ここ2、3ヶ月、ダイエット中どうしてもお腹が減ったり何かが食べたくなったら「ミックスビーンズ」を食べるようにしています。
「ミックスビーンズ」とは白インゲン豆、紅インゲン豆、枝豆の3つの豆がミックスされている冷凍食品でレンジでチンして食べています。
お菓子よりは良いと思って豆を食べているのですが、
ついつい食べすぎて一袋(400グラム)食べちゃう時があります。
もし、このような食生活が何日も続いたら大豆アレルギーになる事はあるのでしょうか?
また、大豆製品(味噌・豆乳・おからなど)は栄養があると言われてるし、ダイエットにもいいかなと思って頻繁に食事でとっています。これも危ないでしょうか?
ちなみに私の年齢は20代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



大豆アレルギーは、その要素を持っていなければ、食べ過ぎたからといって、なる物ではありません。
なる人は、一粒食べただけでもアレルギーが出ます。
過剰摂取の障害というのは、消化し切れなくてお腹を壊すことくらいでしょう。
何でも食べ過ぎると良くないことです。
「腹も身の内」という、ことわざもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの家族はみんなアレルギー持ちで、家系的にもアレルギー持ちです。
大豆のアレルギーはみんな持ってないのですが、
若い頃に過剰に摂取して平気なんでしょうかね。
若いといっても20歳なんですが^^;
乳幼児の頃に過剰に摂取したらかなり危険ですけど。
とにかく何事も過度はよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:19

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Mineral」
ここで「マンガン」の項も参考にしてください。

http://www.j-medical.net/vm/mr-mn.html
(マンガン)
http://www.j-medical.net/vm/mr-p.html
(リン)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/vitamin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆類の栄養素にはリンもかなり多く含まれていたんですね。
私はアレルギー持ちなのでかなりアレルギーに恐怖があるのでタンパク質にしか注目してませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:20

こんばんは。



豆類の過剰摂取について、ビタミンA群(含レチノール)よりも危険なものがあります。

見過ごされがちですが、現在もっとも危惧されているのが「リン」の過剰摂取です。過剰な摂取は、鉄の吸収を阻害し、骨格形成、赤血球形成にかんばしくありません。
特に、女性のかたなどは、男性より多量の鉄の摂取量が必要ですから、Drop400さんが女性でしたら要注意です。
安価な豆類が輸入され、菓子類の原料とされています。
これが児童生徒や、女性の骨格形成の脆弱さの元になっていると危惧する声もあります。

回答者の皆様がおっしゃられておりますが、様様な食品、栄養素をバランス良くとられることが良いと思いますよ。
下記のURLをご参考下さい。
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/nutrit.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった危険もあるんですね・・・。
食べ物から摂取する栄養素は過剰になっても平気なのかと思ってました^^;(アレルギーは別として)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:09

アレルギーの件はさておいて…



豆が主食という人は、世界中を見渡せばたくさんいます。豆をたくさん食べることについてそこまで神経質になることはないでしょう。むしろ、豆ばかり食べて他の物を食べないことにより、栄養バランスが崩れることの方が心配です。他の野菜や動物性タンパク質などもバランス良く取ってください。

ダイエットにいいかどうかは「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うことで。カロリー等の栄養素については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆類が主食の国の人って遺伝子かなんかの関係で生得的に豆類のタンパク質の分解がされやすい体質とかそういうのがある気がして、日本人はタンパク質の少ない米を主食にしてきたのでタンパク質に対してあまり分解酵素がないのではないのかと思って心配になるのですがどうなんでしょうかね。
でもやはりバランスが大事ですよね。何事も・・・。参考になるHPありがとうございました。便利で使えそうですね^^

お礼日時:2004/01/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋にあるフィナンシェリーHって言うフィナンシェ専門店がありますがH(アッシュ)が店名に入ると辻口

名古屋にあるフィナンシェリーHって言うフィナンシェ専門店がありますがH(アッシュ)が店名に入ると辻口シェフのお店かと思うんですが実際は辻口シェフのお店なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

オーナーシェフは加藤さん
つながりは見つからなかったです

Q食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか? また食べないダイエットから

食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?
また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?
それプラス生理前なので余計に不安です、、

Aベストアンサー

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂ってしまったら効果はありません。
だから最初に野菜や汁物である程度腹を満たしておきます。もう空腹でなくなったのだから、そのあとの食事は「食べ過ぎ」になることを考慮して少なめにします。

食べる順ダイエットは糖質制限ダイエットととても親和性が高いです。
野菜や汁物でお腹を満たしておいて、そのあと肉、魚のメインを食べればお腹いっぱいになって「ご飯はもういいや」となりやすいです。
こういう食べ方をすればご飯を食べない分だけカロリーオフになるし、必要な栄養素をばっちり摂取できますから健康にもいいですね。

>>食べ順ダイエットをしようと思うのですが野菜の量とか決まりはあるんですか?

