dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛依存?を治したいです。

40代既婚者女性です。さまざまな悩みがあり 先日心療内科を受診してうつ病の診断を受けました。きっかけと思うコトは?との質問にその時は答えられなかったのですが 恋愛依存ではないかと自分では思っています。家族に知られずに恋愛依存を治療することはできますか?

惚れやすいみたいで 職場にはイタズラをし合うだけの仲の良い既婚者男性とずっと憧れていた独身年下上司がいます。上司には気持ちを知られてから 結ばれるまで口説き続けるからと言われ 毎日ココロが揺れてばかりです。抱きしめられてキスもしました。時々 隙をみて手を握ってきたりもします。でも 最近は 忙しさもあってか ラインもありません。初めから 私の好意に付き合ってくれているだけだと思っているのですが 期待している自分もいて。年上既婚者女性が何言ってんだか!と自分に言い聞かせてやめようと思うのですが キモチは止まらず 気になってばかり。夜中に泣いてボロボロで…そんな自分が嫌になります。

心療内科の先生には 話をしたほうがいいですか?当たり障りのない事言って 治療できますか?家族に知られずにできますか?

酷い女で すみません。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

連投失礼します。

15番です。



自称「構ってちゃん」とのことですが、
成長とともに自分にできることが増え、
そんな自分の姿を素直に喜ぶことにより自尊心・自己肯定感が養われます。

その結果、大人になるころには、ある程度「自分で自分を構う」
ことができるやうになります。
紳士さんや淑女さんたちは、大切な人の大切な時間・人生を、
自分が構ってもらいたいがために、むやみに奪うことはありません。
大切な人にこそ、その人の人生・時間を、大切にしてもらいたい、
と彼らは考へてゐるから、ではないかと思ひます。


40代とのことですので、人生あと40年ありますね。
これから時間をかけて成長できますし、人生これから楽しめますね。


___________


ローズマリーさんは、自分のことをダメ人間と呼びますが、
ここだけでいいから!頑張ってください。

確かに愛された記憶たちを、できる限り全て想ひ出してください。
あなたはご主人様に確かに愛されたからこそ既婚者なのでせう?
そもそも今あなたが生きてゐるのは、ご両親があなたの誕生を喜び、
お乳を飲ませ、オムツを替えて、病気のときは看病したからでせう?
小学校や中学校や高校のとき、仲が良かった友達がいたでせう?


周囲の人間がローズマリーさんに贈った「大丈夫だよ」「OKだよ」
というサインが必ずあるはずなので、目を皿のやうにして
必死で掻き集めてください。この作業を、頑張って遂行してください。



女性のご友人とランチや飲み会をすることはありますか?
あなたと一緒にゴハンを食べてゐるお友達が楽しさうにしてゐるなら、
それは、あなたが肯定されてをり歓迎されているサインです。
このやうなサインを、どうか見逃さずに丁寧にキャッチしてください。


__________


もうひとつお願いがあります。
>酷い女で すみません。
:とのことですが、【ごめんなさい】【すみません】
と口から出す回数を意識的に減らしてください。
責任感のある大人は、簡単に謝罪をしたりしません。
自分には落ち度が無いにも拘わらず、適当に謝罪をしてしまふと、
自分の失敗を認めることになり、贖いや償いをすることになるからです。


代わりに、【ありがたう】【それ好き!】
と口から出す回数を意識的に増やしてください。
「可愛いね」「優しいね」「今日は楽しかった」と云われたら
普通に笑顔で【ありがたう】と云つて喜んでください。



昨日は13歳の息子&愉快な仲間たちがわたしとランチしてくれた上、
ランチの後、息子が洗濯物と布団を取り込み、風呂を洗ってくれたので、
云いたい放題【ありがたう!】と云ひまくりました。
他に、高校生の娘が居ますが、彼女が小学校を卒業するぐらいまでは、
毎日、口に出して【大好きだよ!】と伝へてきました。

