プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある会社の製品を不買するように家族や友人に言うのは営業妨害や業務妨害などになりますか?

私の仕事のミスで一緒に仕事を進めていた会社(以下、A社)にちょっとした迷惑をかけてしまいました。
菓子折りをもってA社に謝罪に行ったら、応接室に連れていかれ、威圧的な態度で「どういう気持ちで仕事しているんだ?」とか「上司はお前にどういう教育をしているんだ?」など精神的にくる質問を1時間くらいしてきました。
さらに頭を下げて謝罪したときには「そんな謝り方で許してもらえると思ってんだ。俺なら土下座くらいするけどね」などと土下座をするようにしむけてきて、土下座もしてしまいました。

私はA社が大嫌いになりました。
上司も「何なんだそいつらは!不良の高校生か!」と呆れていて、「お前も悪いけど向こうも頭おかしいから気にするなよ」とも言ってくれました。

A社は食品メーカーで、私の住む地域のスーパーなどではチラホラA社の商品を見かけます。

私は、もう2度とA社の商品は買わないと心に決めました。
なんなら、このことを家族や友人にも話して「A社は潰れた方がいいから、A社の商品は買わない方がいいぞ」とでも言ってやろうかと思います。

これって営業妨害や業務妨害などになるんでしょうか?

【補足】
ミスの内容は長くなる内容なので書きませんが、A社に損害を与えたようなものでは決してありません。
以前、上司が今回の私と同じミスをして迷惑をかけてしまった会社(A社ではありません)に謝罪に行った時は「いえいえ、ミスは誰にでもあるものです。気になさらないで下さい」とおおらかに許してくれたそうです。

A社のクチコミも酷いもんです。
11件のクチコミのうち5件が星1で「不良品を回収してくれない」とか「返品のお願いをしたら掌を返して態度が悪くなった」などと書かれていました。

精神的苦痛に対する訴訟などはやりません。
まず第一に悪いのは私ですからね。

A 回答 (6件)

>私は、もう2度とA社の商品は買わないと心に決めました。



ご自由に。

>なんなら、このことを家族や友人にも話して

営業妨害などという罪は、存在しないしね。
家族友人と、何を言っても戯言。
理由を聞かないで、あなたの助言に従うわけもなく。

>「A社は潰れた方がいいから、A社の商品は買わない方がいいぞ」とでも言ってやろうかと思います。

うそで、ブランドを貶めることを、公に発信したら罪になりますね。
買わないほうがいい・・・なら、それは好みの問題、自由に発言どうぞ。

でもね、いずれにせよ、他人は関係ない。
自分だけの問題にしなさい。
    • good
    • 1

江戸の敵を長崎で討つ


系の話

なんか方向性が違うっていうか
カッコ悪くない?
    • good
    • 0

>A社のクチコミも酷いもんです。


11件のクチコミのうち5件が星1で「不良品を回収してくれない」とか「返品のお願いをしたら掌を返して態度が悪くなった」などと書かれていました。
その通りなら、わざわざ自らの手を汚さずとも・・・。
以前自転車屋で電動アシストのバッテリー交換、アシストが全く効かない、当然全クレーム、若い店主、ことらをド素人扱いの言いたい放題。
店の名前は出さないが悪口として言いふらさせてもらいます・・といっているところに、毎朝コーヒー屋の常連で顔を合わす人が来店。
後刻店の父親がチエンカバー外したところ、モーターにチエンがかかっていなかった、とか。
神様?、助けてくれていますね、コーヒー屋での常連、店の名前出す迄もなくその店の悪口十分通じますね。
自分でもよくしたもの・・と感心しました。
    • good
    • 0

こういうのを「逆恨み」と言います^^



★↑↑↑皆さん、注目よ↑↑↑★
    • good
    • 3

>とある会社に応募したいのでエントリーシートを出そうと思ってます


君はこんなことを言ってるよね?
A社にどうのこうの言っている場合じゃないんじゃない?
    • good
    • 2

超厳密に言うとなりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!