プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようもないくらい身体が硬い子供

20年近く様々な子供を見てきました。 強烈に身体が硬いお子さんが増えてきたような気がします。
あぐらが出来ない、正座が出来ない、ウンコ座りが出来ない、開脚が皆無〜骨盤が乗らない、背中が反らない。
足首が曲がらない。前屈はもちろん。

極端に柔らかい部位もあれば、そうでもない部位があり人それぞれ様々です。

柔軟性は生まれつきもありますが、どんなに効果的なやり方を指導しても実感させても、やらされてたら意味がないく、1番は自覚して毎日、続けることが柔軟性アップにつながると思います。

柔軟ストレッチは痛みが伴う作業なのでどうしようもないくらい身体の固い子供はやりたがりません。

指導者の皆さん、子供の将来に不安を感じることはありますか?

「どうしようもないくらい身体が硬い子供 2」の質問画像

A 回答 (4件)

幼い頃から体を動かす習慣がないからだと思います。

体が硬いだけではなく、バランスや姿勢も悪いように思います。特に、踵から膝、足の付け根のラインの歪みが気になる子どもが増えています。
    • good
    • 0

酢の物、リンゴ酢。

身体の中から働きかけるのいいですね^ ^
ゲームで身体を使ってみては?授業の合間にだるまさんが転んだとか。
ヨガのポーズを一つやってみるとか。
学校の授業以外の時間に、取り込めるといいですね。転倒したらケガしますもん。
    • good
    • 0

ジャイアンツの打撃コーチのデーブ大久保は、高校生の時のイチローを見に行ったたそうですが、前屈で手が全く地面に届かない固さに驚いたそうです。

体なんて固くても、野球なら一流選手にはなれるんですね。
そういえば、打席に入る前に良くストレッチしていました。
    • good
    • 0

ウチは酢を飲ませています。



昔から、
身体を柔らかにする為に、
曲馬団で飲んでいたと話に聞きましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢は科学的に根拠のない迷信みたいです。

お礼日時:2023/06/15 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!