ローズマリーさんは何がお好きですか。



わたしは、今日は、ワインとローズとチキンとケーキが好きなので、
今からのんびり味わいます。



何度も長文を読ませてしまひましたね。
ローズマリーさんに回答をしやうと思つたのは、
わたしがローズマリーさんに似てゐたからです。


ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「構ってちゃん」は 大人になれてないってこと そうですね、まだまだです。寂しさに押しつぶされそうになります。今より若い頃には やりたいことがいっぱいあって目標に向かって頑張っていました。その頃は 「構ってちゃん」ではありませんでした。
そうですね、大切な人の時間、人生までをも奪うことは 間違っていますね。( ・᷄-・᷅ )

確かに愛された記憶、、
頑張って集めてみます。
幼い頃から問題がありイジメにもあい、その中 支えてくれた母…そういう愛を探すということですか?

楽しいことを今 楽しいと素直に思えない自分。ランチも 先日 断ってしまったりで。


謝るのは 昔からのクセです。
職場の先輩にも 言われてます。それが自分だからと思っていました。意識して 「ありがとう」に変えられるように 頑張ってみます!

昔、笑顔がいいねと先生に言われたことを思い出しました。


私にも息子がいます。
子供に教えられることばかりです。
ぎゅーっってことは?
大好きっってこと!って。



私も ワイン 大好きです。


こんな私の為に 何度も長文ありがとうございました!とても嬉しかったです。

自分を見つめなおしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 20:42

こんばんは、ローズマリーさん。


13番です。たびたびお邪魔します。
13番のわたしの投稿は詰問のようになってしまいましたね。


>自分はダメな人間だとか思ってしまいます。
>自分は 劣等感がいっぱいで必要とされてないんじゃないか
:本当の問題はここなのだと思ひますよ。
実はローズマリーさんはダメ人間ではないのに、
ローズマリーさんが自分はダメ人間だと勘違いしていることや、
実はローズマリーさんは必要とされているにも拘らず、
そのことに気付けないでいることが問題なのですよ。



少し例え話をしますね。
ローズマリーさんご自身が【ジョウロ】であるとします。
ローズマリーさんの周りにかわいいお花がたくさん咲いてゐます。
お花たちを見たあなた(ジョウロ)は、お花に水を注ぎたくて仕方がない。
しかし、ジョウロ(あなた)の中には水が一滴も入っていないらしい。
わたし(ジョウロ)は、目の前のかわいいお花に水を注ぎたいのに!
わたし(ジョウロ)は、水が空っぽなの!
誰かわたし(ジョウロ)に水を入れてわたし(ジョウロ)を満たして!
わたしを構って!……この結果が「構ってちゃん」なのではないかしら。


今このやうな状態なのかなあと推測してしゃべってゐるだけですので、
そうでない!違う!という場合は指摘してくださいね。


___________


いったん話が逸れますが。
ローズマリーさんは【恋愛依存】を治したい・辞めたい・減らしたい、
とのことですが、今、現状として【有る】ものを【無い】にするのは、
誰にとっても、とてつもなく困難なのです。

ですから、今、ローズマリーさんがすべきことは、
【恋愛依存】を消去したり減らしたりすることではなく、そうではなく、
ローズマリーさんにとって不足しているもの、すなわち、
【自尊心】を培い、増やすこと)なのです。
みづからをとうとぶこころと書いて【自尊心】。


そんなの無理!と云はれさうなので、もう少し話しますね。
便宜的にめちゃくちゃ大雑把に、人間の生活を3種類に分類します。
1.閉鎖(考え事をして悩んだり期待したりする時間)
2.儀式(挨拶をしたり顔を洗ったり歯を磨いたりする、いつもの時間)
3.活動(自分が楽しくなるために積極的にエネルギーを使う行為)



ローズマリーさんは、恋愛依存を治したいとのことですので、
1.閉鎖の時間が長いのでせう。考え事をして悩む時間が多いのでせう。
そして、この、考え事をして悩む時間を減らしたい!と切望しており、
切望すればするほど、さらに考え事をする時間(閉鎖)が必然的に増え、
そのことに困ってゐるのではないですか?


