プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近流行のクエン酸について教えて下さい。
クエン酸は酸性なのにどうしてアルカリ性食品なのでしょうか?
一応ネットで調べましたがよく分からなかったので
詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。
またクエン酸はダイエットに効果あるというのは本当でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2さんのサイトに書かれていたのは、クエン酸塩が溶けると血液がアルカリに偏るということです。



クエン酸自体は酸性ですが、水と二酸化炭素に分解されるため酸性食品・アルカリ性食品の根拠となる灰を残しません。酸性食品とかアルカリ食品とか無関係でしょう。
クエン酸塩の一種、クエン酸ナトリウムは電離するとアルカリに偏ります。分解後ナトリウムイオンが残り、アルカリ食品といえるでしょうが、普通に食事を取っていれば細胞内で多量のクエン酸ができては分解されます。なぜ、わざわざ摂取するのでしょう。
「クエン酸ダイエット」で検索して少し見ましたが、説得力のある内容は皆無でした。
    • good
    • 2

http://allabout.co.jpの家庭の医学から「クエン酸」で検索してみてください。
    • good
    • 1

ダイエットに効果があるかは・・・私は微妙です。



詳しい話は抜いておいて食べ物は消化器でグルコースまで分解されると、次は細胞の中でクエン酸になるんです。

後はクエン酸が徐々に色々な物質に変化していって体を動かすエネルギーが生成されます。(詳細はクエン酸回路で調べて下さい)

食べ物以外から特別に摂取したところで・・・特別にダイエットとして効果がでるか疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!