特に決まった量はないです。最初に食べるのはサラダやお浸しだと思いますが、平らげた時点で「あ、もうお腹空いてないな」と感じるくらいの量を食べるのがコツです。
サラダやお浸し以外にも味噌汁、汁物を上手に活用してもいいです。時間をかけてゆっくり食べましょう。

>>また食べないダイエットから食べ順ダイエットに切り替えるのですが太ってしまいますかね?

最初に野菜や汁物を食べても、そのあといつもの量の食事を摂って...続きを読む

Q豆の種を探しています

豆好きが高じて今年は自分でいろいろな豆の種を植えてみようと思います。虎豆、うずら豆、ひよこ豆、花豆、その他珍しい豆の種をどこで入手できるでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

サッポロノウエン
http://www.sapporonouen.co.jp/index.html
9、10に豆類がありますよ。
いかがでしょうか。

Q乾燥おからやおからパウダーに粘りを出すには

糖質制限をしています。

低糖質の料理を作りたいと思い、小麦粉などの代わりに乾燥おからやおからパウダーを使用しました。

具体的にはクッキーやお好み焼きを作ったのですが、生地が固まりません。

小麦粉を使用したときの用に粘りが出ればと考えていますが、工夫して小麦粉を使用せず上手に作るにはどのようにしたら良いでしょうか。ちなみに、長芋を使用しようとしたのですが、長芋は糖質が高いのだそうです。

Aベストアンサー

1.油分制限をしていないなら、ショートニングなど。 
2.蛋白制限していないなら玉子の白身とか

Qコンデンサと豆電球

コンデンサと豆電球について質問があります。
中学理科のオームの法則程度は知っていますが、
コンデンサについては素人です。(充電されると電流が流れなくなる程度の知識)

豆電球Bとコンデンサを直列につないだものと、豆電球Cを並列につなぎ、
その並列部分と豆電球Aを直列につなぎ、その両端を電池やスイッチにつないで、
回路をつくります。
スイッチを入れるとしばらくして豆電球Bは消えると思うのですが、
消える前後で豆電球AとCの明るさは変化しますか?

     ー豆Bー∥ー
ー豆Aー        ーー
     ー豆Cーーー

こんな感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆電球の抵抗をR、電源の電圧をEとすると
流れる電流は

豆電球Aについて
 スイッチ入れた直後IA(0)=E/{R+(R/2)}=(2/3)(E/R)
 スイッチ入れて十分時間経過後IA(∞)=E/(2R)=(1/2)(E/R)
 電流が減少するので豆電球Aの明るさは最初より暗くなる。

豆電球Cについて
 スイッチ入れた直後IC(0)=E/{R+(R/2)}/2=(1/3)(E/R)
 スイッチ入れて十分時間経過後IC(∞)=E/(2R)=(1/2)(E/R)
 電流が増加するので豆電球Aの明るさは最初より明るくなる。

豆電球AとCの明るさは、スイッチ入れて十分時間経過後は同じ明るさになる。

Q枝豆のカロリーについて。枝豆のカロリーについて教えて頂きたいです。僕は

枝豆のカロリーについて。枝豆のカロリーについて教えて頂きたいです。僕は枝豆が好きでよく食べるのですが、むいて食べるのが面倒なので近くのスーパーにある、むいてある枝豆(500g)を買って分けて茹でて食べています。そこで気になるのですがパソコンで調べたのですが枝豆のカロリーは100gあたり137kcalぐらいとありましたが廃棄率(?)50%とありました。これは外の皮は食べないで中の身だけを食べるので50%だと思うのですが、137kcalは皮を入れた状態で100gと表示してあったのですが身だけ100g食べた場合は半分の67kcalなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> え?倍になるのですか?廃棄率とはそもそも何なのでしょうか?

倍になるのです。枝豆は普通、さやつきのまま茹でて食べますよね?
さやつきの枝豆100gが135Kcalで、さやは食べられませんから廃棄します。
その廃棄するさやの割合が50%ですから、食べられる部分は50gで、135Kcalなわけです。
したがって、むき枝豆を茹でて食べるのなら、100gが270Kcalになります。

なお、生のむき枝豆100gは廃棄率45%ですから、135 / (1 - 0.45) = 245Kcalになります。

Q豆ご飯を作りたいです。

金時豆か白いんげん豆を使って、豆ご飯を作りたいです。
豆はまだ煮てません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
金時豆ご飯…食べたことないですが…
レシピありましたよ!

