アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングしていると足の付け根、股関節の上辺りが痛みます。(5キロ)

年齢は24歳男です。

毎日走りたいのですが、痛みが気になり1日おきぐらいになってしまいます。
ランニングシューズも変更し、シューズに問題はないはずなのですが。。。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

走り始めたばかりですか?


どの位になるのか分からないので、判断に迷います。
長く走っていない、初心者だと仮定して、お答えです。
最初は、いろんな痛みが出ます。No3さんのお答えどおりで、信号が出て、休んでくれ~。と悲鳴を上げています。炎症と言われる現象です。
これを押して、無理すると故障になります。

走らなくとも、病気にもならなければ、早死にもしません。むしろ、ゆっくり、歩いてもいいからと、徐々にやり始めてください。

私も、何も知らなかった頃、医者に診てもらったところ、
「そんな、馬鹿なlことするから、故障したんです。何キロも走るなんて気違いのすることです。やめなさい。」と言われました。

医師免許があっても、ジョギング経験などあるとは限らないので、気をつけてください。

整形外科、それも、運動経験があるか、運動選手が通っているところでないと、中々理解されません。私も最初は、ほぼ全部が痛かったです。特に膝、それから膝の下側にいたっては、病気かも。と思うほど痛くなりました。
しかし、初めて走る距離になると、どの関節も炎症を起すんですよ。
実はここ2年ほど、休んでいて、先週22km走った時も、関節が痛みだし途中で切り上げてきました。
一年前には、37km走れたので安心していたのですが、確実に弱ってきています。
生まれて初めて16km走ったときには、二週間に一回でした。
それを3ヶ月続けて、痛みが無くなった頃から、距離を20km、25km、30kmと増やしました。
半年以上かかって増やしています。
フルには出場しましたが、42km走ったのはこのときが最初でした。
ボロボロです。

しかし、一度走れば、要領が分かりますので、今度は100kmウルトラにも出場しています。やっぱり、終わりには、超ボロボロになります。心も体も完全に終わっています。
(もう、生きたまま、亡霊になってました)

ですので、安心してください。ちょっとくらい痛くても、騙し騙し走っていれば、(当然回復させなければいけない)体は正直に訓練に耐えてくれます。

でも、これが何年も走っているのでしたら、間違いなく股関節の病気です。整形外科で治療を。
    • good
    • 4

痛みがある場合はしばらく休んで下さい、痛みが数日経っても引かないようでしたら、病院で診察されて下さい。


トレーニング頻度、トレーニング強度、トレーニング歴等解らないので何とも言えませんが、トレーニングは漸進性を心掛けて行って下さい。

トレーニングに於いて、違和感があったり、身体の調子がおかしいなと思いましたら休息を設ける事で故障の予防にもなり、慢性的な故障の予防にも繋がります。
    • good
    • 1

ストレッチなどはしっかりしてますか?

    • good
    • 0

とにかくお近くの整形外科に行って診てもらって、医者の指示に従いましょう。


痛みがなくなるまで、走るのはちょっとお休みですね。

そして、痛みが引いて走れるようになったら、
走り終わったらすぐに足を止めず、何メートルか歩いて流して、
それからストレッチをしましょう。
質問者様の場合、股関節に弱点があることはわかっているので、
特にその部分を念入りに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!