ネットが遅くてイライラしてない!?

かなりひどい肩こり持ちです。
常にこっていてがちがちすぎて少しくらいマッサージをしてもらってもききません。マッサージの方にため息をつかれてしまいます。
たまにひどくなると腕が上がらなかったりすることもあります。
整形にも行って検査もしてもらったりしましたが、リハビリに毎日のように通うのは時間的にちょっと無理なので、薬をもらうくらいです。
夜中に目が覚めて眠りが浅くてつらがっているのを見て、先日、彼が20万弱もする低周波治療器を買ってくれました。「サンマッサー」と言うものです。
ところがこれを使った翌日から、肩の痛みがひどくなっているのです。筋肉痛のような、ちょこっとでも体が動くと痛くて痛くて仕方がありません。
以前から持っている人に聞いてみると「筋肉痛なのでは?」と言われましたので、初日より弱いモードで少しずつだけ使っています。
あまりにひどい肩こりと運動不足だったことで、低周波治療器を使って筋肉痛になる事もあるのでしょうか?

また低周波治療器の効果的な使い方があったら教えてください。
せっかく彼が「これで少しでも辛いのがなくなったら嬉しいな」と言ってくれて、大金を払って買ってくれたものなので効果がある姿を見せてあげたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

低周波を使っている間、肩がポンポン動いてたでしょ。

それは運動してるのと同じ事です。普段運動してない人がいきなり沢山運動したら筋肉痛になって当然です。
もっと少ない時間か強さにして調節して下さい。
後はお風呂で良く体を温めるのもコリには良いです。
にしても、優しい彼を持って幸せですね。。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 7

そういうことはあります。

マッサージでも起こります。
ですので
>弱いモードで少しずつだけ使っています。
これでいいと思います。慣れてくれば少しずづ増やすことです。
おそらく注意書きがあるかとと思いますが、慣れてもやりすぎはいけません。

自分で運動しても分かるように自分のその時の適応力以上に筋肉を使うと筋疲労のため後で筋肉痛が起こりますね。治療器もマッサージも運動の一つです。適度なものは一時的にせよ筋緊張をほぐし、血流はよくなり痛みは緩和されますが、ハードなもの、やりすぎは返って筋緊張を起こさせます。

それはともかく、酷い肩こりは他人に頼らず自分で治そうとしない限りなかなか難しいのです。例えば仕事で毎日おなじ労作姿勢をとっていたり、痩せ気味で筋肉不足、運動不足で筋力低下などが肩こりの原因ですのでこれを解決しないといけませんから。

貼り薬も含めて痛み止めなどクスリを使うと治りはさらに悪くなりますから、注意して下さい。

体を動かして全身の血流を良くし、筋肉を強化することが肩こり対策になります。仕事などの合間に体操する、ゆっくり風呂に浸かることはすぐにでも出来ます。

肩こりの酷いかたには家では軽いダンベルを使った体操や、スイミングを取り入れた運動をおすすめしてます。もちろんメニューは極ソフトなものから始めなければなりません。

彼と一緒にスポーツジムなんかに通って専門のトレーナーから指導を受けるのも良いと思いますよ。

どんなものでも楽しくやることがコツです。

余計な事まで書きましたが、お許し下さい。
    • good
    • 1

>筋肉痛


電気の力で筋肉を強制的に動かしますので、ありえないことはないでしょうが
筋肉痛の緩和にも使うわけですからね
まず、説明書をよく読んで使っていますよね
電極の張り方にも場所がありますから
使用誤り、電極の張り場所違いなどで効果は違ってくると思います
時間は守っていますかね、長ければよいものではないですから
後は低周波治療器が合わない可能性もあるかもしれません
私は肩関節周囲炎で最初は効果なかっのですが、つぼがつかめてから
だいぶ楽になります
1/10位の価格でも効果ありますが、優しい彼ですね
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低周波治療器でダイエットできる?

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。

Q低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか?


一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。
相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか?

弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか?

スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。

どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 肩の筋肉であれ腹筋であれ、神経線維を通じて脳から弱い電気パルスを周期的に送れば筋肉が動くわけですから、電極を使って外部から電気パルスを無理やり送り込んでも同じように筋肉がぴくぴくと動きます。どちらも筋肉を誤作動させているだけで、肩こり解消にも腹筋鍛錬にも効かないのは同じです。

Q自宅での低周波治療器は腰痛に効きますか?