参考URL:http://vejitarian.hp.infoseek.co.jp/vegi70-4.htm

Q枝豆食べすぎちゃいました

久しぶりにゆっくりと家にいれる時間が出来たので、帰りに一人でビールでも飲もうとおもってビールと冷凍枝豆(400g)をゲットし、帰宅しました。
まあ、要するに一袋たいらげてしまって、ちょっぴり不安になってしまいました。
どなたか、枝豆は体にとってどんな役割を果たすのか、カロリーなどについてご存知の方おしえていただけませんか?枝豆は好物なので今後の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

今晩は HARUPIさん

結構良いのではなのでしょうか?
URL記載しておきます。
どうぞ御健康に・・・

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame3.htm#2

Qコーヒー豆の深煎りはどういう時にするの?

私はコーヒーに関して詳しくありません。ご容赦ください。

生豆を販売しているコーヒー店がコーヒー豆を深煎りする時ってどういう時ですか?


1.豆の鮮度が落ちてきた時に深煎りにする?

2.豆の鮮度が落ちた豆もしくは、売れ残った豆をブレンドに使用する時に深煎りにする?

時間の経過で生豆の風味が落ちることは殆んどなく、豆自体のアタリハズレ、性質で深煎り浅煎りをきめるのでしょうか?

というか、深煎り浅煎りのそれぞれのメリットも解っていません。

すみません。教えてください。

Aベストアンサー

>生豆の鮮度と浅・深煎りは全く関係ない話なのでしょうか?

鮮度は関係ありません。もしそうなら深入りは買いませんよね・・・どのちらの炒り方でも鮮度が良い方がおいしいに決まっています。


>あとブレンドか単一品種かの場合も関係ないのでしょうか?

私も詳しくはないですが、要するにコーヒーも料理の一種ですから素材に合う料理方法ってあると思うんです。例えば日本のお米は粘りけがあり炊きたてがおいしいが、東南アジアのはパサつきがあって味付けご飯に向いているなどです。コーヒだって、この豆は深入りの方がより高いポテンシャルを発揮するとかあるんです。またエスプレッソは基本的に深入りを使用します(抽出方法でも異なる)。スタバが深入りなのはほぼ全てカプチーノなどエスプレッソ主体のメニューだからです。


>あくまで、その豆がどのような豆か、コスト(効率)面で煎り方を選択するのでしょうか?

これに関しては素人なんですが深入りの分、時間や燃料代はかかるでしょう。コーヒーがメインならだからって店の顔でもある味を変化させることはないと思います。支出と収入を考えた時、味の変化による収入の減りの方が大きいと思います。それなら他で切り詰め、少し値上げした方が良いと思います。私もコーヒー店で毎回購入していますが、最近少し値上げしましたよね(もちろん味はそのまま)。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>生豆の鮮度と浅・深煎りは全く関係ない話なのでしょうか?

鮮度は関係ありません。もしそうなら深入りは買いませんよね・・・どのちらの炒り方でも鮮度が良い方がおいしいに決まっています。


>あとブレンドか単一品種かの場合も関係ないのでしょうか?

私も詳しくはないですが、要するにコーヒーも料理の一種ですから素材に合う料理方法ってあると思うんです。例えば日本のお米は粘りけがあり炊きたてがおいしいが、東南アジアのはパサつきがあって味付けご飯に向いているなどです。コーヒだって、この豆は...続きを読む

Q残ったご飯をついつい食べてしまう~貧乏性~

ご飯を残すと言うことにすごく罪悪感があります。
そこで、妻が残した半膳のご飯を余分に食べ
子供が残したご飯を食べ…体重が増えております。

もったいないで体をこわす方がよっぽどもったいない

と家族は言いますが、食べ物が無くて飢えに苦しんでいる
人もいるのも事実。

適量の料理を作ればよいのですが、食べ残りってどうしても
出てしまいますよね?

犬でも飼って残飯を食べさせようかとも考えたのですが、
それも本末転倒。

なにか良い案があればお教えください。

Aベストアンサー

適量の料理を作ろうとするのではなく、
「必ず足りなくなる」程度の分量を作るようにしてはどうですか?

ビタミンが足りなければ野菜ジュース、たんぱく質が足りなければソーセージ、炭水化物が足りなければ食パン。
足りない分の量と質を補うものを別に備え置けば、
料理が足りなくなっても困らないというものです。
非常食にもなりますし。

なお、根本的な対策としては「作りすぎはやむを得ない」という逃げ道をふさいでみることです。
キャンプとかの経験を積んでいる人は、過不足無く料理を作る(というか材料調達時点から)ことができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報