ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1日に1ビンは、いける口です。
で、、レモンって栽培過程で残留農薬があると思うですけど、
僕みたいに、異常レベルで摂取する場合は、危ないと思いますか?

あと、サプリメントについて教えてください。
僕がこんなにレモンを欲するのは、クエン酸が原因なんだと思うので・・・

ちなみに、サプリメントでクエン酸を摂取するのは
ビンのレモン一本に対して、どの程度の質量があるものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かなり偏った食事をしているみたいですね。


まず、残留農薬についてお話をしたいと思います。
結論でいえば残留農薬による健康被害は無いものと考えて相違ないと思います。残留農薬に関する基準は動物実験などにより最大無作用量が算出されます。これをNOELといいます。さらにNOELに安全係数として100分の1が掛け合わされます。この数値を一日摂取許容量(ADI)といいます。この値はその農薬を一生涯摂取しつづけても健康被害は一切無いといえます。がんの疫学者は残留農薬や食品添加物の有害性についてリスクはほぼ0という研究結果をだしています。
一時期中国産の冷凍食品のせいでマスコミが過剰に反応し、報道により人々は偏ったイメージをもち、人々は残留農薬のリスクを過大に評価し残留農薬が社会問題となりました。これはフードファデリズムと呼んでいますが、まったく中国はとんでもないことをしたと思います。
次に味についてですが、クエン酸についてですが、ある本でクエン酸はすっぱくなくビタミンCがすっぱいと書いてありましたが、お互いを原末で摂取したところ両方ともとても酸っぱかったのでどちらか片方が酸っぱいというのは偏見だと思います。
次に健康被害についてですが、過剰のビタミンCは体内でシュウ酸に変換され、これがカルシウムイオン結合すると水に溶けなくなり腎臓に胆石を作ることがあります。しかし1日5g以上の大量ビタミンC摂取者では風邪に対する免疫力の向上が見込めるという研究結果もあります。最終的には摂取する本人の判断によります。
私個人の意見としては体内phのことも踏まえ食生活の改善が必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうです。

で・・・今更なんですけど、急に治っちゃいましたww

お礼日時:2009/10/19 07:00

クエン酸ではなく、ビタミンCではないでしょうか?


すっぱいものがお好きなら、生の果汁を絞るのがよいと思います。

レモンやオレンジの果汁は、皮をむかずにそのまま圧搾されているので、残留農薬が多いのです。

そして、濃縮果汁還元のジュースは、すっぱさは残っても、天然のビタミンCは失われている可能性も高いです。

最後に、それだけのレモンジュースを飲んだら、胃の酸性が強くなって、胃痛になってしまうと思います。
胃酸がたりてないのでしょうか・・・

体型はどうですか? 太っていませんか?
自分の合った人で、すっぱいもの好きな人は、ぽちゃっとして女性的な体型の人で、甘やかされてそだった人が多かったです。
彼らはなぜか共通しているので、ああいう体質なんじゃないかと思ってます。

この回答への補足

レモンやオレンジの果汁は、皮をむかずにそのまま圧搾されているので、残留農薬が多いのです。
>>>
つまりは、ポッカレモンは危ないということですか?

それだけのレモンジュースを飲んだら、胃の酸性が強くなって、胃痛になってしまうと思います
>>>
飲むのではありません。食べます。
すっぱいから、蜂蜜とかして、シャーベットにして、ボリボリ食べるという感じです。

胃は痛くなりません。むしろ食べた後に食欲が少しでてきます。
体系は極度の痩せで、身長180cm に対して60kぐらい。

今まで生きてきてこんなことは無かったのでですが、
最近、小説を書くように、なってから、寝られなくなって
体内時計がぐちゃぐちゃなのか、、食欲も無いんです。

でも、食欲が無くても、レモンだけは、旨いんです。
まるで、妊娠中の女の人の気分です・・・知らないけど・・

自分の合った人で、すっぱいもの好きな人は、ぽちゃっとして女性的な体型の人で、甘やかされてそだった人が多かったです。
>>>
子供の頃は、7歳まで、そんな感じでした。
でも、大きくなるにつれ、間逆になっていきました。

補足日時:2009/10/14 11:06
    • good
    • 2

残留農薬以前の問題だと思います。


なにごとも、とり過ぎていいものなどございません。
すっぱいものはカラダにいいといいますが、そこまで酸性物質を多量に摂取すると、胃潰瘍になりますよ(笑)

