これからの季節に親子でハイキング! >>

先週、初めてぬか漬けに挑戦し、ぬか床も6日目、あと2~3日で出来上がります。
最初の漬物が楽しみなのですが、糠を食べてもいいのかどうかです。

普通は床から上げた漬物は糠を払って水で洗ってから食べると思うのですが、
軽く払った後、多少漬物に付いている糠は漬物と一緒に食べても体には問題ないでしょうか。

糠にはビタミン、ミネラル等が豊富とのことで、どちらかと言うと野菜不足の私には
糠はいいのではと思っています。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

楽しみですね。

うまく行くといいですね。

食べても大丈夫です。その理由は
(1)ぬか床に使う糠は米の胚芽部分を炒ったもので、既に火が通っている。
(2)ぬか床の中で活躍(発酵)している菌は野菜等から由来している乳酸菌などの善玉菌である。

気をつけなくてはならない点がもしあれば、次の2点です。
(1)温度管理等の問題により、善玉菌の発酵より、悪玉菌による腐敗が優勢となっている。
これは、臭い等でわかります。いやな臭いは腐敗。よい匂いなら発酵。食べてみておいしければ、もちろん善玉菌発酵です。
(2)糠床には塩が多いので、食べ過ぎれば、塩分摂取が多くなる。

以上です。
    • 6
この回答へのお礼

初めてなので、ちょっと緊張してます。
床はスーパーで買った炒り糠で作りました。
ご回答ありがとうございました。
安心して食べれます。

糠をホットケーキミックスに混ぜて焼いて食べると腹持ちがよくダイエット料理になると聞いた事があります。

パンやケーキ、クッキーにもなると言われていますから問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クッキーに混ぜるということはそう言われますと前に聞いたことが確かにあります。
大丈夫なようですね、安心して食べれます。
ご回答ありがとうございました。