プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、以前お茶と一緒に摂ってはいけないと聞いたことがあります。確かカテキンがどうとか言っていました。お茶好きの私にとっては、ビタミンCを取るか、お茶を取るか悩むところです。

A 回答 (4件)

基本的にビタミンCと一緒にとっていけないものは無いと考えて問題ないでしょう。

哺乳動物はほとんど自分で作っている自己物質ですので、赤ちゃんに積極的に摂取させる国もあるほど安全性には問題ありません。結石ができることがあるという話もありますが、ビタミンCを専門に研究している教授の話によるとほとんどそういう実際的な例はないそうです。
 お茶にはもともとビタミンCが入っています。自然にも含まれて居ますので、まったく問題ないです。
 タンニンもカテキンも抗酸化物質ですから、特に壊れることもないでしょう。

 一日1g~3g程度がお勧めです。ビタミンCは摂取後3時間後が血中濃度のピークで、5,6時間後にかなり落ちます。しかし元の血中濃度に戻るのは24時間後です。24時間かけて体内の組織に吸収されていきます。数ヶ月大量摂取を続けると体内の貯蔵量が、食事だけでの摂取に比べ、3倍ほどに増えるようになります。
 体内でビタミンCを産生できる動物はこの飽和量が基本で、この量になるような摂取量がベストとする専門かも居ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですか、摂取方法を神経質に考える事もないのかな。
お茶にもビタミンCが含まれているということなので、無理にサプリを摂らなくてもいいのかな?と思ったりしています。
よく考えてみたいと思います。
また機会がありましたら、宜しくお願いしますね♪

お礼日時:2009/01/25 10:04

びたみんCと一緒に摂っていけないとされているのは、


タンニンです。
紅茶など、イギリスで食事の後に摂らないのは、
食事で摂ったビタミンCを壊さないようにしている、
生活の知恵というものでしょうかねー。

緑茶は大丈夫です。

カフェインやタンニンなどは酸化作用があり、ビタミン類は
抗酸化作用がありますから、お茶の種類にはお気お付けください

なお、ビタミンCは約2時間ほどで排出されますので。
同じビタミンCでも、タイムリリースという機能のある
ビタミンCがありますが、ホント、一般のサプリメントの会社
では、売っていません。
約4時間は留まります。

3000円くらいで1.5ヶ月から3ヶ月くらいです。
ご興味がありましたら、補足で返信していただけたら、
ご紹介いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
カテキンでなくタンニンですね。勘違いしていました。
緑茶が大丈夫ということで少し気が楽になりました。
お茶にもビタミンCが入っているということなので、無理にサプリを摂らなくてもいいのかな?と思うようになりました。
よく考えてみたいと思います。
また機会がありましたら、宜しくお願いしますね♪

お礼日時:2009/01/25 09:51

お茶が好きなら、なぜにビタミンC???


玉露(抽出液) 19mg /100g
←ビタミンCの多い食べ物>> ( http://vitamine.jp/bita/bitac01.html )

基本的にビタミンは、欠乏症に対しては効果がありますが、サプリメントなどによる過剰摂取は問題になるものが多いことを理解してください。(ビタミンC)は過剰摂取の危険性が--比較的少ない--)
 成人一日の摂取量は100mgとされています。普通の食事を摂っていれば十分摂取可能な量です。ビタミンCの多い食べ物>> ( http://vitamine.jp/bita/bitac01.html )
 ビタミンC不足が起きるのは、次のような人々
【引用】____________ここから
1.アルコール中毒者
2.一人暮らしの男性、高齢者
3.野菜やフルーツの摂取が少ない人
4.薬物沈溺者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail179.html )]より
 逆に言うと、他の欠くべからざる栄養素も同時に摂取できることから、野菜や果物などを摂取すればよいのではないかと。

≫ビタミンCのタブーな摂り方
は以下のページの「医薬品等との相互作用」の項等に詳細があります。

【参考サイト】
「健康食品」の安全性・有効性情報
  http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement. …
をよく読んで、下の【同意する】をクリックすると情報が得られます。そのページで「すべての情報を表示」で、危険情報もチェックすること。

下も読んでおくこと
健康と食生活 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
食品形態と過剰摂取の問題について ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )

危険性情報から抜粋
【引用】____________ここから
・ビタミンCサプリメント摂取は、男性の頚動脈内壁の肥厚速度増加と関連があるとされる(66)。40-60歳の男性を対象にした研究で、一日500mgのビタミンCサプリメントを18ヶ月にわたり摂取した場合、非喫煙者では頚動脈の肥厚速度が2.5倍に、喫煙者では5倍に加速したという予備的な知見がある。食事由来のビタミンCではこのような影響は見られなかった(66)。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail45.html )]より
・多量のビタミンC摂取は結石のリスクを高めることがあるので、腎結石の既往症がある人は多量摂取しないよう注意すること(66)。
・鉄過剰症、ヘモクロマトーシス(血色素症)、サラセミア(地中海貧血)、鉄芽球性貧血の場合、症状が悪化するおそれがあるので、ビタミンCは注意して摂取すること(66)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
鉄や銅の吸収を助けるという効果もあるので貧血の私にはビタミンCは重宝します。
お茶にもビタミンCが含まれているということなので、神経質にサプリを摂らなくてもいいのかな?と思ったりします。
よく考えてみます。
機会がありましたら、また宜しくお願いしますね♪

お礼日時:2009/01/25 09:41

>ビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、以前お茶と一緒に摂ってはいけないと聞いたことがあります。


ほとんどの薬がお茶やコーヒーとの同時摂取は禁止されてますが。

>お茶好きの私にとっては、ビタミンCを取るか、お茶を取るか悩むところです。
……えーと、お茶にもビタミンCが含まれていることについては御存じなかったと。
ちなみに、ペットボトルのお茶の成分表のビタミンCは「酸化防止剤」として天下されているものが記載されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
サプリと同時摂取はしていません。ただ、お茶を飲みながら食事を摂取するので、その後にサプリを飲んでも大丈夫かな?と思いました。
お茶にもビタミンCが含まれているのですね。
少し、考えてみたいと思います。
質問等あったら、また宜しくおねがいしますね♪

お礼日時:2009/01/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!