dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【医学】オメガ3サプリメントを摂取すると大便が黒くなりました。

黒色の大便は体内がどういう状況なのか教えてください。

A 回答 (2件)

オメガ3サプリメントを摂取して大便が黒くなることは、通常はありません。

黒色の大便は、体内で出血が起きている可能性が高いです。 考えられる理由は以下のようなものです。 

出血の可能性:
黒色の大便は、消化管出血が原因であることが多いです。 血液が胃や小腸で分解されて黒くなり、便と混ざることで黒色になります。
出血の原因として、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、食道静脈瘤、大腸ポリープ、大腸がんなどが考えられます。

鉄剤や他のサプリメントの影響:
鉄剤や他のサプリメントの摂取も、大便の色を変えることがあります。鉄剤は便を黒くすることがあります。

食事や食品の影響:
黒い食品(例:黒ごま、黒糖、ウコンなど)を摂取した場合、大便の色が黒くなることがあります。

医師の診察が必要:
黒色の大便が続く場合は、早急に医師に相談しましょう。 詳細な検査や診察を受けて、出血の原因を特定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

緑に近い黒でしたら

鉄分が便に混ざってるそうです。

経験上、疲れたときも便が黒っぽくなります。
    • 0