プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに通い始めて5年の37歳の女性です。
私は身体を動かすことが好きなほうでジムに通っています。最近ジョギングをしていると足のひざから下の筋肉が痛みます。ネットで見ると私が痛いと感じる部分の筋肉の名称は(前けい骨筋)とありました。
呼吸はまだまだ苦しくないのに、この足の痛みのせいで走るのを止めてしまいます。走るのはほとんどマシンの上です。
後、毎日ペットの犬の散歩で坂道など平坦な道も入れて40分くらい歩いています。
最近はジョギングのたびにと言うか癖のように、足がカチカチに痛くなります。前はそんなことなかったのにと思っていますが。
私自身まだまだ走りたいと思うので、どなたかこの痛みの回復方、またはトレーニングの仕方ご存知の方いいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すね(前けい骨筋)疲労だと思われますが・・。

長年トレーニングされてるので筋肉が弱いとは考えずらいので・・。
5年間継続していて何でも無くて、最近痛みが出た状態ですと最近変化点は御座いませんでしたか?靴を変えたとか?又、外反母趾ですと指上げ歩きがあると無意識の内に歪んだ走法にもなります。
或いは長年トレーニングしてる中で筋肉の疲労が蓄積してきたとも考えられます。
又、前脛骨筋は腓腹筋、ひらめ筋と拮抗関係にありますが、こちらの方が細いため、走ったり、とんだりの動作でかなり酷使されます。

トレーニング方法ですが、もし筋トレを無さって無いのでしたら筋トレも視野に入れたトレーニングをすると良いと思います。
ジムの負荷が掛かるマシンでカーフレイズやトゥレイズが良いと思います。

http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/leg.html

自重での負荷を掛けないトレーニング方法

痛みの方は整形外科で受診され治療を行って下さい。
治療としては湿布、マクロ治療、電気治療、或いは痛みが強い場合は注射も行います。
しばらくはトレーニングを休み痛みが軽減されてから行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身わたしの年齢の女性と比べると、運動量など多い方かと思い筋肉が弱いとは思わないのですが。
どちらかと言うとこの半年は、前よりジョギングの回数が減ったかな?と思います。筋トレもしていますが最近下半身のトレーニングも減っています。 様子を見ながら筋トレ見直したいと思います。
ありがとうございました。

まずはなぜ痛むか原因を調べる必要がありますので、整形外科に行きま

しょう。筋肉の問題か神経の問題か、それによって対処方法は変わりま
す。原因はここでは絶対に分かりません。病院で診断された上で、治療
方法やリハビリ、トレーニングで疑問があればまたご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筋肉か神経かの問題で対処が変るんですね。
もうしばらくこのような状態が続くのなら病院に行ってみます。
ありがとうございます。

前脛骨筋ですか!

足を背屈させる筋肉の中で最も強力な筋肉と言われていますね。
トレーニングとストレッチが必要でしょうね

トレーニング:椅子に座って踵を床に着けて、つま先の上下を繰り返す。そうですね30秒くらい続けると良いと思いますがご自分に状態にあわせてもう少し長くても良いですよ

ストレッチ:椅子に座って足を後ろに引くようにして足のつま先と甲の辺りが床に付くようにしてのばします。このときに後脛骨筋が引き延ばされているように感じると思います。2分くらいで良いと思います。
これも無理をしない事、疲れたら休む、止める事を忘れないように
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたトレーニング、ストレッチ、今日から試してみます。ありがとうございました。