電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはぁ、ちょっとわけあって質問します。

このたび、根菜類、つまり”いも類”を中心とした、野菜中心の食事に切り替えたいと思いました。簡単にいうと菜食主義・・とは言いませんが、それにできるだけ、近いレベルにしたいと。

ただ、これだけだと、わかりずらいので、もう少し説明すると・・基本的には肉魚、卵類はできるだけ食べない食事をと、ただし調味料はOK
・・という感じで材料はぁ、にんじん、玉葱、じゃがいも、しいたけ、かぼちゃ、ごぼう、だいこんなどを中心と考えています。

で、相談したいのは栄養バランスについてです。
たとえば、鉄分摂取などはひじきで摂取するとして、いまの素朴な疑問は・・とりあえず、カルシュウムと豚肉に多く含まれる、VB1などはなにで摂取したら良いかと、疑問が、ちょっとでてきました。
ちなみにカルシュウム=牛乳と思いますけど、私は牛乳が体質的にだめなものでぇ・・(__)
参考程度でも良いので・・より良いアドバイスをよろしく、お願いします。(__)

なお、よくありがちな?菜食主義=宗教的・・な考え方はないので、無いとは思うけど、宗教的な回答はご遠慮を(__))

以上、少し長文でごめんなさい。

A 回答 (1件)

まず、いも類は野菜ではないので根菜とはいいません。

いも類はご飯やパンと同じ「穀類」です。
根菜類とは、大根・にんじん・ごぼうなどのことになると思います。

ビタミンB類はじゃがいもで、カルシウムは大豆製品で摂れます。
肉や魚、卵などを摂らないようにするなら、その不足分を補えるように、
植物性の蛋白質・脂質もきちんととったほうがいいでしょうね。

でも、その食生活でバランスをとるのにはかなりの努力がいると思いますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

>いも類は野菜ではないので根菜とはいいません。
失礼しました。頭に浮かんだ表現をしてみただけです。
>植物性の蛋白質・脂質もきちんととったほうが・・
アドバイスありがとうございます。
心がけて、取るようにしたいと思います。

かさねて、ほんとうにアドバイスありがとうございました。
ちなみに、明日の夜にはこの質問、締める予定です。(__)