電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはふくらはぎがつったことありますか?
私は結構なります ふくらはぎがつるとき、筋肉がぎゅっと固くなります
急にくるのはくるんですけど、徐々に筋肉が固くなっていきます
何か、だんだん押し潰されるような感覚です 本当にその時は痛くて、でも痛みが少なくなるのは早くて…だけど完全に治るのには3日ぐらいかかったことがあります
本当に本当に痛いんですよ…その時は思いっきり叫んじゃいました笑
足つって叫んだ事ありますか…?大袈裟すぎたかなと思いましたが、つる瞬間になるとパニックになるんです だんだんと押し潰されて筋肉がうねうね動くような感じで その迫る感じの痛さがとても怖いです
激痛の時は本当に一瞬で、あとは耐えられて、あれなんでこんな叫んだんだろうと後々から思います。実際叫んだら痛みが紛れる感じがしました。つった瞬間の痛さを我慢するにはどうすればいいですか?
あともう1つ気になることがあって、背中がつったり太ももがつったりする事もあります。でもその時は「あーつったつった」で痛みが引くのを待てます ふくらはぎと他の部分の痛さが全く違うんです。これはなんでですかね…?
とても痛く感じた人に その痛さの感じや、どれぐらいで治ったか等聞きたいです
文がおかしくてすいません…!

A 回答 (8件)

つるのは、塩分の不足と水分の不足が原因です。


つることはそのように回避出来ますが、つった後からすぐに治せる方法はありません。本当に痛くなる前、または痛くなったすぐ後にその部分の筋肉を伸ばすことが大切です。
私はふくらはぎ以外つったことがなく、他の部分がつった時の痛さが分かりません。ただ、無理にある部分の筋肉を使おうとすると、つりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい説明ありがとうございます!
なるほど…焦らずにそれを意識して伸ばしたいと思います!

お礼日時:2020/01/06 21:35

あちこちあるけど、つってしまったら痛い。



できることは一つ。
「筋肉を伸ばし、本格的なつりに発展させない」
ふくらはぎなら足首を曲げること。
たとえ痛くても。

多少の筋肉痛は残るが本格的なつりだけは回避できる。

後の質問はスルー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

簡潔にまとめた説明で分かりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/06 21:34

私もどうにもならない時がたまにありますよ、


ふとももまでつり始めちゃうと
もう泣きながら自分で救急車呼ぼうかと考えますよね☺️

あの瞬間のための漢方のクスリが売ってますよー。
で、それらは結構すぐに効いてくれるから常に部屋に置いておくと安心ですよ☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

共感できる方がいて安心しましたε-(´∀`;)ホッ
ありがとうございます!今度試して見ますね!

お礼日時:2020/01/06 21:33

ツムラの漢方薬芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)エキス顆粒がよく聴きます。


 薬局で購入可能ですが、病院でも処方して貰えます。

https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/023/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

おぉ!URLまでありがとうございます!
とても詳しいですね…!ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/06 21:32

バナナとポカリ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!お茶ではなくポカリとかに変えてみて バナナも持っていこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/06 21:32

ミネラル不足が原因ですね。


にがり をお勧めいたします。

わたしも、若い頃はしょっちゅうで、特に冬場は 辛いものです。
にがり を一日0.5 ~ 1.0cc を 飲み物(水・ジュース・コーヒー等)に
入れて 摂取すると、治まりますよ。

ニガリ には、必要なミネラルが多く含まれていますし、スーパーなどでも 手軽
に購入出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど…!にがりですね!
新しい事が知れて良かったです!ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/06 21:31

ふくらはぎはあります。


踵を少しだけ高い所にかけて伸ばしたり、痛みを紛らわすために強くさすったりしますが1分くらい続きます。あとしばらくは足が痛くなります。
水分が足りないと起こりやすいそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど…わかりやすい説明ありがとうございました!
水分を十分にとるように気をつけます!

お礼日時:2020/01/06 21:30

>みなさんはふくらはぎがつったことありますか?


みなさんはわかりませんが私はあります

質問者さんは、なすがままなんですか?

つりそうだ、と感じたらそのつりそうな筋肉を引き伸ばす方向に関節を動か
せば事前に防げますけどご存知ない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すいません…事前に調べたり聞いたりすれば良かったですね
わざわざ教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2020/01/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!