アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「100日後に元カレ依存から抜け出すお部屋づくり」というタイトルでSNSやってる子がいるんですが、投稿のほとんどが元カレのとのエピソードやされて嫌だったことなどばっかり。
別れた原因が彼の適応障害で、その子もそれに対してつらく感じるようになって、結果彼が急に振ったんだそうです。

3年付き合い、同棲も解消。女だけその家に住み続けているようで、気持ちや本質は変わってないなと思って見ています。顔は可愛いのに仕事も何をするのも中途半端でパッとしない。
「自分を変える!」と宣言しておきながらも、実態は全く。

結局元カレを忘れられず「禁断の扉を開けましたー!」と、元カレに連絡をとって、近々再会することになり、舞い上がっていました。
うん?いくつかの投稿には元カレに言われて嫌だったこととか浮気されたこととかアップしてなかった?って思ったんですが。(笑)

こういう依存体質の女は、私の周りにもいますが、結局何も変われないってことですよね?

A 回答 (3件)

人にもよりますが

依存抜け出す多くの人って やめる宣言しません

依存やめる宣言する人の多くは 依存抜け出せません

もちろん 有言実行出来る人もいますが 少ないです

この 事実から 何も変わらないって事はないが 

その依存は 変われないってことだと思います
    • 0

お書きになっている様な人を依存体質というのですかねぇ。

言われてみると確かに依存心が強く働いているように思います。そして、世間でもそう言う人のことを指して「依存体質」な人、と呼んでいるようです。

しかし、私は違うような気がします。思考方法に問題がある人だと思います。結果として誰かに依存しなければ安心を得られないという、精神の自立が不全な人だと思います。

違う言い方をすれば「社会化」が図れていない人だと言えます。依存体質というのは結果だと思っています。結果を見ていては改善しないと思っています。依存体質の人は、自分の方からしか物事を観ないので、キチンと原因を見定めないと何も変わりません。
    • 0

依存体質を抜け出す事は難しいですが絶対無理ではありません。

• 0