先ほども申し上げました通り、【有る】ものを【無い】にするのは
誰にとっても、とてつもなく困難なのです。ではどうしたらよいか。
意識的に【2.儀式】【3.活動】を【増やす】すことです。
さうすることによって、ずっと速く、ずっと効率よく
【1.閉鎖】の割合を減らすことができ、解決につながるからです。



では【2.儀式】や【3.活動】を増やすにはどうしたらよいかと云うと
具体的な手段は人それぞれ、としか云いやうがないのですが……、

例へば、ご主人様との楽しい会話というのも【儀式】の一部として、
歯を磨いて顔を洗ってお化粧をするのと同じやうに、習慣にする、
というのはどうでせう。
さうなると、ローズマリーさんが毎日楽しい話題を提供する、
というのも【儀式】のひとつになります。
結果、【閉鎖(考え事をする時間)】の割合が減れば結果オーライです。


13番で、アンテナの向きを少し変えてみませう、と申し上げたのは、
今、目の前にある悩み事ばかりに固執し、視野狭窄に陥り、
選択肢は無限大にあるにも拘はらず、そのことに気付けないでいる、
というのも鬱病の特徴のひとつだからです。



途中ですが、ここで、いったん送信しますね。
長くなりましたがお読みいただきましてありがたうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も ありがとうございます‼︎

儀式、活動を増やして 閉鎖の割合を減らすこと!
意識してみようと思います。

今週 カウンセリングを受けることになっていますので また何か 変わるキッカケになるといいなぁと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/24 18:21

その既婚男性がロクデナシなんでしょうね。


弱味に付け込まれて悪い男に引っかかったってのもあるよ。

恋愛依存と言ってますけど、背景には「責任感のなさ」「行動による結果を想像できない」「自己肯定感の低さ」
「本当の問題を先送りして、目先の恋愛にすり替えている」があるように思います。

自己肯定感が低いから、少しでも好意を持たれると(実際はやりたい為の嘘でも)すぐ惚れてしまうのでしょう。
惚れる感情を夫や家族に向けなきゃいけないのにね。
もらうばっかりを求めて、自分からは愛を与えてない様子が伺えます。

心療内科で話しても良いと思います。守秘義務があるので家族にはバレませんよ。
何より先生に話したいでしょ?
ドキドキ内緒の恋愛を聞いて欲しいでしょ?

その彼はやる事やって、ちょっとスリルを楽しんだから、もう飽きたんだと思います。
本格的に不倫になったら、あなた重たそうだもの。
この辺りが潮時だと判断されたんでしょう。

ところで職場のイタズラですけど…え?40代ですよね?
小学生みたいですね。
行動も悩みもすごく幼い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が幼く 甘い考えから このようなことになってしまったのだと思います。

ありがとうございました。


訂正させてください。
既婚男性→独身上司です。ロクデナシではありません。

好意を持たれると→私がずっと憧れていました。私の好意に付き合ってくれているだけです。たぶん。

先生にこんな恋愛話をしたいとは思いません。したくないです。

お礼日時:2017/12/22 23:03

こんばんは、ローズマリーさん。


9番です。ご返信ありがたうございます。


今、あわただしいので、取り急ぎ、これ貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94 …


明日は13歳の男の子たちと、昼ぐらいにマ?ドナルドに集まつて、
しゃべつたり愚痴つたり笑つたり満腹になつたりする約束です。


___________



ローズマリーさんは、何故それほどまでに自己肯定感が低いのですか。
何故そこまで自虐ばかりするのですか?
何故、他人の良い所ばかりが見えて
自分の良いところを見やうとしないのですか?
惚れやすいとのことですので、良いアンテナをお持ちのはずなのに。
あとはアンテナの方向を少しあちこちに向けさへすれば、
ローズマリーさんご自身を【愛おしい】と思ふことができ、
ローズマリーさんこそをローズマリーさんこそが大切にできるはずなのに。


