プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人への依存は意識を変えることによって脱却できるのか


学生です。彼氏に依存してしまっておりよくないと思っていることから意識を変えたいです。

年上の彼氏は殆ど休みのないような状態でバイトをしており、それに加え家事等も行い、学校にも休みがちではあるものの通っているため多忙です。

私は付き合う前からバイトはしていたものの、彼に比べるとあまりしておらず
暇なこと、甘えた生活をしていることはよくないと思い、対抗するようにバイトを多く入れたり、自分のためになることを始めたり何かを初めて暇な時間を減らそうとしたのですが、うまく行きません。

よく、趣味に没頭するべきという意見を目にしますが、多趣味だったのですが、付き合い始めてからこれまであった全ての興味に気持ちが薄れてしまい、何をやってもつまらないと感じてしまいます。

他にも、彼は夜型で夜にいつも明け方まで起きていることから私もどんどん夜型になっていき、彼のことばかりを気にする毎日で、日々自我が無くなってきているなという実感があります。

家にいると余計なことを考えては沈んでしまうので、長期休みなど、時間がある上で彼に会えない日が続くと寂しさや不安を埋めるために周囲の知り合いを誘い、予定を無理やり埋めて、でもそれが逆に虚しくなることもあります。

また、彼は気分屋な一面がある為、テンションが高い時は楽しい分、向こうが沈み気味の時に一気に私が病んで、また向こうのテンションが上がることを信じて待っている、といった状況です。

テンションが高い時の楽しさを知っているからこそ、そっちが本当の彼なのではないかと思っているような感じです。 

本人にこれらのことをぶつけることははぼなく、行動では彼の生活を尊重するようにしているつもりなのですが、自覚に無いだけで態度に表れていたらと考えると怖いです。

(バイトばかりで寂しいと感じることがあるということは伝え、話し合ったことが過去にあります。)

私が期待と依存を治さなければ、彼との関係、周囲との関係、そして自分自身を見失ったりメンヘラになってしまったりと、良くないということは明確で治したいと思っています。それに、私だけが依存している状態から自身がどんどん憎くなります。

自分の中で、依存している原因は彼の浮き沈みを意識しすぎてしまう、私に余分な時間がありすぎる、面倒に思われたくない、離れて行くことが怖く本音を殆ど言えず本心をあまり見せられない(これに関しては恋人以外にもそうしてしまう)ことなのではないかと考えています。

この先、学校のある普段よりは多めに会えていた長期休みが終わり、学校の関係から会えない期間がもっと続いたり、研究等で異性絡みも増えるようになるのでどうにかこの機会に私の彼に対する依存心を減らし、自分の頭をきちんと整えておきたいです。しかし、何をしている時でもどうしても不安になったり、まるで被害妄想のように考えすぎてしまい全く依存から脱却できません。
 
依存というものは意識を変えることによって脱却できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

文章を読む限り、依存というよりも


彼に合わせようとしすぎて自分を見失っている気がします。

それによって、本来のあなたのペース(ライフスタイルや考え方など)
にも乱れが生じ、ちょっとしたうつ状態とか
精神的な影響があるのかもしれません。

自分は医者ではありませんが
>何をやってもつまらないと感じてしまいます。
>日々自我が無くなってきているなという実感があります。
>予定を無理やり埋めて、でもそれが逆に虚しくなることもあります。
>まるで被害妄想のように考えすぎてしまい
こういう症状は依存とかの次元では無く
精神的に少し疾患があるのかと思いました。

ですので、心療内科で診てもらう(カウンセリング)事をオススメします。

それで、診断結果やアドバイスなどで
彼との今後の付き合い方も判断すれば良いと思いますが
そもそも彼が多忙すぎて、あなたと合っていないような気がします。

それでお互い日々頑張ってアルバイトや学業、恋愛を
両立しようとしているのは分かるのですが
恋愛は良好で健全な関係を維持する事が重要ですから
身体を壊してしまう様な恋愛は見直しが必要です。

医学的な部分は専門家に任せれば良いのですが
総合的な相性に関しては、あなたが落ち着いて
再考する必要があると思いました。

とにかく、早々に心療内科に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!