プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バナナが大好きで一日1~3本食べています。

バナナは高カロリーである反面、身体に良いということでつい食べ過ぎてしまう傾向にありました。

しかしバナナについて調べていると、『カリウムの取り過ぎは良くない。』という項が多々目につき、カリウムの取り過ぎで致死的な不整脈に陥る事があるとかで心配になりました。

一応週末には軽いランニングをし、現在身体検査も以上はないのですが、バナナの食べ過ぎは危険でしょうか・・・。

昔はファストフードやインスタント食品を毎日のように食べ高血圧ぎみで内臓脂肪が多い傾向にあり、医者から有酸素運動を取り入れる事、バナナや林檎等の果物を食べるように指示を受け、ジャンクフードを取る代わりにバナナを食べるようになりました。

バナナが好きなので一日一本は食べたいのですが、栄養に蒙いので是非ご教授下さい。

A 回答 (5件)

バナナは高カロリーということはありません。

果物類の中では比較的カロリーが高いほうだというまで。同じ重さだと、バナナーのカロリーはみかんの約2倍ぐらいです。それでも、100gあたり86kcalですから、どうというほどでもないのです。一日1~3本程度では食べ過ぎのうちには入りません。例えばフライドポテトは388kcalにもなります。バナナを4本食べても、追いつかない。

バナナというと良くカリウムがうんぬんといいますが、これも決して多くはない。バナナ360mgに対してフライドポテトは660mgです。病院で食事指導を受けている腎疾患患者でもない限り問題になりません。また、もしそうであるならバナナだけを注意していても仕方がないのです。

バナナはミネラル類が多いのかというと決してそうでもない。カルシウムや鉄分といった日本人に不足しがちな栄養素は至って乏しい。だから過信するのも良くない。

ゴマ1gのカルシウムとバナナ200gのカルシウムは同じです。ちなみにフライドポテトのカルシウムはバナナよりもまだ少ないぐらい。

バナナにこだわらず、穀類、豆類、魚類、魚介類、海藻類、木の実類、キノコ類、芋類、乳製品、野菜類を満遍なく食べるようにしてください。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3本食べても食べ過ぎではないということで安心しました。

以前は昼にファストフード、夜はコンビニ弁当という今考えると有り得ない食生活を送っていました。

カリウム=バナナのイメージがありましたが、結局様々な食べ物に含まれている成分なんですね。

偏食にならないよう注意しようと思います。

お礼日時:2012/05/05 17:42

そもそもカリウムは


水に溶けやすい=排出されやすい
なので、過剰摂取しても全部尿に溶けて出てっちゃいます。

だからあなたが腎臓に障害があるとかじゃなければ、
まず問題は無いです。

塩を摂り過ぎたらカリウムを摂れ!ってイメージですが
和食は塩分が多いので、カリウムは取り過ぎるぐらいで
ちょうどいいと思います。

量については他の皆様がおっしゃってる感じなんだと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

腎臓に問題がある場合意外は大丈夫なようですね。

お礼日時:2012/05/05 17:38

バナナ100gあたりのカリウム含有量は360mgですので、一本120gで432mgです。

致死量は4000mgですので、バナナ10本をジュースにして静脈注射すると死んだりできるかもしれませんが、食べ過ぎてもお腹がいっぱいになるだけで、なかなか死ねないと思います。

ただし、腎機能・肝機能障害により代謝機能に異常がある場合は、即死することができます。カリウムは、心臓の筋肉を動かすのに重要な働きをしているため、過剰摂取すると心臓が止まります。透析患者は、バナナは禁忌とされています。

カリウムだけで見ると、他にも色々と高い食品はあるみたいですね。
http://gen-en.net/torisugita.html
1位干し柿(少し大きめ1個:70g)・・【574mg】
第2位トマトジュース(カップ1杯:200cc)・・【507mg】
第3位焼き芋(1/2本:100g)・・【504mg】
第4位干しあんず(5個)・・【390mg】
第5位柿(大1個)・・【388mg】
第6位バナナ(1本:120g)・・【346mg】
第7位キウイフルーツ(1個:100g)・・【247mg】
第8位グレープフルーツ(1/2個:200g)・・【196mg】
第9位メロン(小ぶり 1/8切れ:90g)・・【170mg】
第10位梨(中1/2個:150g)・・【178mg】
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

腎疾患でない限りは大丈夫そうですね。

お礼日時:2012/05/05 17:43

栄養学に関して専門的な訓練を受けたとかはなく、そんなに詳しくは無いですが


現時点で不整脈が無ければそんなに気にすることは無いと思います。
それに余分なカリウムはスグに尿で出てしまいますから腎臓の障害で排尿困難とか無ければ問題ないですよ。
ちなみに成人男性でのカリウム一日分摂取量の目安ですが2000mg、バナナ一本あたりの含有量だと360mgと言いますから三本程度なら全く問題ないですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

腎疾患でない限りは大丈夫そうですね。

お礼日時:2012/05/05 17:44

一日一本くらいは問題ありません。


3本でも即健康を害するという量ではないでしょう。
他の食事との兼ね合いもありますがね。
ジャンクフードよりはマシです。

カリウムの一日の適正な摂取量は成人男性で2500mg。
バナナ一本の含有量は360mg。
他の食事の内容次第ですが日に一本から二本は適正範囲内と考えて良いのでは。
もっと高カリウムな食品はたくさんあって昆布などの海藻類やほうれん草パセリ、大豆食品など。
果物ならアボカドが断トツです。
またナトリウムつまり塩分摂取量とのバランスが大切で塩辛い味付けを好む人はカリウムを多めに摂らなければなりません。
カリウムの過剰摂取を気にするなら塩分も控えなければという事になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バナナが頓にカリウムを多く含有している食品ではないのですね。

塩分を過剰摂取する傾向にあったのでバランスを考えながら食べようと思います。

お礼日時:2012/05/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!