「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

初めまして。29歳女です。よろしくお願いします。

体脂肪が高め(27%程度)で気になりだし、運動不足解消に
簡単なエクササイズを始めました。

最初はビリーズブートキャンプをやっていて
体脂肪率を27%→25%程度まで落としたのですが
ペースが速いのと、何ヶ月か週2~3でやっていたので
飽きてしまったせいか;
疲れるだけであまり効果も感じられなくなってしまい、やめてしまいました。
その後、インターネットで体を引き締めるダンベルエクササイズを見つけ
始めてから1週間ほど経ちます。
↓こちらです…
http://forl.allabout.co.jp/L/diet/050622/lt04402/
1つの動きにつき、10回1~2セットずつやっています。
(飽きないように、少ない回数だけど色々な動きを何種類かやるようにしています)

サイズも体重も変わりはないのですが
ジーンズに多少ゆとりが出てきたり、体のラインが整ってきている
ように思います。

ただ、ここ2日ほど背中の左肩甲骨のあたりが痛みます。
筋肉痛というよりは、長時間デスクワークをした後のような
背中がこったような痛みです。
ケアは、運動前と運動後に深呼吸→ストレッチ(上記URLに掲載されている内容です)
夜に半身浴30~40分程度を行ない、体を温めてリラックスするようにしていますが
何か方法が間違っていたのでしょうか…

ダンベルは家にあったものを使用しており、1つ1.5Kgで
両手にそれぞれ持つので計3kgの負荷になります。
ちょっと重いかな、とも思いましたが以前ビリーをやっていたから
大丈夫だろうと思っているのと
程よい負荷が気持ちいいと感じているので続けています…

痛みについて、何かお心あたりある方がいらっしゃるようでしたら
恐れ入りますがご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

割と有名な話ですが、ダンベルは開発者自身が怪我をしています。


特に、ビリーは動きが速いので筋を痛めやすいと思います。

筋を傷めたらまず冷やして、次の日くらいからは温めるようにするといいと思います。温冷浴もいいです。

ダンベルは、スロートレーニングですると筋を痛めなくて済むと思います。チューブトレーニングもお勧めです。どちらも、筋を傷める心配は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタバタしてしまい、お礼が遅くなって申し訳ありません;

こりのような痛みは、運動により筋肉が痛んだことで発生したもので
つまりは筋肉痛ということなんでしょうか?

スロートレーニングで実行してはいたのですが
(1度の動作につき、3秒くらいです)
冷やして→温冷浴は試していませんでした。
(いつもストレッチと半身浴だけでした…;)
昨日試したのですが、背中も少し楽になりました。
今度チューブでのトレーニングも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q皮下脂肪・内臓脂肪を蓄えたまま筋トレするとどうなりますか?

腹部の皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷりのまま、
有酸素運動をせず、筋トレだけで
インナーマッスル、アウターマッスルを鍛えた場合は
見た目はどうなりますでしょうか。

例えば腹筋を超鍛えたとして、
中ではシックスパックに割れていたとします。
でも外面は皮下脂肪で覆われているわけですから、
せっかく割ったシックスパックも外からは見えない感じでしょうか。
もしくは脂肪がある限り、筋肉を超鍛えても鍛えきれないのでしょうか。

ちょっと極端に書いてみたのですが、
これは合っていますでしょうか。

どなたか専門的に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

皆さんの回答を見ていてなんとなく自分が勘違いして回答しているような気がしました!
 もうモリモリ食べて体脂肪とか関係ないぜっ!ってな感じで筋トレした場合に見た目はどうなるのかってことかと思ってましたが違ってたんですかねw

 もし、普通の食事で有酸素運動なしで筋トレだけするとしたら、最初の頃は
体重↓=脂肪↓↓+筋肉↑
になると思いますよ!


腹筋に関しては、ある程度痩せれば割れてきまっせ

なので脂肪を気にせずガッツリ筋トレしてください^o^

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q【腹周りの脂肪だけ取れない。どれだけ筋トレして運動して腰のくびれがあっても腹横だけたぷたぷ。】

【腹周りの脂肪だけ取れない。どれだけ筋トレして運動して腰のくびれがあっても腹横だけたぷたぷ。】


この腰横のたぷたぷ脂肪を効率的に取る方法を教えてください。

腹筋はローラーを転がすとすぐに腹が割れてビックリしました。

腹横脂肪を取るローラーみたいな画期的な現代ツールありますか?