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうがよい)」とのことでした。

上記整形外科で、毎週1,2回、低周波治療器とマッサージを2ヶ月ほどやってきて、あまり痛みがなくなってきたので、自分で低周波治療器を購入し、運動の後や、痛みが出そうな時などは利用しようと思います。(今後も必要な時は整形外科にもいく予定であり、あくまでも予防用として使うのが目的。)整形外科の先生にその旨、質問したところ、自宅での低周波治療器はやらないよりはやった方がいいといった感じのコメントでした。

そこで、実際に、腰痛用に自宅で低周波治療器を購入し利用している方にお聞きしたいと思いますが、単刀直入にいって、効果はいかがでしょうか? また、低周波治療器について調べたところ、オムロンなど3千円~15千円くらいのものがあるようですが、お薦めの機種はありますか?(当然、高いほうがいろいろな機能がついているようですが)

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうが...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛歴3年、坐骨神経痛ありの25歳。オムロン家庭用低周波治療器HV-F158を2ヶ月前から使用しています。率直に言うと痛みは一時的に和らいではくれます。まさにやらないよりやったほうがいいといった感じです。ですが整形外科にあるものに比べ、広範囲に受けることができない、付属のパットが消耗品であるというデメリットがあるので、あまり私はおすすめしません。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Qマッサージ器か低周波治療器か?

31歳なのですが肩凝りが結構あって困っています。
最近は首筋まで痛い時があるのでマッサージ機を
試そうと思っているのですが、文章の通りマッサージ器か、低周波治療器(肩に貼って使うようなタイプ)
にするかで迷っています。
高いのはマッサージ器かと思いますが10万弱のものも
有りますので安価で効果の無いものを買うよりは、、
と思ったりしています。
先日某電気ショップでマッサージ器の方は実際に使用してみたのですが低周波治療器の方は試用が無理なためできませんでした。
既にお使いの方がおられましたら使った感想など教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半の女です。私も肩こりです。私の場合は仕事も原因ですが、右肩が前傾しているため、鎖骨、両肩、首筋、二の腕、背筋まで凝ってしまうことがあります。2代目の低周波治療機に加えて、最近、マッサージいす(昨年発売された10万以下のアレです。)を購入しました。

低周波治療機は10年近く使っているのですが、一回貼ってしまうと治療できる範囲が狭いため、張る場所を変えて寝る前にあちこち使っていました。マッサージ器は腰や背中の凝りを広い範囲でマッサージしてくれるような気がします。

ただ、首の凝りについては、マッサージいすでは届かないような気がするのですが…。眼精疲労のような肩こりの場合は首筋に低周波治療器を張っているのですが、それはマッサージいすでは難しいですよね。20ン万のいいマッサージいすなら効果があるのでしょうかねぇ。凝り具合やコリの症状によても違うでしょうから、その辺で決められるというのはどうでしょうか。

両方購入した理由については、肩こりが原因で、頭痛や吐き気を起こす場合があり生活に支障が出たからです。時間的制約があるため、しょっちゅう整体やマッサージに行くわけにも行かないですし、そういうところに長年にわたって何回も行くとしたらもっと掛かるはず!と購入しちゃいました。

思いつくままに回答してみましたが、不足があれば補足要求して下さいね。ではでは、1日も早く楽になられることを祈っています。

こんにちは。20代後半の女です。私も肩こりです。私の場合は仕事も原因ですが、右肩が前傾しているため、鎖骨、両肩、首筋、二の腕、背筋まで凝ってしまうことがあります。2代目の低周波治療機に加えて、最近、マッサージいす(昨年発売された10万以下のアレです。)を購入しました。

低周波治療機は10年近く使っているのですが、一回貼ってしまうと治療できる範囲が狭いため、張る場所を変えて寝る前にあちこち使っていました。マッサージ器は腰や背中の凝りを広い範囲でマッサージしてくれるような気がします...続きを読む

Q低周波治療器のパッドかチクチク痛い

オムロンの低周波治療器HV-F110です。かなり前に買ったものですが、どうも僕はあのパッドのチクチク感がイヤであまり使ってませんでした。
が最近よく肩が凝るようになり、仕方なく使ってみましたがやはりチクチクしてマッサージの効果が出るレベルまで上げられません。

整骨院にも通ってますが、整骨院の低周波治療器のパッドは大丈夫です。まあ機材が違いますからしょうがないといえばしょうがないんですが、少しでもチクチクを和らげる方法とかは無いものでしょうか。例えば何か塗るとか・・・

ちなみに家内も使ってますが全然大丈夫らしいです。
体質もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

似たような機種を昔使ったことのある者です。
治療器のパッドがツボから微妙にずれたところに張ってしまいますと、ちくちくとした、静電気のような刺激をなぜか感じやすいみたいです。
また、パッドは消耗品のようなので、肌にしっかり貼れていない状態でも同じように刺激を感じます(この場合、電気量販店などで替えパッドを売っていますので、買い換える事で解消されると思います)。私も同様の経験をしたので、おそらくその二つの理由のいずれかではないかと思われます。

