電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左足のみ、2ヶ月前からの症状です。

当時のタイミング的に、急に始めたヨガが原因ではないかと思っています。

正座やあぐらをかいたり、横になる時に足を伸ばしたり、立ち上がる時、足を持ち上げる時に筋肉が引っ張り合っているような痛みが出ます。(筋肉痛のような)

そのせいで庇うような歩き方になってしまい、足首にも痛みが出てしまったようです。
(足首は曲げ伸ばしすると痛い 単体というより、足首~ふくらはぎ太ももへと一本に繋がって痛む感じ)

1週間程前には歩くだけでも痛く、膝が上手く曲げられない状態でした。

2ヶ月にもなりさすがに心配だったので、その数日後に整形外科を受診しました。

お医者さんはヨガで複雑な動きをしたことで筋肉や神経に負担を掛けて痛みが出ているのでは?
とりあえず様子を見て、ストレッチとか運動して(この状態で行ってもいいらしい…)

との説明のみで、薬等の処方はありませんでした。
(はじめは筋肉を緊張を緩める?薬を出すという話でしたが、曲げ伸ばし等の検査後に変わったよう)

もう2ヶ月にもなるのに…?という疑問もぶつけましたが、神経の検査(針でつついて感覚を調べる)や膝のレントゲンも撮られましたが異常なし ということで治まらなかったら来月また来て…とのこと。

これらの医師の説明に納得があまりいかないなぁ、と思ってしまうのですが、
私も自身も、このようなことははじめてなので説明が上手く出来ていたのだろうかと…診察を受ける時点では膝が曲がりにくい感覚がいちばん気になっていたので、そこをまず伝えたせいか左膝のレントゲンを撮られましたが、今思えば膝裏というよりも太ももの裏やふくらはぎの側面とか大きな筋肉が通っているであろう箇所に痛みがあります。(一応このことも説明はしましたが上手く伝わっていなかったかもしれません)

足首は一時期腫れも少しありました。

この2か月間、安静にしている時は痛みが弱くなったり治まったかな…と思える状態にまでいくことはあったのですが、この期間外出の際に急いでいて走ってしまった日の後には必ず悪化して数日単位で痛みが続きます。

これらの症状はなんなのでしょうか…?

やはり医師が言うようにただ筋肉に負担をかけたことで痛めた だけなのでしょうか?
それにしてもここまで続くものなのですか?

私は20代前半の女性ですが、調べた中には成人すると筋肉の柔軟性が弱くなり負担をかけると痛める可能性が上がる、らしいことはわかりました。

不安になってしまい自分なりにいろいろ調べてみると、

坐骨神経痛
肉離れ

足首に関しては 捻挫

というワードに行き着きました。

私の症状からみてこれに当てはまるのでしょうか?

もしも筋肉を痛めているだけだとしても今後どうしていけばいいのでしょうか?
良くなったと思えば、少し走っただけで悪化してしまい歩くのも痛いとなるとこの先不安でいっぱいです。
医師にはストレッチを薦められはしましたが、その方法はなにも教えてくれませんでした…

どのように完治させたらよいか全くわかりません。
シップを貼って大人しくしていればいいのか…

それとも違う病院をまた探して行かないといけないでしょうか?(今回は総合病院の整形外科に行きました)

どうしたらいいのでしょうか、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メタボタイプですか。

整形外科以外を受診してみたら。ヨガのことは一切話さないで。原因がわからないとそれを口実に逃げるドクターがいるので。
    • 4