電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左鎖骨を骨折し現在低周波治療中です。
今は何もつけていませんが
ずっと肩を吊っていた為、右と比べて
肩周り全体の筋肉が落ちてしまっています。
それが原因なのか1時間ほど歩くと
左の肩の先から肩甲骨。左首の辺りに
物凄い痛みが起こります。おそらく
筋肉をつけない限りこの痛みからは
開放されないと思うのですが
どのような筋トレが効果的か知りたいです。
医師に言っても湿布出すよとしか言われず
困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

骨折の為、固定している間に、筋肉が、落ちたと同時に、血行不良により、筋肉が硬直してしまっています。

筋肉が、硬直すると、肩関節。肩胛骨の動きが悪くなり、痛みを伴うように成ります。
 無理して、筋肉を付けよう、とすると、返って筋肉を痛めてしまいます。そして、一層痛みを引き起こしてしまします。
 まずは、普段の生活の中で、治して行きましょう。鍛えようなどと、無理してはいけません。

治療法と言えば、敢えて言うので有れば、軽く腕を回してください。そして、肩や、肩関節を揉んでください。
 出来れば、専門のマッサージ師に解して貰うのも良いでしょう。
 時間の掛かる問題です。3ヶ月から、半年は、緩解知るのに時間が掛かる、と思ってください。

痛むので有れば、専門家に解して貰うと、痛みは取れます。でも、筋力が、弱っているので、何度か繰り返す必要が、有ると思います。
 お大事に!
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。まだ骨折が治っていませんが自身で軽くマッサージからはじめてみようと思います。有難うございました。

無理に筋力を付けようとせず、毎日普通に使う様にした方が良いでしょう。

多分、関節も硬くなっていると思います。
私も小学生の頃、手を怪我して3ヶ月ほど動かせない状態が続きました。
子供だった事も有ったと思いますが、リハビリをした記憶が有りません。
必要なら、動かした時に違和感を感じても、気にしない様にする事です。
2.3ヶ月で元に戻ると思いますよ。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

普段の生活で徐々にですね。
ありがとうございました。