのわたしは、マルチ・ビタミン剤などのサプリメント派です(ポリポリ)。
野菜ジュースの方が体にいいのは百も承知なのですが・・・。
「これ一本で一日分の○○」という野菜ジュース、結構、高いでしょう。
わたしの体にはやさしいけれど、
わたしのお財布にやさしくないので(笑い)。



☆もしかして、野菜ジュースそのものに、興味はないですか?
◇興味はあります。
最近の野菜ジュースはおいしいですから、できることならば、毎日でも飲みたいのですが、
わたしのお財布にやさしくない!!
お小遣いがもっともっと増えれば、毎日、飲みたいのですけれど・・・。

こんにちは。


☆野菜ジュースを飲むよりも、普通に野菜を食べた方が健康に、良いのでしょうか?
◇栄養として考えれば、野菜ジュースであろうが、野菜を食べようが、同じということになるのでしょう。
消化吸収ということを考えれば、野菜ジュースの方が、生野菜や加熱処理をした野菜を食べるよりは効率的。野菜を加熱などすれば、栄養も失われたりします。
ですが、人間は、野菜ジュースを飲むように体が作られていないしね~。
楽をすると、体の諸器官が怠けてしまう。機能が低下してしまう。効率的に目的を遂げ...続きを読む

Q野菜ジュースと本当の野菜

野菜ジュースのような化学物質で栄養を取り続けていたら本当の野菜とかの栄養が取れなくなる、って症状があるのですが、その症状の名前ってなんでしたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

そのような症状の存在は知りませんが、
野菜を食べたのと同じ効果があると過信することで食物繊維やビタミンが不足したり、液体ばかり摂取することで噛む力が衰えて脳の老化を早めたりする効果は、有り得なくはないでしょう。

>野菜ジュースのような化学物質で栄養を取り続けていたら

野菜ジュースを「化学物質」などと呼んでいること自体、その説のインチキさが的確に現れているといえます。

野菜ジュースを化学物質というなら、すべての食品は有機化合物や無機化合物の集合です。野菜も穀物も肉も魚も、水素・炭素・酸素・窒素などの元素が結合した化学物質です。食塩にいたっては、金属元素ナトリウムと塩素の化合物で化学試薬と同じです。みんな化学物質です。だから危険です。
…という話にはならないのが普通ですが、
これと同じようなことが、健康志向食品業者やテレビの健康情報バラエティ番組により日常的に発信されています。一方的に「化学物質=悪=危険」と決め付けて消費者の不安を煽り、返す手で「天然物質=善=安全」と決め付けて「安心できる商品」を推奨する。情報操作の常套手段です。


市販の野菜ジュースは、JAS規格で下記(1)~(4)のいずれかに分類されています。各々の規格基準に該当しないものは、(1)~(4)の表示はできません。
「トマト加工品の日本農林規格」
 →http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_22.pdf
  (1) トマトジュース
  (2) トマトミックスジュース
「にんじんジュース及びにんじんミックスジュースの日本農林規格」
 →http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_07.pdf
  (3) にんじんジュース
  (4) にんじんミックスジュース

「野菜ジュースは化学物質」かどうかは、各々の規格基準を見てもらえば分かると思います。

なお、「野菜ジュースを飲めばその野菜を食べたのと同じ」と考えるのは大きな間違いです。

そのような症状の存在は知りませんが、
野菜を食べたのと同じ効果があると過信することで食物繊維やビタミンが不足したり、液体ばかり摂取することで噛む力が衰えて脳の老化を早めたりする効果は、有り得なくはないでしょう。

>野菜ジュースのような化学物質で栄養を取り続けていたら

野菜ジュースを「化学物質」などと呼んでいること自体、その説のインチキさが的確に現れているといえます。

野菜ジュースを化学物質というなら、すべての食品は有機化合物や無機化合物の集合です。野菜も穀物も肉も魚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報