アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、彼のことを褒めるのですが、「○○くんは、本当に私にの扱いが上手だね。

私が人の言うこと素直に聞くなんてめったにないよ!」

と、言うと、彼が「そんなこと言われたら俺、男として自信つく」と言われました。

私は、「こんなことで?」と、思いましたが、彼に、男としての自信をつけさせるって良いことですか?

私は彼をよく褒める(本当に良いと思ったことを褒める)のですが、褒めすぎも駄目なんですかね。

それで、彼が調子にのることはないように見受けられるのですが。

A 回答 (5件)

オーバーは良くないと思いますが



とても良いですね、貴方の様な彼女はめったに居ないでしょうね。
彼も優しく接してくれたら本当に良いカップルですね、凄く理想
羨ましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おほめいただいてありがとうございます。

ほどほどに褒めようと思います。

お礼日時:2012/01/07 08:39

歌手の小柳ルミ子さんが結婚相手として選んだのは、ひどく年下の無名のダンサーでした。

あまりのその「不釣合い」ぶりに世間は驚いただけでなく、色欲に溺れたなどと世間は二人をずいぶんバッシングしました。
しかし小柳さんはそんな夫を盛り上げようと売り込みましたし、彼自身も頑張ったのでポツポツ売れるようになってきましたし世間の二人を見る目も変わってきました。ついには「理想の夫婦」とまで呼ばれるようになりました。
やがて彼が、「小柳ルミ子の旦那」という名目ではなく仕事が舞い込むようになって、自立するようになると皮肉なことに夫婦の間には隙間風が吹くようになりました。最初は「小柳ルミ子」が守ってくれなければどうしようもなかったのですが、今や自分ひとりでも仕事を探すことができるようになりました。
その後、二人は離婚しました。小柳さんは離婚したくなかったようで、彼に諦めさせるために「慰謝料を一億円払え」といったそうです。そんな大金は彼には払えないから、それなら諦めると思ったようです。
しかし彼は、「一億円払います」といったそうです。そこまでして別れたいのか。さすがの小柳さんも諦める他になかったようです。そして彼は自分より年下の女性と再婚し、子供も持ちました。

人生とはなかなか難しいですね。人間万事塞翁が馬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルミ子さん、かわいそうですね。
私は彼より年下で頼りないところも多いのですが、彼も
自信がないところが多く、結構ビビりなので、私は褒めるようにしています。
最近、これでいいのかな、思い質問させていただいたのですが・・・。

二人の先に何があるか分からないですね。

お礼日時:2012/01/07 08:42

エライ!



私もそんな風に出来たら良いなと羨ましく思いますし、育った環境が良かったのかもしれませんね。

調子に乗ることはないと思いますよ。
男の人は子供のようなところがあって、褒めると伸びます。
いつも彼女や奥さんに褒められている男は、何かあった時、その彼女、奥さんへ意見を求めてくるでしょう。

そこがカギだと私は思います。
褒め上手な質問者さんであれば“うん。いい考えだね。でもこうした方が良いかもしれないね”と言う風に
褒めた後で忠告すること(大事です)は簡単に出来るはずです。

アドバイスしておきながら、私自身ができていない・・・・・見習います。
    • good
    • 1

経験と、心理の知識から回答を書いてみますね。



その彼が依存しない度合いを見極めて・・。

あくまでたとえとして、数値にしますが、
100の能力の男性なら、110~120程度まで少し大げさにほめてもいいと思います。
それ以上ほめると、調子に乗って、ほめてくれる女性に依存したり、見下す男性が増えてくると思います。
依存と言うのは、本人の心の中で少しずつ起こるもので、調子に乗った頃には、もう遅いです。

依存がひどくなると、
自分の自信をその女性のホメ言葉に全面的に頼ってしまうため、
一切の苦情苦言を聞き入れなくなったり、精神的におんぶさせられるような状況になります。
まあ、そこまでは、ただ交際している段階では、たぶん起こらないでしょう。

マザコン男性や、劣等感の強い男性は特に、ほめ言葉に弱いですが、依存度も高いので気をつけて。
自信のない男性ほど、依存してきます。
そのような男性の中には、ほめられると、
「俺のスゴさがやっと認められた」
「俺をほめるお前は、自分がダメだと認めていることになるから俺より下」と勘違いする人がいます。

ほめることはいいことですが、そんな男性にひどい扱いを受けることもありますので、
ほんとさじ加減を大事にしてくださいね。(モラハラ予備軍かも、しれませんね)

やはり、相手の人物によります。
依存する男性は、自分のカラに閉じこもっているタイプ、自制心の低いタイプに見受けられます。
自分の心の根っこが弱い人は、他人が支えると、もっと寄りかかろうとエスカレートします。
心の根っこがしっかりしている人は、他人の支えを、「必要とはしない」ので、ちょっと喜ぶだけで終わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。

彼は依存心は強い方ではないかと思います。
まだ、わかりませんが・・。

それから来月から遠距離恋愛になるので、ガラッと関係が変わるような
気がします。
確かに彼にはもっとしっかりしてほしい部分はまだありますね。

お礼日時:2012/01/07 08:45

あんまり褒めすぎると天狗になりますよ。


天狗になり過ぎた男(旦那)は、いっぺん説教したらな治りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何事も「過ぎる」とよくないのですね。
たまには、叱らなきゃだめですね。
あめとムチの使い分けが大事ですね。

お礼日時:2012/01/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A