なぜクエン酸が原因だと思うのかわかりませんが。。。毎日疲れすぎなんでしょうか。いくら疲れててもそんなに要らないと思いますが。。。。
お飲みになっているぽっかレモンは、レモン何個分と書いてますか?
だいたいレモン1個で3~5g位の含有量ですが、あくまで生レモンの数値ですので、工業生産品であるぽっかレモンにおける含有量は、メーカーのお客様相談室に聞いてみるのが正しいかと。


単にすっぱいものが異常に好きなんだとお見受けします。
それでカラダの調子が悪くないなら、好きなだけ飲んでくださいませ。

この回答への補足

クエン酸は疲れを取ると、聞いていたもので・・・

レモンは、5個分と書いてあります。
つまり、サプリメントでは、15g~25gってところになりますかね。

補足日時:2009/10/14 11:33
    • good
    • 0

杉の樽で泳ぐ猿のコケシですよ


ぢゃない
過ぎたるは及ばざるがごとしですよ
そんなに過剰摂取してお腹壊しませんか?
体の老廃物はアルカリから酸性の方へ向かいます
血液・唾液・リンパ液はアルカリ性、そしてお肌の脂肪酸が弱酸性です
理想は食物はアルカリ、スキンケアは弱酸性!
水を与えないトマトが甘くなり、水を与え過ぎると水っぽくなるように
人間も栄養を与えすぎると、自己生成能力が低下して虚弱体質に傾くかもしれませんよ
老女や妊婦さんにカルシウムが必要なように、本当に必要なものを吟味して摂ってくださいませ

この回答への補足

飲んでも異常がない。。。だから怖いんです。。
レモン以外を食べる気がしないんです。
このまま、レモンで破滅してしまう。
もしくは、レモン漬けの人生を歩んでしまう。

関係ないけど・・・OKWaveGT5のID名、超カッコイイですね。

補足日時:2009/10/14 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生レモンとポッカレモンの違い

にんじんリンゴジュースを毎朝飲んでます。最近小耳にしたのですが、にんじんは生で食べたりジュースで飲んだりするとビタミンCを破壊するのが解りました。で、レモンか酢を加えると解決なのですがポッカレモンなどは便利で良いのですが・・・。やはり生の絞りたてじゃないと効果がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポッカレモンでも大丈夫です。

ニンジンやキュウリ、リンゴなどの野菜(果実)には、
アスコルビナーゼというビタミンCを酸化する酵素が含まれていますが、
酸性にすることで、この働きは抑制されます。
ですから、ポッカレモンに限らず酸っぱいものならOKです。

ちなみに、この酵素によって
ビタミンCは酸化型(L-デヒドロアルコルビン酸)になるだけで、
破壊されるわけではありません。
酸化型は還元型(L-アスコルビン酸)に比べると不安定ですので、
体内での利用率が多少劣る可能性はありますが、
ビタミンCとしての効果が消失してしまうわけではありません。

Qレモン果汁の摂り過ぎについて・・

はじめまして。
最近、濃縮還元のレモン果汁とはちみつで作るジュースにはまっています。
濃度はレモン5に対してはちみつ1の割合です。
この1週間で500mlがなくなりました。
飲みすぎでしょうか?
お腹の調子が悪くなり、原因を探しても他に思い当たりません・・。
それともはちみつをたくさん食べるのがいけないのでしょうか?

健康系のカテと悩みましたが、食品についてなので、こちらで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

 高校生の頃に、起き抜けに飲んでいました。生レモン大さじ1、2と、蜂蜜をティースプーン1を水で割ってました。
 すきっ腹に飲んでいたからでしょうか、ちょっとした振動で、ズキッと意が痛むようになりました。おかげで朝練が辛くて…
 もしや?と思って、夕食後に飲むようにしたらしばらくして止みました。
 素人考えなんですが、胃の酸度が強まってしまったんじゃないかな、と思っています。
 空腹時は避けたほうがいいですよ。
 それと、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、ではないでしょうか?

