「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

初めまして。29歳女です。よろしくお願いします。

体脂肪が高め(27%程度)で気になりだし、運動不足解消に
簡単なエクササイズを始めました。

最初はビリーズブートキャンプをやっていて
体脂肪率を27%→25%程度まで落としたのですが
ペースが速いのと、何ヶ月か週2~3でやっていたので
飽きてしまったせいか;
疲れるだけであまり効果も感じられなくなってしまい、やめてしまいました。
その後、インターネットで体を引き締めるダンベルエクササイズを見つけ
始めてから1週間ほど経ちます。
↓こちらです…
http://forl.allabout.co.jp/L/diet/050622/lt04402/
1つの動きにつき、10回1~2セットずつやっています。
(飽きないように、少ない回数だけど色々な動きを何種類かやるようにしています)

サイズも体重も変わりはないのですが
ジーンズに多少ゆとりが出てきたり、体のラインが整ってきている
ように思います。

ただ、ここ2日ほど背中の左肩甲骨のあたりが痛みます。
筋肉痛というよりは、長時間デスクワークをした後のような
背中がこったような痛みです。
ケアは、運動前と運動後に深呼吸→ストレッチ(上記URLに掲載されている内容です)
夜に半身浴30~40分程度を行ない、体を温めてリラックスするようにしていますが
何か方法が間違っていたのでしょうか…

ダンベルは家にあったものを使用しており、1つ1.5Kgで
両手にそれぞれ持つので計3kgの負荷になります。
ちょっと重いかな、とも思いましたが以前ビリーをやっていたから
大丈夫だろうと思っているのと
程よい負荷が気持ちいいと感じているので続けています…

痛みについて、何かお心あたりある方がいらっしゃるようでしたら
恐れ入りますがご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします…

A 回答 (1件)

割と有名な話ですが、ダンベルは開発者自身が怪我をしています。

特に、ビリーは動きが速いので筋を痛めやすいと思います。

筋を傷めたらまず冷やして、次の日くらいからは温めるようにするといいと思います。温冷浴もいいです。

ダンベルは、スロートレーニングですると筋を痛めなくて済むと思います。チューブトレーニングもお勧めです。どちらも、筋を傷める心配は少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ドタバタしてしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません;

こりのような痛みは、運動により筋肉が痛んだことで発生したもので
つまりは筋肉痛ということなんでしょうか?

スロートレーニングで実行してはいたのですが
(1度の動作につき、3秒くらいです)
冷やして→温冷浴は試していませんでした。
(いつもストレッチと半身浴だけでした…;)
昨日試したのですが、背中も少し楽になりました。
今度チューブでのトレーニングも試してみます。
ありがとうございました!