あ、すみません、丸投げですが、いったん送信します。
時間ができたらまた反応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を愛おしく思うことは…今は できないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/22 21:58

恋愛依存性でぐぐれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐぐっても結局は自分のココロなんだなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 06:11

9番です。



早々に丁寧なご返信をくださりありがとうございます。
取り急ぎ拝読しました。

明日以降、可能な範囲で追記したいです。
今日はもう寝ます、おやすみなさい。

どうか、あまり自虐や自己否定をなさらず、
よく休んで明日の朝、いつも通り起きて、
おはよう、行ってらっしゃい、行って来ます、
ぐらいの挨拶をして、
平和な一日を過ごされますやう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。嬉しいです。

自虐がちですが 頑張ります。

お礼日時:2017/12/22 06:10

9番です。

少しの追記です。

>きっかけと思うコトは?
:【きっかけ】【トリガー】【引き金】は、さほど重要ではありません。
大切なのは、あなたが混乱してゐる【根本的原因】を理解し納得し、
ご自身と和解することと、
その上で、あなたのこれからの【目的】をはっきりさせ【実行】することです。



補足要求やご批判やご反論やご叱責やご質問があれば、
どなたさまからでも受け付けますし可能な限り反応します。
    • good
    • 0

こんばんは、ローズマリーさん。


整った文章をお書きになりますね。


当方、43歳♀、精神障害2級です。
鬱病の他、ADHDでアスペルガーです。


>恋愛依存ではないかと
:いえ、ローズマリーさんは依存症ではないと思ひますよ。
質問文の中でも、しっかり自己分析しておられますし、
1.何に困ってゐて、
2.自分ではどうしたい、
ということもお分かりになっているやうですし。
今は混乱してをり、自分の生き方を設計し、実行するのが困難、
ということなのでせう。


ですので、
>恋愛依存を治療することはできますか?
:特に治療を受ける必要は無いと思ひますよ。


>夜中に泣いてボロボロで…そんな自分が嫌になります。
:はい、気分が落ち込んだり、滝のやうに涙が溢れるのも、
鬱病の特徴のひとつではあります。


>酷い女で すみません。
:はい、自己肯定感が著しく低いのも鬱病の特徴のひとつではあります。

___________


ここからは個人的体験談ですので、読み流してくださっても構いません。
参考になれば幸甚です。


それで、なのですが、わたしが思ふに、鬱病の最大の特徴は、
【休むことが極めて下手である!】、これです。
充分な休養と栄養は摂っている、とかさういう話ではないのです。
特に、【頭を休ませるのが下手(苦手)】であるゆえ、
頭の中がゴミ屋敷のやうに散らかってしまふのではないかしら。
さうして、散らかった状況を眺めて、何とかしなくては!
と思ひつつ、なかなか実行できずにいるがゆえ、気になることが増え、
そのぶん余計に混乱し、余計に凹んでいるのではないかしら。



大事なことなので、もう一度言いますね。
意識的に、頭を休ませることをお勧めします。
人間、ボーっとしているときこそ実は最も頭を使ってゐます。
際限なく考え事をしていれば、雑念が入ってくるのは当たり前のことです。



だから、わたしは、意識的に頭を休ませるやうにしてゐます。
具体的な手段は、人それぞれ、としか云いやうが無いのですが、

わたしの場合は、30年前から運動部でしたので幸い体力だけはあり、
とりあへず自転車にまたがつて家を出ると、
天気と気分の良い日は、そのまんま50kmぐらい自転車で散歩します。
こんな時間が、わたしにとっては最も脳ミソが休まります。

他には、こんな風にこのやうなサイトに投稿してゐる時間も、
わたしにとっては、くつろぎタイム・リラックスタイムです。


他、資格試験の勉強をしているときなんかが、実は最も頭がラクです。
お気に入りの50代男性が、たまたま銀行員なので、彼の知恵を吸収いたしたく、
簿記3級から受けはじめ、今は来月のファイナンシャルプランナー2級合格!
に向けて地味に勉強してゐます。わりと楽しいです。