Aベストアンサー

部分痩せということはありません。脂肪は全身で落とすものです。無酸素運動の腹筋ではなく、走ってください。マラソン選手は、皆さん細いです。有酸素運動が脂肪を燃焼してくれます。ゆっくり長く走ることですよ。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q背中の筋の痛み

 こちらの相談箱はよく利用させてもらっています。過去に似た症状でな悩んでいらっしゃったの方を探してみたのですが、よくわからなかったので質問させていただいております。

 首を前後に動かしたときにひっぱる背中の筋が昨日から痛くて困っています。昨日は「ちよっと筋が痛いなあ」というぐらいだったのですが、痛みが増しました。今日は首を少し動かしただけで背中に激痛が走ります。実はこの痛みは今回が初めてではなくて、半年に1、2回程度起こります。一度病院に行ったのですが、はっきりしたことが分からず、その後1週間程度で痛みがなくなったので、以後は病院には行かず、そのまま痛みを我慢しながら放っておいたら徐々に痛みがひいていくということの繰り返しです。

 初めてその痛みを感じたときの仕事はデスクワークで、パソコンを長時間にわたって使用するということはありませんでした。現在は主婦です。特別筋肉を使うようなことはしていません。痛みは首を寝違えたときの痛みが背中に移って、痛みはもっと増したような感じです。今まで特に運動をしてきたわけではないので、筋肉が弱く、運動不足なのでしょうか。ご存知の方、経験者の方、考えられる原因や痛みを和らげる方法、再発の予防方法など教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

 こちらの相談箱はよく利用させてもらっています。過去に似た症状でな悩んでいらっしゃったの方を探してみたのですが、よくわからなかったので質問させていただいております。

 首を前後に動かしたときにひっぱる背中の筋が昨日から痛くて困っています。昨日は「ちよっと筋が痛いなあ」というぐらいだったのですが、痛みが増しました。今日は首を少し動かしただけで背中に激痛が走ります。実はこの痛みは今回が初めてではなくて、半年に1、2回程度起こります。一度病院に行ったのですが、はっきりしたこと...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みはひとつの可能性として、頚椎が背中ヘのびている神経を圧迫して、結果背中痛が起きているのでは。このような方は多いです。
これは日頃無理な姿勢で頚椎に無理を強いることで、頚椎にゆがみ等の異常が発生したものと思われます。
改善方法としては、睡眠中首の状態を安定させて寝ることで、改善が可能です。そのような枕を探して下さい。

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q【筋量+体脂肪量=体重って??】

先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。
体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。

なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか?

当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。

素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

Aベストアンサー

【筋量+体脂肪量=体重】というのは誤りだと思います。

体脂肪量+除体脂肪量=体重

が正しいです。ちなみにタニタは下記のように言い訳しています。

「体組成計で測定している筋肉量は、骨格筋、平滑筋(内臓など)、体水分などを含んだ値、すなわち脂肪と骨塩量を除く組織量のことです。」

http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q体に重りをつけて筋トレがしたいんですが

 現在ファミレスでバイトしているんですが、そのときに、胴回りや足首に重りを付けて足腰を鍛えたいと思い立ちました。そこで、どなたか安くて使いやすい重りを紹介していただけないでしょうか?別にトレーニング用じゃなくても応用が利きそうだったら是非紹介してください。
 希望の重量としては、胴回りに5、10キロのものと、片足首につき1,2キロのものです。

 また、このトレーニングは絶対やめたほうがいいとか、無意味とかなんか意見があったら下さい!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

常時それだけの重量をつけていると、関節などの故障の原因となりかねないことはご存知ですね。
下肢は想像がつくでしょうが、胴体のドコにつけるかによりバランスが崩れ、脊柱のカーブに無理もかけます。

で、年齢が若いなら、ある程度回復もしますので、自分で色々試してみたいでしょうから、

軽筋トレ用のゴムチューブがありますが、それに砂を入れて巻くのが安上がりです。

足首や手首には鉛入りのが市販されています。

徐々に重量は増やしましょう。


人気Q&Aランキング