電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疲れが取れないため、さきほど家にあったキューピーコーワゴールドαを服用しました。
しかし、何を勘違いしたのか1日1錠のところを3錠飲んでしまいました…。

やはり過剰摂取になるでしょうか?
ほぼ確実になんらかの症状が出るくらいの過剰摂取である場合、今からできる処置はありますか?

脂溶性のビタミンEが入っているようですし、重篤な症状が現れたらとおもうと眠れなくなりました…。(また疲れがとれません…)

ちなみに20代女性、持病などは特にありません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

安全係数300%以上とってありますので何もありません。

毎日だと問題は出るかもしれませんが。おしっこが黄色くなって終わりです。

そしてこれを警告しておきたいのですが、重篤になるほど過剰摂取したときは、どんな処置をとっても副作用と後遺症が出て、摂取直後以外の処置は死の危険性を免れません。
脂溶性ビタミンなどの副作用の知識が少しでもおありなら、誤飲してから処置方法を考えないで、絶対に間違えない注意をしてください。飲んでからでは手遅れです。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。専門家の方からのご警告、骨身にしみます。

やはりどんなものも説明をちゃんと読んでから口に入れないといけませんね。
自分の体のことなのに、油断しすぎでした。これに懲りて以後気を付けます…。

• 3

★医療従事者の発言ではないため、正確な判断を要求する場合は医師に相談してください。

1ビン すべて呑んでしまった場合などは、胃洗浄等の緊急処置が必要だと思いますが、少量の過剰摂取では問題ないと思います。

たしかに、多少効きすぎるところはあると思いますが、体内変化が現れる量ではないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

緊急の処置が必要なほどではない、ということですね。
とりあえず一晩眠って、明日一日様子を見ておかしなことが起こったら病院に行ってみようと思います。