整骨院に通われていらっしゃるなら、スタッフの人に自宅用治療器のパッドをどこに貼り付けたらよいか、具体的な場所を教えてもらうのはいかがでしょうか。ツボって十人十色だそうですから、質問者様のツボを良くご存知かと思われますスタッフでしたら、具体的なアドバイスをしてもらえると思います。正しく使用するためにも好条件だと思います。

体質も多少はあるかもしれませんね。私は車の静電気でもバチッとなりやすく、静電気を帯びたセーターで皮膚が痒くなりやすいです。でも、治療器は正しいツボの場所にしっかり(ぴったり)張れば大丈夫だということが分かりましたので、最近ではたまにしか使わないのですけど、ちくちくした刺激は感じることなく使用できております。あと、パッドを張る前に、皮膚を蒸しタオル等で汗などの汚れを取ってから張るようにすると、よりしっかり貼り付けることが出来ますので宜しかったらお試しください。
参考になれば幸いです。

似たような機種を昔使ったことのある者です。
治療器のパッドがツボから微妙にずれたところに張ってしまいますと、ちくちくとした、静電気のような刺激をなぜか感じやすいみたいです。
また、パッドは消耗品のようなので、肌にしっかり貼れていない状態でも同じように刺激を感じます(この場合、電気量販店などで替えパッドを売っていますので、買い換える事で解消されると思います)。私も同様の経験をしたので、おそらくその二つの理由のいずれかではないかと思われます。

整骨院に通われていらっしゃるなら...続きを読む

Qマッサージ機の使いすぎで、マッサージ好きな人でも体によくないことが起こりえますか?

マッサージ機はすごく気持ち良いです。たまに私はマッサージ機を利用します。あまりにも気持ち良いため長時間、場合によっては2,3時間利用したいのですが、利用しすぎもどうかなと思ってそんなに長くは利用しません。マッサージ機を長時間利用して健康に害を及ぼすかどうか説明書にも書いてないので、マッサージが好きな人でも、人によってはマッサージ機を長時間利用することで健康に害を及ぼすことはありますか?当然、肩もみなどが嫌いな人は別で除いてください。もちろん私はマッサージ機を使っても肩もみなどが気持ちが良いのでもしも長時間利用しても害がないなら長時間使ってみようかと。

Aベストアンサー

揉み返しと関連するかもしれませんが、一部分だけを、
何回も繰り返して力を加えると、皮下に炎症を起こす可能性もあります。

マッサージ機はそういう炎症が起こらないように、全身を満遍なく、
しかも、十数分程度で終わるように設定されていますが、

2.3時間も使うと成ると、全身の皮下に相当なダメージを受けるものと思われます。

低温やけどなどが以外に重症になることが多いと聞きます。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0067.html

健康機器は、想定の範囲内で使うから健康器具なので、
勝手な解釈で使うと、思わぬ健康被害が起こる可能性もあります。

Q筋肉痛によく効く、市販薬を教えて下さい。

 商品名って書いて良かったかどうかわかりませんので、適当にごまかしてますが、例えばサロン○ス等、筋肉痛の症状を和らげる効果はあるのですが、これらの効果が最も大きい商品を探しております。
 ご存知の方、教えて下さい。塗り薬でも貼り薬でもどちらでも結構です。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がお勧めするのは、温めることです。
ですので、商品名で言うなら「ハクキンカイロ」や「ホカロン」という事になります。

筋肉痛でしたらサロメチールなども昔から有名でよいと思います。

ただ、No1 さんのバンテリンは注意してください。
大量に使用すると胃腸に障害が出たりしますが、大量でなくても連用すると、その部分の筋肉が落ちてしまう副作用があるので、スポーツでは受傷直後の激痛を緩和する以外では使わない方がいいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652700,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304781

Q整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

慢性的な肩こりです。

首、肩、背中が凝ります。
マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。

今年の春ごろから鍼に通っています。
週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。

家でストレッチもしています。
少しづつ体が曲がるようになってきました。

でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。
整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。
なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。
肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科、大丈夫ですよ。
私は以前、肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。(今はずいぶんラクになりました)
その時は、頭痛の方が酷かったので、頭痛外来に行きましたが、結果は肩こりからということでした。
そこ(内科の中の頭痛外来)医師によると、肩こりなら整形外科でも良いよ、とのことでした。
実は肩こりで整形外科に行く人は、意外に多いです。

肩こりの状態と原因を明らかにするためにも、整形外科に行かれるのが良いと思います。

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング