dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問①
大便の色が黒なのは、胃から出血している可能性が高いですか?

質問②
大便の色が黒なのは、腸から出血している可能性が高いですか?

A 回答 (5件)

食べ物も関係していることもありますよ。


黒っぽい食べ物、私の場合、お菓子のOLEOでも黒くなります
一度に1袋(1/2箱)も食べれば黒くなりますね

お菓子も含めて黒い物を食べていなければ、出血も考えられると思います
    • good
    • 0

イカ墨を使った料理を食せば、3~7日くらいは


黒色便が出ますわ。
私は沖縄でイカの墨汁を食べた後、一週間も出
続けましたわ。
もちろん、消化器系の疾患がある時にも出ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

色が黒ければ胃からの出血です。


胃から出た血が腸を通っていくうちに変色するんです。

赤ければ腸から下の出血です。変色する前に排出されますから。
    • good
    • 1

出血で黒く成るとは限りません。

昆布/ワカメ/イカスミなど黒っぽい食べ物を多く食べれば大便が黒く成るかも知れません。その可能性はあります。
    • good
    • 0

出血の他に、


黒色の食べ物を食べた
複数の食べ物の色が消化液と反応しあい黒色に変化した
胆汁が過剰に放出された
などの原因も考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!