___________

鬱病とのことですので、自分の人生を自分で楽しみたいやうに楽しむ、
こと自体が困難であることは推測した上で野暮な質問をしますが、
ローズマリーさんが没頭できさうなことは何ですか。


出かけるのが面倒なら、クロスワードパズルとか、手の込んだ料理とか、
パッチワークとか、音楽鑑賞とか映画鑑賞とか、庭の手入れとか、
犬や猫との触れ合いとか、本当に何でもいいんだけど。

___________

>職場にはイタズラをし合うだけの仲の良い既婚者男性
:かういう人が居ると、元気が出て仕事にも気合が入りますよね。

>結ばれるまで口説き続けるからと言われ
:はいはい( ̄▽ ̄)/分かった分かった、毎度どうも。
とでも云つておき、今の状況を楽しんだら良いと思ひます。


ただし、大人の女性なのだから、
自分で責任を引き受けることができる範囲内でお願いしますね。



長くなりすみません。お読みいただきましてありがたうございました。
なほ、誤字脱字は得意技ですので大目に見てくださいませ。



それでは楽しい人生を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

neutralingさん、こんばんは。

私はうつ病と診断されましたが、カウンセリングはまだ受けておらず自分ではADHDではないかと思っています。

キモチが知られて自分の中で バクハツしてしまって今に至っているのですが…
惚れっぽいのは昔からで今に始まったことではありません。でも突っ走って行動に移してしまうのはどうかと思い自分はダメな人間だとか思ってしまいます。治療を受ける必要はないのでしょうか?

頭の中も 悩みでぐちゃぐちゃです。考えなくてはならない事が多いのに どこからどう手をつけたらいいのかわからず…周りからは ぼやっとしてる暇は無い、先回りして気配りの出来る女性になりなさいと言われます。今の私には程遠い存在です…。出来ない私はダメな人間じゃないかとまた自分を責めて…。

没頭できること?
寂しがりの構ってちゃんなのでいつもスマホ片手にラインしたりしています。


職場のイタズラ友達には いつも癒されてます。服にクリップ付けたりとか小学生の様なイタズラにも付き合ってくれて。上司も以前は 膝カックンしてくるくらいだったのですが そこで終わっていれば ずっと同じ距離でいられたのになぁと思います。近くなると相手のことをが気になって 欲張りになって苦しいだけです。

そうですね、大人の女性として責任を持って行動できたらと思います。

こんな私の為に時間を割いていただいて長文 ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 22:50

「主人は私には興味がない」


そんなことないと思います。
貴女はいつも側にいてくれる人、なくしてはいけない人、大切な人と心の奥底ではそお思っているはずです。
もしかしたら、ご主人も気付いてないかもしれません。
夫婦の時間が長く続くと当たり前の存在になってしまうから、でも当たり前の存在とはなくてはならない人と同じ意味です。なくしてしまってから気付いても遅いですよ。
信じるって言葉がいらない関係って大切ですよ。
でも、たまには言葉や態度で示してほしいですよね。
夫婦の会話、貴女の気持ちしっかり伝えてください。
ご主人さんが貴女の期待する言葉をくれなくても、それは照れ隠しだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、なくしてしまってからでは遅いですよね…。
主人ともう一度 向き合ってみようと思います。

涙、涙で 読ませて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 14:58

あなたが理解する「恋愛依存」というのは、心の問題として表象している結果なのです。

あなたは、その恋愛依存を何とかしたい。と、お考えなのですから、原因を分かる。原因を知る。そして、結果として表象している恋愛依存を解決に結び付けるのがスジでしょう。それとも心の悩みを遊び感覚でお考えなのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

至って真面目に なんとかしたいと思っているので 悩んでいるのですが…。遊び感覚とは?悲しいです。
バカなので 仰る意味が良くわかりません。すみません。

2度もありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A