Q依存症と思える程酸っぱいものを毎日大量に摂る

私は、昔から酸っぱいものが大好きです。

梅干、レモン、かぼす、お酢、とにかく酸っぱければ酸っぱい程美味しいと感じます。レモンなど食べ過ぎて口腔内の上側の皮がはがれてしまう事もあります。

食べる量も尋常ではありません。
梅干も1日10個食べる事もあり、レモンなどは何個かを絞ってコップに入れて飲みます。酸っぱいを常に携帯していないとイライラするので、酢昆布や乾燥梅干などをいつも鞄に入れています。

普段から好きなのですが、特に生理の2週間前は自分でも酷いなと思います。
とにかくすっっぱいものが食べたくて仕事も手につかず、夜も我慢できなくなり、コンビニまで夜中買いに行ってまで食べます。

生理が始まると少し収まりますが、普通の人からするとそれでも毎日多量の酸っぱいものを食べています。

病院の検診では、血液検査も異常なく、低血圧、貧血気味だと言われました。

普段の生活でも、まるでパブロフの犬のように、「梅干」や「レモン」と聞いただけで多量の唾液が出てきて食べたくなってきます。

まるで、タバコを吸う人が吸うのを我慢するとイライラする様な依存状態だな、と自分で思ってしまいました。

私のような方は他にいますでしょうか?
そしてこれはやはり体に悪いのでしょうか?

私は、昔から酸っぱいものが大好きです。

梅干、レモン、かぼす、お酢、とにかく酸っぱければ酸っぱい程美味しいと感じます。レモンなど食べ過ぎて口腔内の上側の皮がはがれてしまう事もあります。

食べる量も尋常ではありません。
梅干も1日10個食べる事もあり、レモンなどは何個かを絞ってコップに入れて飲みます。酸っぱいを常に携帯していないとイライラするので、酢昆布や乾燥梅干などをいつも鞄に入れています。

普段から好きなのですが、特に生理の2週間前は自分でも酷いなと思います。
とにか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして☆
わたしも酸っぱいものが大好きです!!!

質問者さまよりは依存度は低いですけど、『妊娠してるんじゃないの?』と心配されることもあるので、
人並み以上には摂取しているのだと思います。
わたしの場合は、カリカリ梅を持ち歩いてます。
毎日グレープフルーツを2~3個は食べますし、キレートレモンを水のように飲みまくっています。
夜中のコンビニ調達もしょっちゅうやってます。(笑)
会社でも、女の子はチョコとかケーキとか、とにかく甘いもの欲しがるのに、わたしは梅干し。
『渋すぎる!』とつっこまれます。(笑)

わたしは辛いものも大好きなのですが、質問者さまはいかがですか?
辛味とか酸味とか、刺激物は体に良くないんだそうです。
恐らく、胃腸に。
それに、どんなに体に良いものでも、摂り過ぎはだめなんですって。
過ぎたるは及ばざるが如し、ってゆうことですね。

嗜好はそれぞれなので、酸っぱいものが好きでも、それはそれで良いと思いますよ。
お互いほどほどに、酸味を楽しみましょう☆

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qクエン酸はレモン汁の代わりになりますか?

残ったイチゴでジャムを作ろうと思いましたが、レモン汁がありません。
わざわざ買いに行くのもめんどくさく思っていたところ、粉末のクエン酸がありました。
袋には「肉・魚・揚げ物、水割りなどレモンのかわりにサッと一振り」と書いてあります。
酢の代わりになるとは聞いたことがありますが、レモン??
本当に使えるのでしょうか。
使えるのなら、水で薄めて使えばよいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

よく色んなジャムを作ります。(♂ですけど...)

クエン酸で全然問題ないですよ。
ってか逆にレモン汁があってもわざわざクエン酸を買いに行くことがあるくらいです。
イチゴジャムの場合はレモン汁じゃなきゃ。って人もいますが。

>使えるのなら、水で薄めて使えばよいのでしょうか。
私の場合、十分水分がイチゴから出てくるので粉末のまま振りかけちゃってます。
出来上がりで水っぽい感じになるのが嫌なので、イチゴ自体も洗ったあとペーパータオルで水気をふき取ってます。

美味しいイチゴジャムができるといいですね ^-^

Qレモン果汁は歯を痛めますか?

甘いもの飲みたくないので、普段、水や炭酸水にレモン果汁を入れて飲んでいます。

この習慣を始めてから、心なしか歯が痛いような、、。
レモンは酸性なので、歯を痛めるのでしょうか。

また、歯磨きしたあと、レモン水を飲んだら、また歯磨きし直す必要はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レモンに限らず、pH5.5以下の食品は歯の表面のエナメル質を溶かします。

中でもレモンは、pH2の強酸性ですから、非常に溶けやすいです。

食事の後も歯にはダメージがあるので、食後30分以上経ってからの歯磨きをお勧めします。

レモン水を飲んで直ぐの歯磨きは逆効果ですから、口をゆすぐ程度にして、歯の修復効果のある唾液をなるべく出すようにした方がいいでしょう。

参考URL:http://tooth-health.happy.nu/ph.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング