dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛依存?を治したいです。

40代既婚者女性です。さまざまな悩みがあり 先日心療内科を受診してうつ病の診断を受けました。きっかけと思うコトは?との質問にその時は答えられなかったのですが 恋愛依存ではないかと自分では思っています。家族に知られずに恋愛依存を治療することはできますか?

惚れやすいみたいで 職場にはイタズラをし合うだけの仲の良い既婚者男性とずっと憧れていた独身年下上司がいます。上司には気持ちを知られてから 結ばれるまで口説き続けるからと言われ 毎日ココロが揺れてばかりです。抱きしめられてキスもしました。時々 隙をみて手を握ってきたりもします。でも 最近は 忙しさもあってか ラインもありません。初めから 私の好意に付き合ってくれているだけだと思っているのですが 期待している自分もいて。年上既婚者女性が何言ってんだか!と自分に言い聞かせてやめようと思うのですが キモチは止まらず 気になってばかり。夜中に泣いてボロボロで…そんな自分が嫌になります。

心療内科の先生には 話をしたほうがいいですか?当たり障りのない事言って 治療できますか?家族に知られずにできますか?

酷い女で すみません。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

素直で思い込みが激しい性格なだけで、病気では無いです。

悪い言い方をすれば、騙されやすく、詐欺にも合いかねない。

上司は、あなたの気持ちに付け込んで
あわよくば、やり逃げをしようとしているんですよ。
騙してひどい目に合わせようとしているだけ。
    • 2
この回答へのお礼

素直で思い込みが激しい…その通りです。人の良い面ばかりが目に入ってしまいます。
だから 惚れっぽいんです。
おかしいですよね?

上司は最近 冷たいです。これを機に キモチを押さえようと思っているのですが 難しいです。

ありがとうございました。

私も好意持たれて持てば惚れます。

タイプじゃなかったらそんな事はないですけどね。

先生には正直に言った方が胸の内すっきりしますよ。
治療は知られずにも可能です。頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

少しは タイプだったのですかね⁇
からかってなんかないよ、とは言っても 好きとは言われたことないです。

治療で 治せますかね?
治せるのなら 正直になりたいと思うのですが…。

本当は恋愛依存なんてものではない。

と、いうことに気付くべきです。たまたま好意の対象との関係が思うように行かなかったので、気持ちが滅入っただけの問題です。それを、枠にはめて「恋愛依存症」なんて言い放つのは表層部部だけを見た結果の結論です。

お書きになっている文書から分かる事は、社会性の能力の欠如が明らかです。社会とご自身がどの様に関わっていくかの、関わる関わり方です。それは仕事の実務能力であったり決まりであったり、さらに会社のルール、上司・同僚などと仕事を通しての関係、論理的にものを考え自分の考え意見を言う思考であったりします。こういう訓練が自然の内に、或いは自覚して出来ていないのです。

人間関係に於いても同様です。自分と他者との距離感を、好きだからとか好ましいとかの感情を中心にして引きつけたり離れたりしても良いのだという考え方が現実の人間関係に違和感を発生させる原因になっているのは了かです。自宅以外の家の外の世界での立ち居振る舞い(もちろん言葉遣いを含みます)の能力向上を努力目標にして日々頑張ることをお勧めします。意識は絶えず外に、です。そして、年齢相応のマナーを身につける様に努力しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

恋愛依存であると思っています。お恥ずかしい話ですが 昔から 人の良い面ばかりが目に入ってしまい好意を持ってしまうことが多いです。もちろん伝えることはありませんが。今回は 知られてしまった為に起きたことだと思います。
社会性の能力の欠如、人として劣っているのは認めます。

自分は 必要とされてないのでは?と いつも思います。

精神科医に話してください。

恋愛依存症もセックス依存症もアダルトチルドレンの精神構造なので治療プログラムが確立しています。

ただ、依存症の治療プログラムって、自分と向き合って寛解することなので、
家族に知られずにというような、他人にどう見られるかという自分の虚栄心を少なくし、
他人に嘘をつかず、自分にも嘘をつかない人間になることが治療になります。
それって個人の問題ではなく、家族の助け合いで治療するもの。

鬱病と診断を受けたということで、健常な判断力が低下しているのだと思いますが、
自分だけ解決方法が見えなくなり、なにもできる気がしない閉塞状態に陥るのが鬱病の症状ですので、
自分だけの判断ではすべての選択を間違えて、なにをやってもうまくいきませんので、医師や家族への相談はかかさずにしてください。
そもそも自分で恋愛依存のせいにしたいだけで、客観から見るとぜんぜん違う簡単な原因かもしれない。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

自分の勝手な都合で 家族には知られずになんて やはり身勝手ですよね…。
自分は 劣等感がいっぱいで必要とされてないんじゃないかとかいつも考えてしまいます。
夫婦の会話も少ないので そこからですね…。

心療内科の先生に正直に話せばよいだけでは?

家族に秘密にしたい事も先生に相談すれば取り計らってくれると思います。
あと、やっぱり旦那さんとの関係改善が一番の薬だと思うのですが…
それと、自分の気持ちばかりではなく、自分がそうなって家族にばれた時、家族がバラバラになり苦しめる事をちょっと想像してね。
    • 0
この回答へのお礼

主人は 仕事もそうですが 自分の趣味に忙しく 私には興味がないのだと思いす。夜に出かけることも多いので 寂しいです。夫婦の会話を増やせるように努力してみます。

惚れやすいのは元気な証拠さ。

オレの友人たちは恋愛とか卒業したとか男が終わったみたいな事を言ってる。人間は生命力が衰えてくるて恋もしなくなる。オレも50前だけど恋はするよ。楽しいからね。ただ食事くらいはするかなあ。その先はさすがに相手の気持ちを察知して決めるけど。だからあまり落ちこまないでいつまでも恋しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

恋は ツライです。キモチは知られるべきではなかったと思っています。